※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
家族・旦那

旦那の頑固さ?にイライラします…。今使っているマイカーは、義父が使っ…

旦那の頑固さ?にイライラします…。
今使っているマイカーは、義父が使っていたかなり昔の外車を譲り受けて使用しています。義父が好きなメーカーのもので、とっても気に入っているようですが、旦那がもともと使っていた軽自動車だと小さく、なにかと不便だからとその旦那の軽自動車と交換?みたいな感じになりました。
ですが、息子も生まれて、遠出や帰省で車を使う頻度も増えてきて、今の大きさだとなにかと狭く、使いにくさを日に日に感じます。
まず、古すぎてナビすらついていないし、ワイパーを動かすと変な音が出る…。しまいには、この猛暑のなか、クーラーの効きが最高に悪い!!!後部座席に乗っているわたしと息子は汗だくです。旦那曰く、運転席にもそこまで風がこないと言い始めます…。そんな車あるかよ…と呆れてしまいます。
しまいには、先週義父と会う機会があったので、その話を旦那のいるときに話したら、「(義父が)可愛そうだからそんな文句言わないで。」と旦那に言われました。
たまたまご近所さんが車を買い替えたので、それをキッカケに話をして、先月にそろそろ買い替えようと話が出たのに、数日したら、やっぱりまだ乗れるからしばらくは買い替えないと言い始めました…。
その買い替えたご近所さんからは、旦那さんの身体の大きさの割に(旦那は背が180以上あります。)車の大きさ合ってないよねとよく言われます(笑)
確かに簡単な買い物ではないけれど、車で買い物行く度にケンカになるし、この暑さのなかベビーカーやエルゴで買い物なんてキツい…。来月半ばには、夏休みをとって旅行も考えているのに、この車で行くには厳しいかとわたしは思います。
どうしたら、旦那が車を買い替えてくれる気になるでしょうか?

コメント

えだまめ

義父の大切にしてた車だから買い換えたくないんでしょうかね( ・ ・̥ )
でもその車に乗ってたら熱中症になりそうですし回避したいですよね...
来月半ばならまだ暑いと思いますしエアコン効かない車で旅行は息子さんもキツイと思います。
もう車をどうこうするのは義父にしかできないと思うので義父に言ってもらうのが一番かなーと(´._.`)

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

車にこだわりがないから、お金を掛けたくないんだと思います。だから、義父から譲られた車を乗っているだけなんですよね💧💧もう少し息子のことや将来のことを考えてもらいたいです…。

• 8月2日

エアコンガス補充してますか?
ワイパーも油注したりすれば、かなり良くなると思うんですが、車のメンテナンスはされてますか?
ナビも後付けできますよ。
きっと、その車が嫌すぎてお金掛けてまで付けるより、他の車に乗り換えたい気持ちの方が大きいんでしょうね😢

義父が大事にしてた車だと乗り換えが面倒かもしれませんが、自分達にとっては大事な車では無い、自分達にとって最適な車を買おう!と相談してみたらどうですかね💦

義父が1人で乗ってた車と、小さな子供がいて乗る車は違いますよね😓

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

来月車検らしいので、ワイパーのことは相談するらしいです😭
    でも、そこで修理になったらもう買わなさそうなので、どうにかそれまでに頂いたアドバイスでどうにか買う気になってもらいたいんです!!!
    義父は本当に見た目から入って買っただけみたいなので、使いやすさを考えてもらいたいです…。

• 8月2日
  • あすまいる

あすまいる

ごめんなさい、間違えてこちらに投稿してしまいました!

• 8月2日
ななみ

とりあえず、
クーラー直すのと(ガスが足りないだけとは限らない)
ワイパーの油もしくはゴム交換、
後付けのナビ(スマホ置くやつつけるだけでも
でいいから!
って見積もり取ってみて買い換えるのとどっちがいい??って聞くのは無しですか?😅

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

来月の車検でワイパーのことは相談するらしいですが、ナビは携帯のGoogleマップで充分とか言うんです😭💦未だに紙の地図とか見たりするんですよ…息子をあやしながらナビするわたし…。もううんざりです……。
    見積もりと購入、その案使わせてもらいたいです!

• 8月2日
  • ななみ

ななみ

ナビは私も車についてるけど、新しいところ行く時とか新しい道路できたら結局はGoogleマップですけどね😅💦
    更新も時期決まってるしお金かかるんで😅

• 8月2日
ハイジ

ぬっくんママは運転できますか?
自分で好きな車買っちゃうとか

うちも旦那の車は小さくて
子ども達乗れませんし
夏暑いし冬寒い
外出の度にケンカしたし
頑固で何を言ってもダメでした😅
保育園送迎もしないし💢

私は免許なくて長女が赤ちゃんの時に
25歳で取りに行き
好きな車買って自分が運転してます😃
免許取って、車買うのにお金貯まるまで頑張って働き我慢しました😅
運転苦手でしたが
旦那の運転が荒く怖いから
めちゃくちゃ練習し旅行も私が運転します

周りを見るとミニバン乗って運転して保育園送迎してくれるパパさんを見るとめちゃくちゃ羨ましかったです✨

本当に男って子どもだし自分勝手ですよね😅
もうムカツクから当てにしませんし旦那放置で子ども達連れて出かけます
今は単身赴任になって居ないから楽です😊

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

わたしは免許持っていますが、ペーパーに近くて💧わたし名義で購入も考えましたが、今育休中なのでローンとか大丈夫なのかな?と思っていて…。
    送迎とかはやってくれる人ではあるけど、変なところ頑固でケチだから腹立たしいです💢せめて息子ファーストになってもらいたいです…。

• 8月2日
  • ハイジ

ハイジ

旦那が買え換えないなら
    育休終わったら自分で車買っちゃうからね!!
    お小遣い減らすから!!
    って宣言するしかないですね

うちも変な所、ケチな所があり節約しろとか言ってるけど車がないと仕事に行けないから反対はされなかったので
    子どもは可愛がるけど
    子どもを優先にしないし自分を優先💢
    子どもが暑かろうが寒がろうがお構い無しだったし💢

ペーパーだと不安ですよね💦
    私も初心者の時は、下手くそでバックも駐車も怖くて旦那に「怖いから乗りたくない」って言われるし他人の車にぶつけたり壁や柱にもぶつけ
    旦那にボロクソ言われるし
    最初はぶつけてもいいような
    30万くらいの軽を買いました
    専業主婦でも大丈夫な銀行のカードローンで月々5千円の支払いだったかな
    育休が終わり保育園に入れず
    仕方なく長女を義母に預けて働いて
    2歳でやっと保育園に入れて
    苦労したなぁ~😅

やっと念願の車を買えて
    クーラー後ろまでめっちゃ涼しいしスライドドアで乗り降りが楽で快適ですよ😊

• 8月2日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

昨日その件で、保育園も早めに申請するって伝えたら、そんなに早く復帰するの?もう少しゆっくりでいいんじゃない?といわれ、なら買い替えてくれよと言いたかったです……💧

月々五千円なら払えますね!でも、保育園が決まらなくては…。まだまだ先は長そう…。
    スライドドアの物がいいなと思ってます。

• 8月2日
あすまいる

この暑いのにクーラー効かないのはお子さんがかわいそうですよね😭
旅行の時にクーラー効かないままならば、もったいないですけどレンタカーも検討してはいかがでしょう😢

あと、ナビの代わりに携帯でとの事ですが、これから運転中の携帯(ながら運転)の罰則厳しくなりますよね?その辺りも含めて説得してみては?

高い買い物なので買うまでは大変かと思いますが、お子さんのためにも頑張ってくださいね!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

効くは効くのですが、マックスにしないと涼しくならないし、それでも後部座席の私たちは汗だくです…。
    ナビは、後部座席に座っているわたしがGoogleマップを開いてナビゲーターしてるんです💧言葉たらずですみません。でも、おかしいですよね…。

• 8月2日
ポン酢@すみっこぐらし。

車検を受けるとのことですが、受けたらもったいないからまた購入が先延ばしになりますよね。
車検までに買い替えとなると時間もなさそうだし😂
でも、この時期クーラー効かないとか死活問題!
今頃は、軽自動車でもサーキュレーターとかついてるのもありますし、後部座席でも風くるし、比較的涼しいですよ!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

そうなんですよ💧車検なんてもういいから、早いところ買い替えを検討してもらいたい…。
    さっきニュースでドライブ熱中症ってやってました!言ってみたけど、ふーんって言われました…くそ〜!!

• 8月2日
ひーちゃん

ウチも同じでした!!
旦那も義父も車好きで、乗ってた車を買う時も散策探し回って見つけた愛着ある車だったらしく、手放すまで時間かかりました💦
古い車は燃費も悪く、ガソリン代もかかるし、税金も車検も倍ぐらいかかってました。
故障しても、部品も取り寄せで高いし、私にとっては百害あって一利なしでした。
ただの金食い虫でした。

結局、煙が出るようになり、中古の車に買い替えましたが、今の車が快適です‼️
ただ、奥様が欲しい車は月々いくら払って年間いくら維持費を払うか分かっていらっしゃいますでしょうか?

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

そうなんです!!エアコンガンガンなので、すぐ給油って感じで、しかもハイオクなんです……。もう燃費悪すぎなんですよ💧💧もう一層の事、早いとこ故障してくれないかな…と思ってしまいます😵
    欲しい車とかはまだ目星つけてないんです。

• 8月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

主人と私共にディラー勤めでした!!
    もうすぐ車検は買い替えの絶好のチャンスです。
    更に買い換えるなら、税金が上がる前がいいと思います。
    車検とるには10万前後ぐらいかかります。それを新しい車代にした方がいいですよね、、、。

もしワゴン車などの車を新車で買う場合、頭金を40.50万入れたとしても月々4.5万のローンと毎年重量税5万ぐらいの支払い、任意保険の支払い、自動車保険の支払い、2年に一回車検と毎月の駐車場代と、とんでもない金額にお金がかかるのでウチは変えたくても、中々変えられませんでした。

• 8月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

その辺の維持費を理解された上で、買い替えを提案するのと、ただ、今の車が不便だから、買い替えてって旦那さんに言うのでは現実味が違うと思います。

• 8月2日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

細かいアドバイスありがとうございます。たしかにただ使い勝手が悪いからって言うことで買い替えたいっていうのは、間違ってるのかもしれませんが…。修理してまた車検出してっていう、先の見えないゴールや、いつ壊れるかわからない車よりかはやっぱり未来あるものを使いたいと言う気持ちは変わりないです。
    有り難いことに、戸建なので駐車場もなければスペースもあるし、現段階では金銭的には余裕がないわけではないから、車検までに、増税までには…とは思ってますが💧

• 8月2日
ゆうこ

すいません、思いつきで申し訳ないんですが…家族でお出かけも兼ねて、車の試乗に行ってみるとかどうですか❓

新車に試乗してみると、旦那さんの気持ちも乗り気にならないですかね💦

私の旦那さんもまだ乗れるし、好きな車だって事でずっと古い車乗ってましたが、
故障してしまい、車を修理に持って行ったところ、結局新車を見て乗って、店員さんに詳しく説明してもらって、私もプッシュして買いました😅

大きな買い物なので、なにか買う理由に決定打が必要なのかもしれないです。

もう試乗とかに行かれてましたら参考にならずすいません💦

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

試乗に行きたいのですが、それを誘うにも、また小言を言われそうでなかなか口に出せずにいます…。
    ワイパーの動きがおかしいし、エアコンの調子も悪いみたいなので、たぶん修理になるんですが、それでも買い換える気がないらしくて💧
    息子の状況や、これからのことがなぜ決定打にならないのかが不思議で仕方ないです。

• 8月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

旦那さんは考えがブレない人なんですね😌💦

困りましたね😭

家族の誰の意見ならすんなり聞いてくれそうですか❓
    その人に相談してみるとか…

旦那さんがぬっくんママさんやお子さんの辛さが理解できなさそうなら、第三者に知ってもらうのも有りかなと💦

• 8月2日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

わたしの実家がたまたま買い替えするので相談したら、本人が替える気ないなら仕方ないんじゃない?でも、使いやすくて快適な車の方がいいよってわたしから伝えましたが、聞く耳持たず…。頑固すぎて腹立ちます!!

• 8月2日
みみ

何年前の車なのかわかりませんが、会社でそれなりな年式だと維持費結構かかりませんか?💦
新車や車種にそこまでこだわらなければ、税金や車検代、ガソリン代、修理費で結局今の車を維持する方が大変だったりもしますよね💦見積もりなどなど出して将来的な金額など、書面で提示して相談してみるのはいかがでしょうか?クーラーの効きが悪い車で子どもが熱中症とかになったら嫌ですし😭💔そこまで不具合があるなら強気に出てもいい気がします…!

• みみ

みみ

会社で→外車でです💦誤字失礼しました。

• 8月2日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

たぶん、20年近く前なんです…。わたしの実家が車を買い替える予定で、ディーラーさんに軽く説明して見積もり出してもらえそうなんですが、旦那がしなくていいの一点張りでして…。
    いつも出かける10分前にエンジンかけてくれるんですが、マックスでエアコンかけて、あ、少し良くなった?程度です…。いつもいつも車乗る度にこんな車無理!!と言うと、そこまで言われると車で出かける気なくす…と言われただけでした…。ムカつきます。

• 8月2日
タニク

中々頑固な旦那様ですね…。
私の旦那もケチですが、数字を出してプレゼンすると結構折れてくれます(^^)v
男性は目に見えないものは信じない方が多いので、今の車の車検代、修理代、税金、2年間の維持費などと、
新しい車に買い替えたときの費用、同じく2年間の維持費などを一覧にして見せ、このくらいの差で快適に車乗れるよ‼︎と説得。
2年間の維持費が買い替えたときの方が安ければ説得しやすいと思いますので、燃費の良い車がおススメです!
新車にこだわりがなければ中古も探してみると初期費用を抑えられると思います。
少し面倒かもしれませんが、感情論で話すよりお互い冷静にお話し出来るのではと思います。

あと、私がよく使う手で、予算を先に聞くようにします。
家電だったり、旅行の宿だったり、旦那さまが許せる金額を聞いてからプレゼンすると成功率アップです(^^)笑
私はいつもその予算のちょっと上と、予算内に収まるものと、予算よりかなりオーバーなものを用意して、自分の本命は予算よりちょっと上のものに設定します。
そうすると自分の本命に決まることが多いです(^-^)

男性には感情よりも数字などのデータを‼︎
私が結婚して学んだことです…(^^)💦笑

頑張ってください!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

数字などのデータ…すごい現実味ありますね!!!うちの頑固な旦那なら、検討してくれそう…。私がそこまでの計算が出来るかどうか…。頑張ってみます!!

• 8月2日
  • タニク

タニク

そんなにしっかりしたものじゃなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
    車検代や修理代は車屋さんやオートバックスとかでも見積もりしてくれますし、ガソリンなどの維持費はもし家計簿などつけていたらすぐ計算できますし、新しい車もネットなどで見積もりも出来ますし、ディーラーなどでもすぐ作ってくれますよ(^^)
    今の外車も下取りに出したり出来ますし、外車はバラして部品などだけでも欲しいとこはありますから、外車・下取りとかで検索すると高く買ってくれる所を探せると思います(^^)

データ集めて見せるだけでも、考えてくれるキッカケになると思います。
    男性は現実味のあるものを無視出来ませんから( ̄∀ ̄)

難しく考えず、見積もりだけでも出してもらって、旦那様に見てもらいましょう!

• 8月2日
Ri_mam

うちもこれから2人目ってなった時に買い替えを検討しました。
今の車は私でも運転できるようにと5人乗りの大きくないものにしてくれたのですが(結婚前の付き合ってる時に旦那が購入)家族3人の時は5人乗りだし余裕があるのですがもう一つチャイルドシートとなった時に買い物したら荷物置く場所がない。(トランクには常にベビーカーが入ってる)って言うので旦那に言われて試乗に行きました!
うちの場合は旦那の方が車を変えたがっていて、お財布を握ってる私がそんな余裕はないと言ってる感じです💦

でも、試乗に行ってみたらかなり心が揺れました。
結局すぐ購入にはなってませんが、欲しい車の目星を付けて家族で前向きに検討するようになったのでみに行くだけって誘ってみたらどうですか?

それから欲しい車の金額などによっては車検を通すかどうか話し合いたいって。
車は高い買い物なので乗れるなら今無理に買わなくてもって旦那さんの気持ちは私はわかりますが、後ろがエアコン効かないってのはお子さんが可愛いそうすぎるので💦
この時期のチャイルドシート座るだけで娘は泣いてたので😅
あとは、一度旦那さんに後ろの席に座ってもらってどれだけの暑さなのかは伝えた方がいいと思います☀︎
運転席でもあんまり効かないにしても風が出てるかどうかで前と後ろは全く違うと思うので。

長々とすいません💦

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます!
    まだまだ先の話ですが、2人目も考えているので、先々のことを考えたら大は小を兼ねるじゃないですけど、買い替えはいずれ必要ならば、車検前の今かなー?とは思うんですが…。
    今日、外に出かける機会があったので、もう一回話してみようかと思います!

• 8月2日
こけっちゃん

友人の旦那さんが外車に乗ってますが、維持費がとても高いと言っていました。

かなり年数が立っている車なので、車検は相当な金額だそうです💦タイヤもホイールも輸入しないと合うものが無いらしく、買い替えのたびに30万かかると言っていましたよ。ガソリンもハイオクです。

ぬっくんママさんの旦那さんが譲り受けた車はどうですか?もし維持費が高いのであれば、国産車に買い替えてローンを払っていってもトントンだと思います💡

その事を旦那さんに説明してみてはいかがでしょうか?😊

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

さっき話したら、来年の夏までには買い換えるから今年は我慢しろと言われました…。

• 8月2日
  • こけっちゃん

こけっちゃん

主婦目線で言えば、消費税の増税前に買って欲しいような気もしますが…買い換える気になってくれて、良かったですね😄✨

• 8月2日