※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、有給を使って仕事ができるか不安。体調は良いが、赤ちゃんに負担がかかるか心配。忙しい接客業で無理があるか悩んでいます。

妊娠7ヶ月です。

有給を使ってしまい、予定日の6週間前からしか休めません。

つわりがおさまったので
疲れやすいですけど
無理ではない感じです。

ただ、仕事とかしてていいのかなぁ
赤ちゃんきつくないかなー?と不安にもなります。。

わたしが大丈夫なら大丈夫ですかね?!!

それともわたしが元気でも体を休めた方がいいんでしょうか、、
仕事に行けば普通に働くしかないので軽くってのはできなくて、、ケータイショップの接客ですが、
かなり混む店舗なので毎日あわただしいです。

どう思いますか?

コメント

deleted user

臨月近くまで働く人もいますけど、自分が体調悪いとかお腹が張ってしまったときは
休んだほうがよいですよ
あまり無理しないでください~!

  • ままりさん

    ままりさん

    ありがとうございます、
    お腹張るってのがイマイチこれなのかわからなくて、もともと便秘とかでよくガスがたまってきゅーってなったりするのでこれは、私がお腹痛いのか?笑それとも子宮になにかあるのか?と判断できずにいます💦💦笑

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張ったときにお腹がカチカチになることを張ったって言いますよ‼️

    • 8月4日
  • ままりさん

    ままりさん

    カチカチってどれくらいですかね笑💦💦😓

    硬いといえば硬いなーと思いますし、張ってるときは無理しないほうがいいんですよね、きっと?!😱

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おでこの硬さぐらいと聞いたことあります❕
    張ってるときは、無理しちゃだめですよ…。
    切迫早産や流産になることがありますので

    • 8月4日
  • ままりさん

    ままりさん

    おでこですかーなるほど!!
    ありがとうございます🙂
    ちょっとゆっくり休むのも検討したいと思います💭

    • 8月4日
さっち

私も携帯ショップで働いてました!

契約やっていれば座ってられますが、やる事多いと立ったり座ったり、体調悪くても顔に出せなかったり…
解約途中でトイレに行くのも失礼だし…とかなりストレスでした💧
私は悪阻が酷くなってしまったので、申し訳なかったですが退職させて頂きました。
(引っ越しもし、通勤も遠くなってしまったので)

携帯ショップって理不尽な人とかも中にはいてストレスとか精神的にしんどいことも多いと思いますので、無理せずお体ご自愛ください!!

  • ままりさん

    ままりさん

    退職されたんですね!!

    私も悩みます。。

    本当理不尽な事多いですよね、
    お腹大っきくても
    怒鳴られてクレームとか全然あるし。笑

    要件聞きに言ったり
    立ったり座ったりも多いし、

    毎日へとへとです😓😓

    • 8月4日
  • さっち

    さっち

    お察しします😩
    メンタルやられますよねー…
    私、悪阻で休み貰ってて、休みの中ゲーゲーしながらトラブル対応でお客様へ電話、出勤してきたら店頭で詰められるなんてことあって、妊婦メンタルでしたし、めちゃ泣きました😢😢
    リーダーしてたので、負担が大きくて💧💧💧

    • 8月4日
  • ままりさん

    ままりさん

    私もです!!つわりで何ヶ月か休んでもう休めないと思って復帰したけど意外に世間は冷たく、バスは激混みだし、仕事行けば普通に仕事だし、クレームもあるし。笑

    私も10年やってるので後輩のクレームも後輩に回せないし結局全部私みたいなでイライラしくしくしちゃいますね〜💭

    あと2ヶ月で産休ですが
    辞めるのもったいないような
    でもお腹も心配😓

    • 8月4日
  • さっち

    さっち

    とっても分かります💧💧💧💧
    妊娠する前までは自転車、妊娠してからは歩きで通ってましたが、同居始めたらバス➡︎電車➡︎バスで………
    つらみ〜😩😩😩って思ってました 笑

    後輩のクレーム対応中々しんどいですよね。。。
    責任者です!と言いながら出るとクレームをどうにか落ち着かせないといけないですし…

    10年勤めてるとここで退職は勿体ないですよね🙄
    手当とかも含めて…
    私なら半日シフトに変えてくださいって言っちゃうかもです💧

    • 8月4日
  • ままりさん

    ままりさん

    いやーわかってくださる人がいて嬉しいです。
    お互いお疲れ様でした👀❤️

    そうなんですよね、ここまできたら普通に産休育休もらいたいし、、、

    たしかに時短とか欠勤で
    ゆるくやるのもありですよね、、、

    周りに経験者いないからか
    もうすっかり元気だと店長も思ってて本当酷です。笑💭💭💭

    ありがとうございました!!🙇‍♀️❗️

    • 8月4日
  • さっち

    さっち

    なによりもお腹の赤ちゃんが大切ですからね😩😩

    いやいや店長、何考えてるんじゃー!!!笑
    私は派遣だったのですが、営業も赤ちゃん生まれたばっか、お店の店長も最近赤ちゃん生まれたのでとても理解ありました!!!

    無理せず頑張ってください😩😩

    • 8月4日
  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですかー💦💦

    もうまったくですよ😓😓

    ありがとうございます!!❤️👌

    • 8月4日
deleted user

事情があり出産3日前まだ働きました。
しかも体力仕事です💧
大丈夫って思い込むのは危険だと思います!!
ほんの少しの変化を気にしながらお仕事するのがベストかと思います(≧∇≦)

  • ままりさん

    ままりさん

    3日前すごいですね!!しかも体力仕事なんて👀
    我慢できるくらいの腹痛?とか疲れだと休むのが甘えなんじゃないかと思って踏み込めずにいます💭

    • 8月4日
はっぱ

妊娠経過に問題ないならギリギリまで働く人もいますし大丈夫だと思いますが、
何か変だなとかお腹張ってるときは少し休んだりはした方がいいと思います。
無理は禁物ですからね。
私も6週間前まできっちり働きました😅ネイリストです^_^

  • ままりさん

    ままりさん

    ネイリストさんだと突然今日休みますとか難しそうで大変でしたね💦💦

    変だな〜って思うこともあるっちゃるんですけどこれくらいなら我慢できるお腹の不快感だなぁと思い迷っまいます。😓

    • 8月4日
きなこ⭐︎

不安なら、働かなければいけない事情がなければ、わたしだったら辞めちゃいます。
働くのって、妊娠してなくても大変なことだし、不安を抱えながら仕事って精神的にもかなり負担になると思います。いまは、自分の身体と赤ちゃんのことを1番に考えていいと思います😊

  • ままりさん

    ままりさん

    ありがとうございます🙂

    仕事はいつでも欠勤はできるのですがなんとなく欠勤して家にいることは
    甘えな気がしてしまって気がひけます😓

    そんなことないですよね、、、?
    でもなんかとっても辛いわけではないのでこれくらいなら、仕事できるよな〜と思うんですよね。

    • 8月4日
kanoino🍃

私は工場勤務で毎日
8時間立ち仕事でかなり忙しいので
時には走ったりする事もありましたが
38wまで働きました😣💧
幸い、お腹の張りもなく
赤ちゃんも元気だったので
働いていたんですけど、
お腹が張ったり 気分が悪くなったり
した時は必ず休んだ方がいいですし
無理しすぎは本当に良くないです💦

  • ままりさん

    ままりさん

    工場勤務は大変でしたね💦お疲れさまです🙂

    お腹の張りがイマイチ判断つかなくて
    もともと便秘とか下痢とかいつもなんとなくお腹の調子悪いことが多いので赤ちゃんに影響あるんじゃなくて私のお腹が調子悪いだけかなぁなんて、、

    • 8月4日
れいにゃ

特に働いていて、出血とかあったり妊娠期間中に問題なければ働いていても大丈夫だと思いますよ☺️
問題があったり少しでも気になることがあればやはり早めにお休みに入られた方が良いと思います💦無理は禁物です!
私も産前6週まで働いてましたが、子供が「まだ産まれないからママ仕事頑張って」と言ってくれてるのかなとか思って働いてました🤓

  • ままりさん

    ままりさん

    出血とかはなくて
    お腹の張りがあるような
    ここ最近毎日お腹が不調で下痢なのに便秘?!みたいなかんじで、、

    でもこれは赤ちゃん関係ないかぁとか思うと仕事行かないとなぁと思い悩んでます👀

    なるほど、そー思ってくれてるならがんばれるな🥰

    • 8月4日
deleted user

34wまで働いてました😊全然大丈夫でしたよ!

  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですね!やはり考えすぎですかね、意外に大丈夫なものですよね?!🙄💕☀️

    • 8月4日
さあこ

妊娠7ヶ月頃まで
夜勤もしてました(^^;

病院で仕事は控えるように言われたり
ご自身が無理してなければ仕事も
続けていいと思います(^0^)/

私は2月14日に産休に入り
3月9日に出産しました🤗❣️

ちなみに介護福祉士で、
常に歩き回って必要な時は
力仕事もせざる得なかったです💦

  • ままりさん

    ままりさん

    介護系は大変そうですね💦💦
    夜勤とか辛くないですか?
    生活リズムが整わなさそうで💦💦💦


    病院からは、言われていないので
    やはり問題ないですかね!
    お腹がしょっちゅう調子悪くて
    便秘とかで腹痛なので
    張りで痛いのかガスとかたまってるのかイマイチわからず不快でして😓

    • 8月4日
つい

私も携帯ショップの接客です。
私はまだ9週ですが、すでにお店のメンバーに話して長くなる応対は免除してもらっています。
また、応対時もカウンターを優先的に使わせてもらって座ってしています。

私も有給あと2日しかありません💦しかも昨日双子が発覚して早産の危険性なども増したので、今日出勤したらよりゆっくりできるバックヤード業務などに配置転換できるか聞いてみるつもりです。

幸いお元気そうですので出勤は問題ないかと思いますが、意外とこの仕事動きも激しいしストレスも多いので、業務内容の軽減などがおすすめかもしれません。

お医者様に仕事が辛いことを訴えれば、妊婦さんの状態に合わせて診断書みたいなものを書いて下さるので、それを持って交渉するのもいいかもです!
何かあってからだと絶対に後悔すると思うので、早め早めに対策して下さいね😄
長くなりすみません💦

  • ままりさん

    ままりさん

    えー優しいですね😓

    私の会社は新人が多いせいか、
    私がベテランで業務が早いせいか店長が私に長くかかりそうな接客とか
    平気で押し付けてきます笑😓

    夜もミーティングでれる?とか言って口ばっかりであんまり労ってもらえません😓笑

    お腹の張りが気になるし
    眠気もおそうし
    悩んでますけど、、、

    • 8月4日
リトルあか

健診で順調で、身体が辛くなければ直前まで働く方もいらっしゃいますが、不安なら、育休手当は減額されてしまいますが、早めに休職するのもありだと思います!そこはママ本人しか決められないかな、と。

  • ままりさん

    ままりさん

    そうですよね、、

    すごく辛いわけじゃないけど
    できれば横になりたいときとか
    お腹張ってるよーな?
    腹痛だなーって思う事あるんですけど
    結局仕事行ってしまえば
    そんなこと言ってられなくて
    ふつうに働かないとなので

    時々辛いな〜と思います😓
    考えてみます👀

    • 8月4日