※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だし巻き卵
ココロ・悩み

小学校の指定区域外の学校に通わせる条件と、妊娠中のシングルマザーが家族との引っ越しについて相談したい。

長文になりますすみません!
後少しグチっぽいかもしれませんが、よろしくお願いします。


完結的に聞きたい事は、

・小学校の指定区域内ではない小学校に通わせる事はできるのか?
・又その場合どういった条件があるのか?

の、以上の2点です!




以下はそうなった経緯をお話しします。


現在、5人家族で2LDKのお家に暮らして居るのですが私の妊娠がわかったのと、一人暮らし中の妹も戻り家が狭くなる(産まれる子を含めて7人になる)為、私の身体が動く内に引っ越ししようと言うことになりました。

ローンで家を購入出来れば良いのですが、それが厳しく賃貸物件でお家を探した所、少し古いですが6DKの広くて金額もお手頃な物件を見つけて、満場一致!!

…のはずだったのですが、
実母が、小学校の区域が変わるからダメだ。
それだけは絶対に譲れないと言い出したんです。
実母以外は皆んな賛成でそこしかないって感じです。


小学校に通って居るのは小3の妹なんですが、理由を尋ねると、発達障害があり今通っている小学校は先生達がきちんと把握してくれていて任せられるが、他の学校となると引き継ぎがまた大変だし…との事でした。


検討している物件からの学校の距離は、 どちらも同じくらいでほぼ変わりません。


私は指定区域外でも理由があれば今通っている学校に通わせれる事を知っていたのでそれを教えても、そんなの通るわけないとネガティブな事ばかりで否定的です。


私は現在妊娠中で訳あってシングルマザーになります。
つわりもあり仕事は働ける環境ではなく退職しました。


実母はタバコも吸いますし、ペットも居るので、私と生まれてくる子供の部屋は絶対に分けたいので、引っ越しは絶対になります。


勿論、妹の学校環境が変わる事に不安があり留まるのはわかりますが、正直そんな事言ってられない状況だと思っています。


実母の意見は、条件が全て揃うまで待とう。
と言う意見です。

本当にそんなの待ってたら子供が産まれる方が冗談抜きで先になります…。


実母は動く気が無いみたいなので、私が小学校や役所に相談しに行こうと思うのですが、もしこちらで区域外の学校に通わせてる人がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいです!!



これは少しグチですが、最近実母が本当に頼りなくてもっと自分がしっかりしないとダメだって感じます…。家の事も全くしない人なので、これから先心配でたまりません…。

自分の子を育てながら、家の事をして、仕事もして、妹の面倒も見てって全部出来るのか……。ひたすら頑張るしかないのですが……。




大変長くなり申し訳ないです。
文章も読みづらい点があるかと思いますが、
アドバイス頂けると嬉しいです!!

よろしくお願いします!

コメント

ぽち

我が家からほぼ同じ距離に小学校が2つあり、本来行くべき校区ではない方に行かせています。
その際、教育委員会で手続きをした時に、変更理由として
通学に関して危ない箇所が少ないという理由にしました。
理由は何でもOKとの事でした。
仲の良い子が通うから、の理由でも良いと言われました。
現に隣近所のお子さん達も、我が家と同じ小学校に通っています。
なので、だし巻き卵さんの妹さんにはきちんとした理由があるので、それをお伝えすれば問題なく転校はしなくて良いと思います︎☺︎
実際、他の市に住む同僚もお子さんに発達障害があり、引越しの際に環境が変わると大変だからという理由で転校はしていません。

お身体大事にして下さい❁⃘*.゚

  • だし巻き卵

    だし巻き卵


    言い方が失礼かもしれませんが、そんな理由で大丈夫なんですね!!

    それを聞いて安心しました…

    ご回答ありがとうございます!

    • 8月2日
4人のママ

うちの方は越境して通ってる子かなり多いですよ!

上の方がおっしゃる通り、仲のいいお友達と通いたいからとか、学校の評判で決めたりする方も多いです。

あまりにも人数が偏ってしまった場合は断られることもあるそうですが、基本的には大丈夫みたいです。

距離の問題もありますよね!

  • だし巻き卵

    だし巻き卵


    そうなんですね!安心しました!

    ご回答ありがとうございます!

    • 8月2日
はじめてのママリ

越境ごえは出来ますが、地域によって基準は大きく変わるようです。

ちなみに、私自身の子が発達障害で訳あって越境ごえを希望しましたが、障害だけの理由なら本来通うべき小学校に支援級があると難しいと言われました。
うちは、まだ幼稚園児で実際には通い出す前からの越境ごえ希望だったのでNGだったようですが、すでに通っており今在学中の小学校の校長先生の許可があれば転校せずに済んだりはあるみたいです。
それ以外に越境ごえ出来る理由としては、親や同居する家族の勤務地が小学校区内にあるなども特例の条件項目にありました。
後は、希望の小学校区にいる知り合いに住所を借りて、住民票だけそちらに移すという方も多いようです。

  • だし巻き卵

    だし巻き卵


    なるほど…

    現在通っている小学校に一度聞いて見ようと思います!!

    希望の小学校区に親戚が住んでいるので、ダメだった場合は住所を借りようと思います!

    ご回答ありがとうございます!

    • 8月2日
あやこ

学区外に通ってるお友達がいます。
理由は何か適当に言ったみたいですが!
校長の判断しだいです。
校長変わってから引っ越すように言われたそうです。

  • だし巻き卵

    だし巻き卵


    校長の判断で決まるんですね!
    夏休み期間でまだ学校には相談出来ていないので、今度の登校日に学校に行ってまずは担任の先生に相談しようと思います!

    ご回答ありがとうございます!

    • 8月2日
だし巻き卵

皆さんご回答ありがとうございました!!

どれも大変参考になりましたが、今回は一番最初に回答してくださった方をグッドアンサーにさせて頂きます!

本当にありがとうございます!