※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛娘のママ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で離乳食を始めてもいいか相談中。保健師は5ヶ月前後が適切と言うが、娘は食べ物に興味を示し、スプーンを受け入れる様子。どうしたらいい?

「離乳食について」です。

18日で4ヶ月になったばかりの娘が
居るのですが最近、私達がご飯を
食べるのを見て凄くヨダレを出します。

離乳食の始め時は食べ物に興味を持ち
ヨダレをいっぱい出すようになれば始めていいよ〜
と保健師さんに言われたのですが
4ヶ月だとまだ早いですよね?m(_ _)m

ちなみに練習がてらに、、と思い何もついていない
シリコンスプーンを口に当てると嫌がることなく
口を開けてきます(*˙︶˙*)ノ゙

始めるなら5ヶ月になる一週間まえくらいなら
大丈夫かなあ?と思うのですがダメですか?(><)

コメント

ゅんぷる♡。

赤ちゃんの胃の消化とがまだ未熟なので
5ヵ月過ぎてからの方がいいと思いますよ🎵

  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    7キロ超だとキチンと発達してるから
    大丈夫と言われましたがやめた方がいいですかね?

    • 3月31日
  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。

    やめといた方がいいと思います🎵

    • 3月31日
rhy

5ヶ月になってからの方がいいですよ(๑′ᴗ‵๑)

  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    roroさんは5ヶ月になってから開始しましたか?( *ˆ︶ˆ* )

    • 3月31日
  • rhy

    rhy

    うちは、6ヶ月ちょっと前からにしました!

    • 3月31日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    やはりそのくらいの時期が多いですよね〜m(_ _)m

    • 3月31日
橘♡

サインが出て首がすわってれば始めて大丈夫ですよ
上の子の時、そう説明受けたの二人とも4ヵ月ではじめてます

  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    ヨダレが物凄く多くスプーンを口元に持っていくと
    自然に口を開けるのですがそれもサインですかね?
    首は完璧に座っています\( Ö )/

    • 3月31日
  • 橘♡

    橘♡

    充分サイン出てますね♡
    首がすわってるのが大前提なので始めて大丈夫ですよ^^*

    • 3月31日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    まずは10倍粥を作る際に煮てデンプンが出て
    とろみが出た煮汁でもいけますか?|ω・`)

    • 3月31日
  • 橘♡

    橘♡

    普通に10倍粥から始めて大丈夫ですよ^^*

    • 3月31日
  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    わかりました\(^ω^)/

    • 3月31日
いちごあんず

私の娘も4ヶ月くらいから食べ物に興味を持ってヨダレが出てましたが小児科の先生は5ヶ月以降にしてと言ってました。消化がまだ未発達なのと早く始めるほどアレルギーになりやすいそうで、私は5ヶ月半から始めました。体も大きかったので大丈夫なのかと思ったら小児科の先生は早過ぎるのは良くないと言ってました‼︎ 親としては早く始めたい気持ちもありましたが娘のことを考えてやはり5ヶ月以降で良かったと思っています◡̈

  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    先程栄養士に電話してみたら
    始めてもいいという事なので
    少し様子みてみようと思います♬*゜

    • 3月31日
☆mamama☆

同じような悩みの方がいらっしゃったのでついコメントしちゃいました(´・ω・`;)
うちも離乳食スタートの時期に迷ってます‼︎1ヶ月違いの子は4ヶ月過ぎからスタートした、と言ってました(*_*)でも調べるとやはり5ヶ月過ぎの方が消化やアレルギーの面でいいみたいです💦
白湯や麦茶もあげようか迷っています😣

  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    先ほど保健センターの栄養士の方に電話して
    聞いてみると5.6ヵ月が目安で
    キチンと守らないといけないとはなく
    4ヶ月でも
    ・首が座ってバンボ等に座れる
    ・指を入れても舌で押し返さない
    ・ヨダレが増える
    だと始めてもいいそうです!

    • 3月31日
M♡

いまはWHOも6カ月位からを
推進してますし、子供にとって
早く離乳食を始める
メリットが無いかと思いますよー(>_<)

離乳食の前にスプーンで
麦茶、白湯でしばらく練習してみるのは
ありだと思います(^O^)

  • 愛娘のママ

    愛娘のママ

    もう麦茶や白湯は練習してまして、、、

    先程栄養士に電話をしてみると
    始めてもいいという事なので
    様子みてみようと思います\( Ö )/

    • 3月31日