※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん、お盆は義実家ですか?それとも、実家ですか?私の実家は遠方で…

みなさん、お盆は義実家ですか?
それとも、実家ですか?

私の実家は遠方であり、年末年始とお盆くらい帰省したいのですが…
義実家ではお墓参りが13日と決まっていて、義母がお墓参りしないなんてありえないって人で毎年お盆は帰省を諦めています。

長男が今年小1になり、夏休みがあります。
私の実家に一人で行く予定なんですが、13日の夕方にお墓参りをするとなると14日~17日しか実家に行けないことになり、遠方なので14日と17日は移動日になってしまいます。
そうなると15日と16日しか実家にいられないことになりせっかくの帰省が短くなります。

13日のお墓参りを長男だけしないことにしたのですが、やはり非常識ですかね😭?

義母に話したら、『長男もお墓参りしてほしかったけど、仕方ないよね。』なんて言われました。
(ちなみに旦那は仕事でいないですが。)

たしかにご先祖様も大事だし…
わかります、わかるんですが😢

コメント

ag

私ならお墓参り一緒に行きますかね~😢後からぐちぐち言われたくないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにあとからグチグチ言われたくないです…

• 8月2日
ママリ

お墓は遠いのですか?
息子さんは、旦那さんとお休みの日にでも別日にお参りすれば良いような気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、近いです。車で5分もあれば着きます!!
    そうしようかなと考えてます、あとは仏壇に手を合わせるでもいいかなと考えてます💨アドバイスありがとうございますm(__)m

• 8月2日