※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。悪いのは、私です。今、11ヶ月の男の子を育てなが…

旦那と喧嘩しました。

悪いのは、私です。

今、11ヶ月の男の子を育てながら、妊娠8週目です。
1人目の時同様、悪阻がひどく、吐いてばかりです。
最近は、長男の後追いもひどくなり、
吐いている時は必ず、泣いて抱っこをせがみます。

一昨日、そんな毎日に疲れ、
後追いで家事も全然出来てなかったので、
イライラしていたのもたり、
子供のお風呂と寝かしつけをお願いしました。

しかし、寝かしつけが得意でない旦那は、
いつになっても寝かそうとはしませんでした。
でも、子供は眠たくて、家事をしている私に泣いてすがります。
それもしんどいので、
「何のために帰ってきたん」
「寝かしつけてくれへんねんやったら早く帰ってきた意味ないやん」と言ってしまい、私が寝かしつけにいきました。
その間に、旦那は家事を全てやってくれていましたが、
私もお礼もなにも言いませんでした。

翌日も、早く帰って来てくれましたが、
昨日はいっぱい家事をやってくれて申し訳ないと思い、
私がお風呂、寝かしつけ、家事を全てやりました。

しかし、旦那は、壊れたロボット掃除機とか食洗機の類と同じ程度だと思われていると思ったらしく、ずっと怒っています。
嫌なら実家に帰って。とも言われました。

私もしんどいからといって、言い過ぎたと深く反省し、
LINEでも謝ったり、直接謝ったりしましたが、
なかなか許してもらえず…

私が酷い事を言ったし、
家事をしてくれたことに対してお礼も言わなかった、
言葉足らずで、旦那に辛い思いをさせたことは分かっています。

旦那のことは好きです。
謝り続ければ、いつか許してくれるかな…

コメント

ma3

小さい男だなと思いました。

つわりのしんどさ、その中で色々やらなきゃいけない大変さ。あなたも体験してみたら?て言ってやりたい。

しかも謝ってるのにネチネチと許すこともなく
実家に帰れ?
あなたの家族でしょ、支えなさいよ逃げるな。


…人様の旦那さんにすいません🤯
私の感想です。。

謝り続けると男って意固地になりません?
ちょっとそっとしておいてもよいと思いますよ。
シュガーさんは謝ったんだし、お腹で赤ちゃん育ててるんだし!もう充分かと😊

  • シュガー

    シュガー

    悪阻のしんどさは本当に理解されないですよね…本当にしんどいのに。
    吐くまでいかなくても、しんどくて横になっているのもゴロゴロしてるぐらいに思ってるんだろうなー。

    私も心のどこかで、10個も上なのに、奥さんに言われたぐらいで…とも思いますが、酷い事言ったのは間違いなく、私ですから…

    • 8月2日
deleted user

大丈夫ですよ。
本当に旦那さんのことが大好きなんですね😘
そんなに謝っているのだから、許してくれたらいいのに…
時間がたてば元に戻ると思いますけど!
私なら、逆ギレしてガン無視だと思います。謝ったんだし!笑
って。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに男の人は追っている間
    こちらが低姿勢で謝り続けている間は態度を変えない?
    変えれない?プライドが?
    と聞いたことあります。
    なので、そのいつまでも子供みたいにイジけている態度に怒るかキレるか態度で示すかした方がいいと思います。
    旦那がそうでした。
    ツワリつらいですね。無理しないでください!

    • 8月2日
  • シュガー

    シュガー

    ありがとうございます。
    今までも、些細な喧嘩はありましたが、すぐに元通りになってたのが、今回はなかなかで、不安になってしまいました…
    しかも、実家に帰って。なんて言われた事もなかったので…

    • 8月2日
あーちゃん

んー。
別にシュガーさん悪くないですけどね。
お願いしたのに寝かしつけてくれない旦那さんにもやっとするし、
家事なんて誰がやってもいいじゃないですか。
シュガーさんが毎日していて、旦那さんはお礼言ってくれるんですか?
早く帰ってきたなら手伝って欲しいのは当たり前です。

なんか、許してもらいたい
って腑に落ちない。
私だったら旦那さんに激怒しちゃいますね。

  • シュガー

    シュガー

    たしかに、たまに、お礼は言ってくれますが、毎日言われてる訳じゃないですね笑
    でも、私もちゃんと家事出来てる訳じゃないし…最近なんて、晩ご飯も用意出来てないし。
    今日は用意してましたが、食べてくれませんでした…

    • 8月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    妊娠中かつつわり中だし無理しないほうがいいですよ☺️
    私もつわり中しんどくて冷食ばっかりだったし…笑

    私だったら
    用意した食事食べないなら、もう作りませんww

    強気でいきましょう!❤️

    • 8月2日
  • シュガー

    シュガー

    私のホルモンバランスに異常が見つかって、ちゃんと育ってくれるか心配で…だからちゃんと食べないと…でも気持ち悪いし…とずっとぐるぐるしています。

    強気でいきたいですが、酷い事言ったのは私なので…週末にちゃんと話して仲直り出来るように頑張ります。

    • 8月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そんな状況なら、尚更…旦那さんはもう元どおりになってもいいと思いますし、もっと手伝ってくれたっていいんじゃないかと思ってしまいます。。。

    旦那さんも意地っ張りなんですかね?
    仲直りできますように
    そして、お腹の赤ちゃんがしっかり育ってくれますよう祈ってます☺️❤️

    • 8月2日
  • シュガー

    シュガー

    私も、長男がいるので、正直くよくよしてる間もないので、私の不安も伝わってないのだと思います。

    その辺りもちゃんと伝えて、仲直り出来ればと思います。

    • 8月2日
▶6人の怪獣

私はみなさんの意見とは違います、すいません。

悪阻があるかもしれないことも全てわかっての妊娠ですよね?
疲れて、旦那さんにお願いすることは全然いいと思います。でも得意不得意はもちろんあるし、父親だからできて当たり前とは私は思いません。
それに対して、シュガーさんの一言は酷すぎると思いました。
それでも家事をしてくれたならありがとうの一言は言うべきだったんじゃないかなと。
翌日もやってくれるなんてすごいと思います。
うちの旦那は家事はなにもしません。(笑)
子育ても、三人目にしてしかも最近やっと寝る前のミルクから寝かしつけ(といってもミルク飲んだらそのまま寝ますが、上二人の時はそれすらできませんでした)をやれるようになりました。
できないことをやれと言われても私なら無理です。

ずっと怒っている旦那さんももちろん大人げないとは思いますが。
私から見たらどっちもどっちかなと。

  • シュガー

    シュガー

    コメントありがとうございます。
    そうです、旦那は優しいので、それに甘えて、私が酷い事を言ってしまったと思います。
    翌日は、私が全部したのですが、その時にでも、昨日はありがとう。今日は私がするね。と一言言えば良かったと思います。私の言葉足らずです。

    旦那は、今まで毎日帰りが遅く、週末しか子供と接する時間がなく、そこまで育児に慣れていませんが、妊娠してから、臨月や産後は、夫が長男を見るので、その時のことを考えると、早く育児に慣れて欲しいのもあり、私が焦っていたのもあります。

    だからと言って、酷い言い方はしてはいけなかったです…

    • 8月2日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    シュガーさんの気持ちも全くわからなくはないです。
    ただ、もうちょっとお礼の気持ちを言えたら、、と思ってしまいました。

    うちの旦那も普段遅く、今回は退院後すぐ出張に行きました。
    三人目なのに、離れてる分やっぱり慣れないと言ってました。(年離れてるのもありますが)
    男の人は女とは違うので同じだけできるのを求めるのは可哀想かなと思います。
    それができちゃう人も居るとは思いますがそれは一握りだと思います。
    無理せず頑張ってください😉

    • 8月2日
  • シュガー

    シュガー

    本当、なんでお礼が言えなかったのか…自分が情けなく、後悔しています。
    そうですね、やっぱり、男の人に全てを求めるのはダメですね。
    それを頭に置いて頑張っていこうと思います!ありがとうございました。

    • 8月2日
さ🦖

旦那さん頑張ってくれていたのに
その場で、ありがとうや
ごめんねと、言わなかったら
不機嫌になりますね(xдx;)

謝るだけでなく、この時こういう感情でこうしてしまった、こう言ってしまった
家事を全てやってくれた事
とても助かりました
本当にありがとうと言ってみてはどうでしょうか⁇
うちの旦那は、ごめんね…と言われるよりも
助かったよとかって言われる方が
少しでも力になれたんだと思うと
言ってました‼︎

  • シュガー

    シュガー

    その日はなかなか寝なくて、
    抱っこ紐で外に歩きに行ったけど、お腹が痛くて帰って来たりと、かなり時間がかかったこともあり、疲れていたので、お互い様と思ってしまいましたが、とても助かったのは事実だから、一言でもお礼は言うべきだったと思います。
    本当、ありがとうとごめんなさいは、大事な言葉で、タイミングもすごく大事だと思いました。

    週末にちゃんと伝えて、謝りたいです。

    • 8月2日
  • さ🦖

    さ🦖

    うちの旦那は、息子が縦抱きが
    好きになり始めた3ヶ月頃から
    寝かしつけが苦手になってしまいました
    なので縦抱きでの寝かしつけ方法を
    教え、愚痴ってしまったことから
    洗い物もしてくれるようになり
    今はどちらかが寝かしつけ、洗い物って感じでやってます‼︎
    その時は腹が立っても
    感謝を伝えるのは、とても大切だと思います‼︎

    ちゃんと気持ちを言って
    お礼を言えば伝わるはずですよ(*´꒳`*)

    • 8月2日
  • シュガー

    シュガー

    ありがとうございます。
    酷い事言った事は謝りたいし、
    旦那を物のように思った事もないことも分かって欲しいので、
    話を聞いてもらえるように頑張ります!

    • 8月2日
  • さ🦖

    さ🦖

    あとは、旦那さんの性格にもよりますが
    プンプン怒ってしまって
    ひけない場合もあるかと思います(xдx;)

    • 8月2日
  • シュガー

    シュガー

    そうですね…私はそのタイプです笑
    その場合は、落ち着くまで待つしかないですかね…

    • 8月2日
  • さ🦖

    さ🦖

    シュガーさんがそのタイプであれば
    自分がそうされたら…と考え
    こうしてもらえたら嬉しいなぁなどを
    行動、言動にされても良いかと思います(。・ω・。)ノ

    • 8月3日
  • シュガー

    シュガー

    今日は朝から少し違和感がある雰囲気でしたが、少しはマシになりました。
    でも、私がトイレで吐いてても、大丈夫?の一言もなく、旦那はクーラーの効いた部屋でソファを独り占めしながらテレビを見てくつろいでいました。
    旦那からしたら、また吐いてる〜ぐらいの事なんでしょうね。
    なんか、謝る気失せてしまいました笑

    • 8月3日
  • シュガー

    シュガー

    たくさんの方にアドバイスをいただいたのに申し訳ない…

    • 8月3日
  • さ🦖

    さ🦖

    気持ちわかります(xдx;)

    私もつわり酷かったのに
    心配してるんだろうけど
    気持ちがないと言うか
    寄り添ってくれてる感がなく
    しんどかったです…

    自分だけ耐えてるのがあると
    しんどいですよね(xдx;)
    だからと言って過剰に心配されるのも
    鬱陶しいとは思いますけど(xдx;)
    難しいですよね(xдx;)

    • 8月3日
  • さ🦖

    さ🦖

    私は良く友人と話をしていて
    良く言うのが
    こっちは、当たり前だと思ってやってはいるけど
    当たり前だと思ってほしくてやってるわけじゃないよね‼︎
    と(。・ω・。)ノ

    妊娠中やそれ以外でも
    旦那に話をした事があります‼︎
    私は、確かに嫁だから
    当たり前だと思ってやってるけど
    当たり前だと思ってほしくてやってるわけじゃない‼︎
    当たり前なのは、親子の関係だけであって
    私は働いて来てくれてる事も
    当たり前だとは、思わない
    だから家事も嫁だからと言って
    当たり前だと思われると悲しいし
    少し家事をやってくれよ‼︎
    って思うけど当たり前だと思わないし、本当に助かるよ‼︎
    って伝えました(。・ω・。)ノ

    • 8月3日
  • シュガー

    シュガー

    心に刺さりました泣
    お返事ありがとうございます。

    そうですね、当たり前の事なんかないですね。
    だからこそ、お互いに助け合わないといけないし、お礼を言う事も大事ですね。

    すみません、私も頭を冷やして考え直します。

    • 8月4日
  • さ🦖

    さ🦖

    イライラしてたりすると
    なかなか難しいんですけどね(xдx;)

    これに関しては、妻の立場でも
    夫の立場でも良くある事だと思うんです(xдx;)
    良く夫が家事しないとかって
    妻の愚痴で聞きますが
    その分夫も仕事してるのになぁって(xдx;)
    不満が出るうちは、お互い頼っている証拠なのかなって
    実母を見てると思います😂
    実母は、父を一切あてにしていないので
    腹を立てる事すらないと(xдx;)

    • 8月4日
ママ

寝かしつけが得意でなくても家事している間くらいは子供をみるなりして欲しいですよね、、
悪阻はほんとに辛いし、小さいお子さん見ながらの家事偉いと思います。

嫌なら実家に帰って、って逆にイライラするからあなたが帰って?って私なら思ってしまいます(笑)
ただでさえ妊娠初期で精神的にもしんどい時に負担与えないで欲しいですね。

何度も謝っているのですから
もうそっとしておいたらいいんじゃないでしょうか。
男の人って子供みたいな人多いですよねほんと😂

  • シュガー

    シュガー

    しんどいから、今日は寝かしつけて欲しいと言えば良かっただけなのに、
    酷い言い方しか出来なかった自分が情けないです…

    酷い事言った事は本当に悪いと思いますが、旦那が思っている以上に、余裕がない私の事も少し理解して欲しいので、ちゃんと話しをしたいです。

    • 8月2日
deleted user

お弁当を旦那様に作ったりしてますか?もし作ってるんでしたら手紙つきで謝るのも良いかもしれません😭でも旦那さんも許してくれても良いと思うんですけどね…体調悪いとどうしても態度に出てしまうんですよね😥

  • シュガー

    シュガー

    お弁当は作っていませんが、頑張って晩ごはんは作って、手紙を付けておこうと思います。
    最近は、週3回の病院通い、長男の手足口病の看病、出産する病院を決めたり…と、自分で思ってる以上にいっぱいいっぱいでした。
    変わらず旦那の事が好きだということも理解してもえるよう、頑張ります。

    • 8月2日
もちねこ

私もツワリ相当酷くて、仕事も長期休んで家で寝たきりでした😩
はっきり言って、体調悪すぎるのに、余裕ないですよね。
男だからできないって諦めるんじゃなくてやるしかないんだよ!って思います。
2人の赤ちゃんをシュガーさんがお腹で大事に育ててるんだから、それ以外のことは全部旦那さんがやってほしいくらいです。
家事、育児、パパにはできないことなんてほぼないです。
シュガーさんが体調悪いんだから、元気な旦那さんが支えるべきでしょう!
でと、ちゃんと手伝ってくれてるみたいですね😊
言いすぎたことについては、謝って、体調悪すぎて余裕がなかったから、言い過ぎた、ごめんねと謝ればいいと思います。
それでも許さないとか言ってくるなら、もうつきあってられません笑
許さないと言っても、家事育児はちゃんとやらせましょう😊

  • シュガー

    シュガー

    今思い出しましたが、長男を出産して間もない頃、家事の不得意な旦那にアレやってコレやって…と指令を出し続けたら、1日でなぜか拗ねて、理由を聞くと、優しく言って欲しいと言われました事がありました。
    言えばやってくれる旦那ですが、お願いの仕方が重要なタイプなのを忘れてました。
    でも、私が仕事復帰した時のために、家事にも育児にも慣れて欲しいと思ってるのもあり、ついついキツく言ってしまったと思います。
    その事も伝えて、謝りたいと思います。

    • 8月2日