※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ(天使ママ)
妊娠・出産

子宮頸管無力症で3回の流産。ママになりたいが不安。開腹手術の必要性について相談。

重度の子宮頸管無力症のようです。
今回シロッカーを受けずっと入院してましたが
ダメでした。3回連続の21w、20w流産辛いです。
正直もうまた同じことになりそうで怖くて不安で
赤ちゃん諦めようと思うけど、ママになりたいです。
これから詳しく原因を探っていくみたいです。
次は開腹シロッカー になるのかな?
私みたいにシロッカーしてもダメで開腹手術で
大丈夫だった方お見えになりますか?

コメント

😊

全然回答になってないですが、、わたしも最近流産しました。次、授かることができたら不安になると思います。
病院の先生に聞いてできることして、ぜひ元気な赤ちゃん産んでほしいです!!!

  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    その時が来たら頑張ってママになりたいです。
    ありがとうござます😊

    • 8月2日
みーみー

もう見てらっしゃらないかもしれませんが…

私も重度の頸管無力症で21wで2度の死産を経験し、その後開腹シロッカーを行なって37wで無事出産しました。
一度はマクドナルドを行なったのですがダメでした。
私の場合、頸管無力症に加えてお腹が張りやすいのと感染もしやすく12wから入院しても16wからウテメリンの点滴と抗生剤を使用、さらに23wで陣痛に繋がりそうな張りがきたのでマグセントも使っての妊娠継続でした。
でも開腹シロッカーの糸は頑丈でした!!
何があってもビクともしなかったです!
私が手術した病院では開腹シロッカーは私か2例目で、医師によると1人目の方も私と同じような経過だったようです。

たまたま書き込みを発見したので書かせていただきました。
どうか出産にたどり着けますように祈っています。

  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    今コメント見ました。遅くなってしまいすみません。
    とても心強いコメントでした!
    やはり、あまり症例はないですよね。
    でも、私も頑張れそうな気がします( ; ; )
    今は病院探しなど話し合いしていて不安ですが…
    その時が来たら頑張ります!
    本当にありがとうございました!

    • 10月11日
  • みーみー

    みーみー


    少しでもお力になれたなら良かったです。
    手術自体は難しいものではないそうですが行なったことのある医師が少ないのでなかなかやっていないようです。
    私が開腹シロッカーをした大学病院では2回目の妊娠の時は前回違う病院で入院したため経過が分からないということでシロッカーすらしてくれませんでした。
    シロッカーは安易にやるにはリスクが高いと言われました。
    なので、もし病院を変えるなら細かな経過が分かる紹介状を書いてもらうか、開腹シロッカーを断らないところを探すのが良い気がします。

    妊娠中は不安だらけですし、妊娠に絶対はありませんが…私でも大丈夫だったのできっと大丈夫です!本当に心から応援しています。

    • 10月11日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    ありがとうございます。
    開腹シロッカー検索してもあまり出てこないので体験談が聞けてよかったです!
    もう開腹シロッカーにかけているのでしてくれる病院探したいと思います。
    応援に応えられますように。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    過去のものに失礼いたします。
    私は高度異形成で円錐切除を二回しており子宮頚菅がもともと1.7センチくらいしかありません。
    1人目はペッサリー装着して安静生活でなんとか正産期で産まれましたが
    2人目はペッサリーしましたが23wに破水して26wに子宮内感染で緊急帝王切開後亡くなりました。
    次の子は開腹シロッカーがいいのではとの話もありますが
    また元気な子を正期産で産めるのか不安でたまりません。
    開腹シロッカーされたとのことですが、
    何週でしましたか?
    入院期間はどれくらいでしたか?
    そのあとの経過はどのようなものでしたか?
    質問ばかりすみません、
    症例があまりないもので、、😿

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    過去のものに失礼いたします。
    上にもコメントしたものです。
    開腹シロッカーはされましたか?

    • 7月5日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    コメント気づかず申し訳ありません。
    開腹シロッカーを12wごろに受けて術後1週間ほどで退院しました。
    その後は安静にはしていたものの35週まで自宅で過ごし
    その後張りが増えたため入院して点滴を行い
    36w2dで点滴を抜いた次の日に緊急帝王切開で出産しました!
    私は開腹シロッカーと併用して黄体ホルモンの膣剤も毎日いれていました!
    参考までに🙇‍♂️

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます。
    もともとの頸管長はどれくらいで開腹シロッカーの選択になったのでしょうか?😭
    安静生活はどれくらいの安静をしていましたか??
    検診はどれくらいに一回でしたか?
    いろいろ質問してすみません🥲

    • 7月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    私は頸管は3センチほど普通にあったのですが
    頸管無力症で21週を過ぎると普通のシロッカーだと耐えれないため
    開腹シロッカーで頸管の1番上のところでしっかり結んで開くのを止めた感じでした!
    怖くて週2回ほど通わせてもらってました😭

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね、、😢
    開腹シロッカーは効果あるような感じなんですね。
    破水が怖くて、、
    安静度はどれくらいでしたか?
    家事、外出など、、

    • 7月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    私が受けた病院では結構開腹シロッカーを受けた方がいて
    全員無事に36週は迎えていると先生が言っていたので効果は高いように思いました!
    私は慎重になりすぎたのもあったので病院以外の外出などはほとんどしていません😢
    家事も座ってできることなどはしたりしてお腹が張ったら横になってました。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!
    そういうお話聞けると希望が見えます🥹
    検診ではなにを見る感じですか?
    頸管長ですかね??

    • 7月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    検診では頸管長とお腹の張りなどを主に見ていました!
    最後まで開腹シロッカーのおかげで頸管長の長さはほぼ変わらずでしたよ☺️

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無事出産されておめでとうございます😿!
    頸管長の長さに毎回怯えるのがすこしは緩和されそうです😭
    開腹シロッカーの麻酔痛かったですよね??😢😢

    • 7月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    毎回健診が怖いですよね😭
    麻酔は脊椎麻酔だったのですぐ終わりました(^^)
    そのあと私の病院では赤ちゃんがいるから痛み止めはあんまり使いたくないとのことで
    術後の痛みに耐えるのが地味にきつかったです😅

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に毎回恐怖です😢
    硬膜外麻酔は入れてもらえなかったですか??😿
    たしかに痛み止めは使えないですもんね😿
    どれくらい痛かったですか??💦

    • 7月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    いれてもらいました!
    でも何時間か忘れちゃったんですが間隔を結構あけないといけなくて
    早く時間経って〜と願ってました!
    生理痛のめっちゃ酷い時みたいなお腹にズーンとした痛みがあったんですが時間が解決してくれるので大丈夫ですよ☺️
    怖がらせちゃってすみません🙇‍♂️

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目出産の時に硬膜外麻酔したんですがわたしはその麻酔の痛みの方がつらくて💦
    なので、術後の痛みは耐えられそうです😂!
    次授かれたら、開腹シロッカーお願いしようと思います☺️
    貴重な体験談お話していただきありがとうございます😊

    • 7月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    それだったら大丈夫そうですね☺️
    また何かあったらいつでも聞いてください(^^)
    もし受けられる際は応援してます😌

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだみていらっしゃいますでしょうか?

    • 4月12日
れんれん

回答になってなくて申し訳ないですが
私の友人も重度の子宮頸管無力症の子がいます。
私の知る限り5回以上流産してます。
そのうち3回は生きて産まれてきました。
2人は24週前後に産まれて体重もまだ1000gないくらいで、、
頑張って生きてましたが
やっぱり2ヶ月くらいで亡くなっちゃいました。

でも今回頑張って28週くらいまでもって1000gくらいで赤ちゃん産みました!
肺や心臓の手術は必要ですが
元気に育ってます!!
今の医療は本当すごいです!
その友人もシロッカーしてます。

先生と相談して出来ることを見つけて
諦めず挑戦してみてください😣
無責任な発言申し訳ないですが
きのぴさんがママになれるのを祈ってます。

  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    いろんな検査して挑戦できたら頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
わたしも2度21wで流産しました。2度目は17wでシロッカーをしたものの頸管がひらき流産となったのですが、開腹シロッカーをされてみて頸管長はどのように推移されましたか?

  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    気づかずお返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    開腹シロッカー後は頸管長もそこまで短くならず3センチほどを維持していました!
    34wを過ぎたあたりから短くなり張りが増え張り止めの点滴をしていて36wでもう生まれてもいいというときに点滴を外すと陣痛が始まったという感じですぐ帝王切開になりました。
    普通のシロッカーだと子宮から少し下の頸管部分を結ぶから少し開き始めると力がすごくて糸が耐えられないみたいで
    開腹シロッカーのように子宮頸管の一番上を結ぶことで開くこと事態を抑えられるという感じで説明受けました(^^)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きのぴさんありがとうございます!!きのぴさんは開腹シロッカーをする前にもシロッカーをされているみたいですが、何か違いはありましたか?お腹の張りはどうでしたか?
    わたしは17週にシロッカーしたもののどんどん短くなってしまったので、開腹しても同じことになるのではないかと不安で仕方がありません。🥲

    • 4月11日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    2回目でいきなり陣痛がきてマクドナルドをしようとしましたがもう結べるほどの頸管長がなくてダメでそのまま流産でした🥲
    3回目でシロッカーを12週の時に予防的にしましたが結果21週で陣痛がまたきてしまい糸の間から胎包がでてきてしまっていてこれ以上糸が耐えられないとのことで大学病院に運ばれて点滴など色々試しましたが2日ほどしか持たずそのまま出産となりました!
    4回目でシロッカーと黄体ホルモン治療というものをすると言われましたがもうシロッカーだけじゃ無理なんじゃないかと思いと
    これ以上メンタルも持たなかったので自分が後悔しないように自分の中で開腹シロッカーの方が安心だったので
    開腹シロッカーと黄体ホルモン治療を選びました!
    お腹に結構大きな傷も残るし不安もたくさんありましたが34wまで入院することもなく過ごせたので私は後悔なく無事に赤ちゃんもうむことが出来たので良かったと思ってます😊
    怖いですよね、、私も開腹してもダメかなと思っていたのですが
    たまたま近くに開腹シロッカーで有名な病院がありそこの先生に今まで開腹シロッカーでダメだったことないと強く言われたのが決め手でした!
    シロッカーではお腹の張りもあって陣痛もきてしまいましたが開腹シロッカーではお腹の張りも34wまで何もなかったです(^^)
    手術後に多少ありましたがすぐに良くなりました!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    2度の流産はどちらも陣痛がきたとおっしゃっていますが、その原因はなにかわかりますでしょうか?わたしは腺筋症もあり、子宮が伸びにくいから張りにつながるのではないかと自分で検索して疑っているところです、、、
    開腹シロッカーにして以前と違うのはお腹の張りが起きにくくなったということでしょうか?縛る位置が違うと張りにくくなるものなのでしょうか?

    よろしくお願いします🥺

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重ねて申し訳ありません!きのぴさんがいかれていた病院は関東にありますか?🥺

    • 4月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    私もはっきりとした原因はいまだにわからなくて子宮頸管無力症の酷いバージョンみたいた感じで言われてます!
    縛る位置が一番上だと開くこと自体を抑えることができるから効果があるとのことでした😌
    結局開腹シロッカーが効いたのか黄体ホルモン治療が効いたのかわからないんですけどね😥

    • 4月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    私は福岡の病院でしました!
    最初東京の大学病院で出来るからそこでしようと言われていましたが自分で探して家の近くのところがたまたま有名だったのでそこに問い合わせてしていただきました(^^)

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、、以前の妊娠中に一度短くなる前に張りはありましたか?それとも張りがないのに急に短くなったということでしょうか?

    きのぴさんは腺筋症といわれたことはないですか?また、お腹の張りが余りなかったと言われましたがウテメリンなどは飲まれましたか??
    よろしくお願いします🥺

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!わたしは東京で受けようと思います😖💦黄体ホルモンというのは膣錠ですか?注射ですか??

    • 4月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    たまに張ってるなという自覚はありましたが私の場合はどの妊娠期間もいきなり短くなって急に陣痛が始まる感じでした😥
    腺筋症という診断は受けてないです!
    薬の張り止めは飲んでないです(^^)

    • 4月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    東京にも経験のある方がいると大学病院の主治医が前言っていました!
    いい先生に出会えることを祈ります😌
    黄体ホルモンは膣錠で毎日14wくらいから32wくらいまで入れていました!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルティナス膣錠ですか、、??
    そうなんですね、、!!感染が原因とかではないということですね😊

    • 4月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    プロゲステロン膣錠というものでした!
    そうだったんだと思います😳
    ちゃんとした原因がいまだに分からないのでなんとも言えないですが、、
    また何か聞きたいことがあればいつでも聞いてください😊

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    ちなみに無力症ということで流産後の妊娠は期間どれくらい開けましたか?

    • 4月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    3回とも3ヶ月から半年を目安に期間をあけました😌

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。わたしもそうしよう、、、きのぴさんは不妊治療ですか?

    • 4月12日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    半年から一年とかよく他の方は言われたりしていますが先生に聞いたら3ヶ月くらいあげれば大丈夫かなと言われました(^^)
    不妊治療はしていないです!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、🥺わたしは体外なのでこれから頑張ろうと思います🫠
    また相談させていただいてもいいですか??🥲

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きのぴさんごめんなさい長々と、、、もう毎日毎日泣いてばっかりなんですけど、きのぴさんはどうやって前を向きましたか??

    • 4月13日
  • きのぴ(天使ママ)

    きのぴ(天使ママ)

    すみません返事遅くなりました🙇‍♂️
    私も最初の方泣いてばかりでしたが旅行行ったりしてとにかく楽しく過ごそうと心がけてました!
    それでもやっぱり思い出しちゃうのでいっぱい泣いて夫に話してという日々でした、、、

    • 4月17日