※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

保育園ではアクアライトを飲み、家では麦茶を飲む一歳の子。夜寝る前にミルクを160ml飲ませているが、水分補給が心配。どのくらい飲めばいいか、同年齢の子はどのくらい飲んでいるか知りたい。眠さも影響しているかも。

一歳の子の夜寝る前の水分について質問です!

うちの子はあまり水分を取らない子です。
特に保育園では全く飲まず、危うくお迎えが早まるところでした💦
今、保育園では最終手段としてアクアライトを持ち込んでみようとなり試したら、よく飲んでいるとのことです。
麦茶も少しは飲むようにもなっているようです。

家ではアクアライトは飲ませず、麦茶を飲んでいます。

でも少ない方だと思います。

夜寝る前にミルクを欲しがりはしませんが水分補給として薄めたミルクを160あげています。

なので寝る前に水分とってくれるならミルクをやめられるなと思っているのですが、どのくらい飲めば良いのでしょうか?
もしくは同じくらいの月齢のお子さんはどのくらい飲んでいますか??

うちはたぶん眠さもあって、嫌がるか、一口しか飲まないと思います。
牛乳も嫌がります。

体重は8.4キロ、フォロミはこのままあげないつもりです。

ご意見お聞かせください!

コメント

kotori

はじめまして!
私の子は完全母乳で、保育園に10ヶ月から預けていましたが、ほぼ水分摂れませんでした💦
それこそアクアライトを保育園で飲んでいたそうです。特に病気になったら、それ以上に水分取らなくなり、点滴でした😨
1日200cc飲むか飲まないかって感じだでしたよ💦
頑張って毎日ちょこちょこ飲み物を勧めていました、飲んでくれたらジュースでもなんでもOK🙆‍♀️って感じでした💦
確か1歳6ヶ月頃から飲むようになってきて、今では800ml前後飲むようになったかな?って感じです💦

• とんぴん

とんぴん

コメントありがとうございます!
    うちも胃腸炎になってから急に飲まなくなったんです💦
    2か月頑張ってもダメで最終手段としてアクアライトは飲んでくれました😭

でもまだ少な目なので、もう少し大きくなれば飲む量増えるんですかね!

点滴は大変でしたね…💦

• 8月2日
あおいママ

喉が乾くと起きませんか?
うちはフォロミ寝る前1504時頃に喉が乾くのか必ず200をすべて飲んでます😧

早く麦茶やアクアライトに変えたいのですが、夏だしバテているのか食べなくなったのでまだいいかなとフォロミに頼ってます。

個人差などで分かりませんが上の子はフォロミ飲ませなくて麦茶でかアクアライトに変えてましたがママ達の間ではフォロミ飲ませていた子は比較的同じ月例でも身長などが高かったです。
比べたところ1人目は成長曲線では平均ですが、身長は下の子が伸びてました。

2人目はフォロミの栄養分が良いのか?分かりませんが身長体重共にバランスのとれたビッグベイビーです😙

良く汗をかいていて大人より体温が高いので寝る前にアクアライトを150位飲ませてあげるといいかもしれませんね✨

• とんぴん

とんぴん

喉が乾いて起きる事はないですね…
    逆に無理してあげると、ミルクくれー!になってしまいます💦

試しにアクアライト飲ませてみます!

• 8月2日
ももちゃんママ

うちもありとあらゆる方法で水分取らせてます。
1日150のペットボトル➕スイカやチューペットは大好きなのでたっくさんあげてます(..◜ᴗ◝..)
寝る前は気にしてあげてなかっです😭

• とんぴん

とんぴん

ありとあらゆる方法…すごくわかります!!

お子さん、寝る前あげなくて、夜起きませんか?

1日でどのくらい水分とってるのですか??

• 8月2日
ももちゃんママ

500のペットボトルの間違いです😂

もーすぐママ

うちもあまり飲まないです💦
少し前までは麦茶をジュースだよって渡したらのんでましたが最近はダメ💧
なのでアクアライトを100~200おやつの時と風呂上がりにあげてます!
寝る前は麦茶を50~100弱くらい飲んで寝るのが日課になってるので大丈夫ですが、、、

• とんぴん

とんぴん

寝る前にそんな飲んでくれて良いですね!

うちは眠すぎてストロー吸ってくれなさそうです😭

この時期水分あまりとってくれないと不安ですよね…
    今は甘くても何でも水分取るが優先だと思います!

• 8月2日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

不安です😵
    麦茶が飽きたのかもしれないので今日から白湯も追加してみました😅💦
    味が変わるので少しは飲んでくれました🤓

• 8月2日
らすかる

1歳なりたて辺りは麦茶飲んでました。まだ母乳も飲んでいたので寝る前は授乳していました。
今はお茶(麦茶や玄米茶など)を寝るときにストローマグに入れて持たせてます。
飲みながら寝ています。

• とんぴん

とんぴん

まだミルクで様子みても良いのですかね🤔
    確かに母乳あげてる人もまだいますもんね!

• 8月2日

1歳なら水分は体重(グラム)分くらいとるのが平均かと思います
8.4kgなら800mlくらいですかね

薄めたミルクあげるくらいならフォロミじゃダメなんですか?

ちなみになにであげているんでしょうか?ストロー?コップ?
あげている入れ物を変えるのも、1つの手段です。
あとはお茶の種類を変えるとか。

• とんぴん

とんぴん

フォロミにした方がよいのですかね…

ちなみにストローマグで水分はあげています。

コップを変えたり、お茶を変えたりもしています!

• 8月2日
3mama

おとといまでフォロミを薄めて寝る前に160〜180ほどあげてましたが、良く食べるコなので(9キロないくらいです)昨日は麦茶を160くらい哺乳瓶に入れて飲ませてみました〜

• とんぴん

とんぴん

うちも哺乳瓶に麦茶やりましたが嫌がられました💦

哺乳瓶はミルクみたいです…

• 8月2日
☆★

うちは0ヶ月からのめるミルクも与えつつ、野菜ジュースやりんごジュース、お茶等も与えていて、結構飲みます。

1歳の頃は10キロ位はあって、今はもう11キロ位はあります。

• とんぴん

とんぴん

沢山飲まれるんですね!

羨ましいです!

• 8月2日
暁

喉渇くと飲みたいだけ飲むようになりますよ。
うちの息子もお茶あまり飲まなかったけど、夏になり暑いから風呂上がりは150くらい飲みます。
アクアライトよりもフォロミの方が健康に良い気がします。
アクアライトは、あまり飲ませすぎるとよくないですよ。

牛乳嫌いは、うちの子はミルク又はフォロミと牛乳を少し混ぜて飲ませていくとなおり、最終的に牛乳だけ飲むようになりました✨
ミルク160+牛乳10とかでちょっとずつ牛乳とミルクの割合を慣れたら変更していけば、2、3カ月で牛乳160くらいで飲めるようになりましたよ。

Iris

はじめまして!

最近の猛暑もあり、麦茶で頑張ってましたがあまり飲みが良くないので
熱中症で死ぬよりまし!と思い日中は経口補水液のペットボトルにアカホンで買った個別消毒出来るペットボトル用ストロー付けて渡して飲ませてます!
1日1本飲んじゃいます!
寝る前はフォロアップミルクを200ml飲ませてから寝かせて朝起きたらすぐに牛乳か麦茶飲ませてます!

喉乾けば起きて泣くと思うのでそうでなければ大丈夫かと!

あまり深く考えすぎずとりあえず猛暑で熱中症怖いので飲めるものをたくさん飲ませてあげてください!
でも果糖は糖分とりすぎになるのでジュースとかはやめたほうがいいかもです!