※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
妊娠・出産

流産経験後の9週妊娠で不安。赤ちゃんに感情が影響する?前向きにする方法は?

昨年2度流産を経験し、現在妊娠9週です。

昨年の事もあり、診察日までがとても長く感じ、毎日毎日不安な気持ちでいっぱいです😭

「〇週の壁」もまだたくさんあるし、何より産まれてくるまでは何があるか分からないのも重々承知です😢
母にも「赤ちゃんに伝わるから悪いことは考えないように」とも言われます。

母体のストレスや不安や怒りなど、マイナスな感情は赤ちゃんに伝わるのでしょうか?
悪影響があるのでしょうか?

また、こういった気持ちをどうやって前向きにしていましたか😭?

コメント

deleted user

ストレスは良くないと言いますが、生まれるでずーっとつきまといますね(><)私も産まれるまで安心出来た日なんて1日もないです。産まれてからも、息してるかなとか自分がこんなに心配性とは思いもしませんでした(笑)

私は、12,3週から使えるエンジェルサウンズを使って心音聞いて生きてるってことを確認出来たのでそれ使って毎日少し安心してましたよ(^ ^)

  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    そうですよね、結局無事に産まれるまでは不安ですよね😓
    元々心配性なので、余計に拍車がかかっています…笑

    エンジェルサウンズ、注文しました!
    これもまた聞こえない日があると心配になるんだろうな…とも思いますが、これで頑張ろうと思います✨

    • 8月9日
みおmama

あたしも流産経験あります
授かったとき、不安でしたが
何周の壁を深く考えず1つずつ
クリアするというカウントしてましたよ!
ただネットの情報ばかり見るのではなく検診の日に気になることは先生になんでも聞いてみたらいいと思います🙂

  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    不安がありますよね😓
    もっと楽しみなさいって言われるんですが…
    1つずつクリアする感じで考えればいいですね✨
    診察までの日にちがあると、ついつい検索しまくってしまって…😓

    • 8月9日
めも

妊娠おめでとうございます😊
私も流産経験があり、今回の妊娠も検診のたびに酷い動悸に襲われるくらい不安でいっぱいです。
それは30週になった今でも変わりません。

ずっとずっと赤ちゃんには悪いなと思っていますが、「なるようにしかならない」私はこう思っていました。
頑張ってくれているのに、酷い母親ですよね。
でもずっと前向きになんて私には無理です。
赤ちゃんの方が、きっともっと頑張らなきゃ!って思ってくれてるんだと思います。
こんな気持ちの私でも、ここまで育ってくれましたから、大丈夫。
お母さんが不安でも、それを拭ってくれるくらい赤ちゃん強いです。
まだまだ不安な時期だと思いますが、ご自分の心を守ることも大事です。
ネガティブはいけない!なんて考え過ぎず、ゆったり過ごしてくださいね。

  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    ありがとうございます😭
    検診前と後では、精神的に全然違います😭
    やはりずっとですよね…

    またあの喪失感を味わいたくない…と思い、ついつい最悪の想像をしてしまいます。
    ネガティブでも赤ちゃんの生命力を信じて、任せることも大事ですよね😭
    まだまだ長い道のりですが、心穏やかにいたいと思います😢

    • 8月9日
deleted user

おそらく母体のストレスと流産率には関係があると思います。
私は不育症で、自分でもいろいろ調べ病院でも聞きましたが、実はテンダーラビングケアが一番有効なんじゃないかと思っていると言われました。
検索してみるといいと思いますが、要は母体ストレスを軽減すると流産率低下につながるという説が有力視されています。

  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    そうなんですね💦
    テンダーラビングケア、初めて聞きました。
    母体ストレスも関係してくるのですね…調べてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 8月9日
ぽー

私も2回流産の経験があり、今ようやく安定期に入りました!
初期の頃は本当に毎日不安で、次の検診までがすごく長かったです。

主人に不安な気持ちを聞いてもらい、赤ちゃんが頑張ってるのに信じてあげなきゃ可哀想だよって、何度も励ましてもらって何とかここまで来れたかなと思ってます。
せっかくまた宿ってくれた命なので信じてあげて、ななみさん自身の体も今まで以上に大事にしてあげて下さい😊

  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    安定期に入られたのですね、おめでとうございます✨
    すでに2~3週間に1回の診察となり、余計に長く感じます…

    毎日毎日、不安な気持ちを聞いてもらい、すでに呆れられてる状態です😓
    励ましてもらうことも大切ですよね!毎日励まして、と言ってみます…!
    もんちーさんも、お身体お大事にしてくださいね☺️

    • 8月9日
なみ

妊娠中にカップラーメンやジャンクフードを食べる事より、それを食べたことによる「食べてしまった…大丈夫かな💦」と気にするストレスの方が胎児に悪いと聞きました!
ストレスにより血管が縮んで、赤ちゃんへの酸素や栄養が少しになってしまうみたいです💦

私も本来なら妊娠7週目なのに、4、5週くらいの大きさだと言われ心拍確認も出来ず来週また受診しますが気にし過ぎて大変です💦
なるべく気にしないようにしたいと思ってますが、なかなかそうできないですよね。

  • 初めてのママリ🐻

    初めてのママリ🐻

    食べることより、そのストレスのほうが悪いのですね💦
    やはりストレス感じないように気をつけなきゃですね😭

    大きさや成長具合も、気になりますよね😢
    信じるしかできないの分かってても、診察の暇では落ち着けないですよね…😢

    • 8月9日