※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんがいる方、エアコンの使用について教えてください。室温や湿度に気をつけつつ、エアコンを付けっぱなしで汗をかいているので悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、エアコンどうされていますか?💦
うちは息子がものすごく汗っかきで今すごく抱っこマンで密着してる時間が多いのと、抱っこじゃない時はズリバイやつかまり立ちの練習など動き回ってるのでエアコンを付けていないととてもじゃないけど過ごせないです😵
なので一日中付けっぱなしなんですが、室温は26〜27℃湿度は60〜70%を常に保っています。
寝る時も直接風が当たらないように心がけ、寝てる時も動き回ってて何も掛けてないことが多いので腹巻して寝てます💤
でも赤ちゃんは汗をかくものだから涼しすぎてもダメ、寝てる時に汗をかいていない環境は良くない、汗をかかない子になってしまうからエアコンはタイマーで、エアコンは使わず極力扇風機で、などいろいろな意見があり…うちはエアコンを付けっぱなしにしてても抱っこしてると汗だくなのでどうなんだろうと😥
35〜36℃がザラな今、みなさんどうされているか教えてください!!

コメント

室温も湿度も同じ感じですよ!
寝る時はリビングのエアコンをつけて寝室とリビングが を繋ぐドアを開けてますわ

将来のことを心配するより今の熱中症を心配ないとって旦那がいってました。

退会ユーザー

わ⇒。

• 8月2日
たろ

赤ちゃんはたしかに汗をかくものですが、汗ダラダラって大人も気持ち悪くないですか?
赤ちゃんも同じだと思って良いと言われました。暑いものは暑いんじゃ!と口にしないだけです笑
快適な温度にできるときはしていいですよ。
そのうち外で遊びまわって、汗だくになる日が来ます。
うちもこの時期の一歳前はずっと室内でしたが、今は移動中汗だくです😅
下手にお子さんもママも熱中症になっても困りますから、とにかく気を張りすぎないでくださいね、

ゆきぶー

エアコン24時間フル稼働です!
少し前に寝るときタイマーにして夜中窓開けて扇風機にしましたが、寝苦しいのか喉が乾くのか起きる回数が多くてエアコン付けっ放しにしました😅
暑さのせいで睡眠がけずられるならエアコンつけっぱで気持ちよく眠れたほうが子どもも私もいいかなと思ってます🤗

しょんしょん

うちの子も汗っかきです!!
でもエアコンは26度設定にして室温が27度以下になるようにしています!ずり這いなど活発に動くので汗もかきますし、寝かしつけは抱っこなので余計に汗をかくので半袖ロンパースの肌着に半ズボンです。寝ている時の寝汗は普通のことなので、お腹や背中を触って冷たい時は寒いサインなのでお腹にガーゼケットをかけ、触って温かい時はちょうど良いので何もかけず、暑くて汗ばんでいる時は暑いサインなので扇風機を回すなどしていますよ🤣

ゆうまま

もうすぐ5か月の男の子育ててます!今の時期、大人でも冷房つけても熱中症になるんですから、体温調節が苦手な赤ちゃんはもっと大変だろうと思って冷房つけっぱなしです!27〜28度に設定してプラス扇風機か、気温の高い日は効きが悪くなるので扇風機無しで26度とかにしてます!風は当たらないようにしてます👌エアコンなしで、なんて私たちが産まれた時代に子育てした人の意見だろうと思って聞き流してます笑
今はとにかく異常なくらい暑いですからね!寒かったら着せたり掛ければいいんですから😉

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

24時間稼働中です😅
先日、義実家に車で行ったとき、エアコン入れてたし、扇風機も回していたのですが、扇風機の充電切れで途中から動いてなかったみたいで、休憩で様子見たら顔真っ赤にしてて・・・もう、めっちゃ焦ったし怖かったです💦
二度とそうなりたくないので、家にいる限りはエアコン消しません!💦

こも

汗かかない子の話初めて知りました😂タイマーで切っても結局暑くて目が覚めるので1日中つけっぱなしです!温度湿度はORIさんと同じです😊一応ガーゼケットかけてますが、同じく動き回ってかけてないことも多々あります😂
うちもエアコンつけっぱなしでも授乳中などはじんわり汗かいてます!外に行くと汗まみれです😭危険な暑さなので、エアコンは必須だと思ってます!

BOY

コメント下さったみなさんありがとうございます☻
身内にずっとエアコン付けっぱなしで大丈夫なの?本当は汗かかせた方がいいんだよ〜なんて言われて迷ってしまいました💦
今まで通り快適な室温、湿度を保っていこうと思います✨
暑すぎてなかなかお散歩に行けないので早く涼しくなってほしいです😭
みなさん本当にありがとうございました!!

はじめてのママリ

主人が汗をかかない人です😅汗かかなすぎて、大丈夫!?って心配するときもあります。熱中症にもなりやすいです。義理実家はエアコンガンガンで、その中で育ってきました。

でも、うちもエアコン24時間稼働していますよ😁適度な温度に調整しています。

ab

24時間エアコンフル稼動してますよ🤗
熱中症、脱水症状の方が怖いので💦