※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べやコップ持ちを拒否して困っています。いつか自分で食べるようになるでしょうか?どうやったらできるようになるでしょうか?

手づかみ食べ全くしません😌💦
10ヶ月の息子です。
ごはんの中に手をいれるので、こうやって食べてごらん〜と手を口に持ってこうとしても拒否します💦というか手を持たれること自体拒否です😭
毎食、今回はもしかしたらしてくれるかもと少し期待をしてしまい、ごはんの中に手を入れられたりしても止めずに見てきたのですが…。ただ混ぜ混ぜぐちゃぐちゃして自分の足に擦り付けたり辺りに撒き散らして終了です😢なんだかもう疲れてしまって、離乳食の時間が憂鬱になってしまっています。
こんな調子でもいつかは自分で食べることわかってくるようになりますか😭?
それと、コップも自分で持ちません。握らせるとストローを咥えず遊ぼうとします。ストローを咥えさせると両手を離して吸うことだけします。
どうやったら手づかみ食べしたりコップを自分で持ったりすることができるようになるでしょうか?

コメント

ひろ

うちは1歳2ヶ月くらいから手づかみ始めました。
10ヶ月なんてほぼなにも食べてなかったです😂
でも今はコップもスプーンも使って全て自分で食べてます😊
1歳あたりから始めても全然遅くないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!離乳食のレシピとか見ると手づかみ食べのメニューがたくさんあるので、この月齢で全くしないのって遅いのかな?と思ってしまって😭ひろさんの言葉でとても安心しました☺️焦らずに、見守っていこうと思います!!

• 8月2日

うちも全然やりたがらなくて、1歳半前から手づかみやり始めました😂
どんどん上達して、今ではスプーンやフォークも上手に使えるようになりました🙌🏻
コップ飲みも一歳半からやり始めましたが今は問題なく飲めます🙌🏻
まだ10ヶ月ですし焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ちぴさんのお子さんもやりたがらなかったんですね😳!離乳食のレシピを調べると手づかみ食べメニューがたくさん出てくるので、この月齢でできないって遅い?!と思ってしまってました😭焦らなくても大丈夫の言葉に安心しました🙇‍♂️

• 8月2日
いくみ

食べ物に興味が出てきたんですね😃

見守っていると、そのうち掴んでみたりするかもしれませんね。そこからさらに成長すると、口に入れようとするんじゃないでしょうか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!今は興味が出てきた段階なんでしょうか😳無理に止めたりせず、引き続き見守っていこうと思います☺️

• 8月2日
  • いくみ

いくみ

止めるよりは、どんな感じ?とか、美味しそうな色だね、などの声かけの方が、さらに興味が増すような気がします☺️

• 8月2日

うちは10ヶ月の頃から手掴み食べしましたが、きっかけはおやつのボーロでした。
その頃からボーロを食べさせるのは賛否ありますが、一粒食べさせたらもっと欲しいと思ったみたいで、目の前に置くと自分でつまんで食べてました。
ご飯系は苦手みたいで、自分で掴み出したのは最近です。
最初はカットした野菜や果物から始めて、豆腐ハンバーグなどもバリエーションに入れていきました。
コップ飲みは1歳頃でしたが親が補助しないと飲めません…マグマグではだめでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!おやつのボーロで練習?してみるのもいいですね!つまんだりするのも指の運動に良さそうです☺️
    いきなりご飯からだと、手についたものを口に入れるって発想がまずないのかもですね😂💦
    色々教えていただき参考になりました🙇‍♂️
    マグマグは持っているのですが、完母だったからかゴムのストローを受け入れてくれずで💦マグマグみたいな形のコップでプラスチックのストローさしてるのですがそれだと固定されてないので中々うまくいかずです😅

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

早い段階から子供の自主性にまかせることは子供の大変な利益になります!
お母さん大正解です(*^^*)
いつかは上手にたべます!
手で感じるいろんな食べ物の触感。脳がどんどん刺激されてますよ!
足に塗ったときの感覚、投げたときの結果、全てが学びに繋がりかしこくなります!
今だけです(*^^*)あたたかく見守ってください♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ゆくりさんのお母さん大正解ですという言葉に、間違ってなかったんだなと思い涙が出そうになりました!というか出ました😭
    離乳食のレシピを調べると手づかみ食べメニューがたくさん出てくるので遅いのかなと思って一人で焦ってしまってました😢
    そうですよね、今だけですよね!全てに意味があるんですね😌❤️引き続き、見守っていこうと思います!

• 8月2日
ab

1歳8ヶ月の子がいます。
うちの子は手づかみ食べしませんでしたよ😊
でもお菓子やパンは自分で持って食べてました!
なので自分で食べることはわかっているようですが手が汚れるのが嫌だったみたいです🤣

うちもストローは吸うけど持ちませんでした!
私が飲ませてしまっていたからかだと思います…
でもいつのまにかストローマグは持って飲むようになりましたよ!
ペットボトルも持って飲みますし!
特に何をしたわけでもなく遊んでいるうちに覚えたりみて覚えたりしたみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!手づかみ食べしなかったんですね!お菓子やパンなど握りやすいものでやってみるのもありですね😳!手が汚れるのがいやなのかわいいです😂❤️
    いつのまにかできるようになるものなんですね!あまり焦りすぎず、見守っていきたいと思います!!

• 8月2日