※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

旦那との別居準備中、連絡を取っていないことに不満を持つ旦那。私の両親に相談しに行くと言われて困っています。どう対応したらいいでしょうか?

旦那のモラハラ、喧嘩の時の暴言暴力が原因で離婚に向けて別居(県外の地元へ引っ越し)の準備をしているところです。

私は旦那に別居の意思を伝え、準備を始めることを言い、旦那もわかったと了承済みです。

この後私はアパート探しや保育園や仕事のことなどを調べたり準備を進めていたのですが、旦那には特に連絡はしていませんでした。
(この状況で私から旦那に連絡をしないっておかしいですか?)

旦那が、私が勝手に出て行って連絡もよこさないから、私の親に今思っていることと今後どうしていくかを相談しにいく、と言っています。

こんな関係が最悪の中、私から連絡が来ないことを怒っている旦那。
夫婦で何も話していないのに、いきなり私の両親に話をしに行く。
理解できません。
どう対応したらいいのでしょうか?

コメント

よん

とりあえず自分の両親には自分の口から現状を説明しておいて、旦那のことは放っておきますかねー。

ただ構って欲しいだけの発言かもしれませんし。
自分の両親じゃなくて相手の両親に言って何になるの?と思います。

• mitam

mitam

ただ構って欲しいだけの可能性ありますよね💦
    だとしたら自分の両親に言って振り回したくないなーとも思ってしまいます😵

私の親の電話番号を教えろと言われていて💦
    教えたくないんですけど、教えるしかないんですかね?

本当、私の両親に言って何になるんですかね😨

• 8月2日
  • よん

よん

mitamさん自身が離婚の意思が固いのであれば両親に伝えても良いかと思います。

番号も知らないって、それだけ関係が薄いって事ですよね?
    尚更何のために伝えるのか分かりませんね!
    嫌がらせかな?

私の両親に話す前に自分の両親に説明して下さい。と言ってみたらどうでしょうか?

• 8月2日
  • mitam

mitam

まだ両親には言ってなかったのですが、離婚の意思は固まったので、このタイミングで伝えてもいいですね。

本当、何しに?という感じですよね。
    私に対する嫌がらせはあり得ますね💦

義母から話聞いたよと私に連絡が来たので、自分の両親には話したみたいなんです。
    他に方法ありますかね?
    なんとか教えずに済ませたい😭

• 8月2日
あんここ

別居からどれくらいたって連絡きましたか?
私ももう怖くて一緒に住めない、別れることを決意後旦那は離婚は嫌とごねましたが最終離婚という事になりました。
ただ急にだったので私はとりあえず実家に、住む家決まれば連絡するからそれまで荷物はおかせてほしいということにも了承したのに、その話の1週間後くらい連絡来て『引っ越しはどうなっとんや、連絡せなわからんやろ』という内容を言われキレられてました。
多分嫌がらせも入ってます。
こっちからしたら、1週間で何も決まらんやろ…って感じですけど…

モラハラってほんと全てのことに正当化?してイチャモンつけてきますよね…

• mitam

mitam

まだ完全な別居はできていないんですが😭
    うちの旦那も家を出て1週間で連絡来ました!

あんここさんも同じようなご経験をされたんですね。
    色々とごねられるし急かされるし、言うこともコロコロ変わりますよね😓

まるで自分が被害者みたいな…正当化してイチャモンもわかります。
    嫌がらせも入れながらガンガン攻めてきますよね😨

• 8月2日
  • あんここ

あんここ

数ヵ月も連絡せず、とかなら分かりますがたった1週間って…しかも了承済みじゃないですか。
    やっぱりモラハラ出来る人はそんなこと言える人なんですね…
    元旦那は友達から、離婚押しきって出ていったのに荷物置いてあげてるなんか優しすぎる!普通全部送りつけるで!って言われてるわって言ってましたが…その友達にもなんて説明したのか知りませんが…そのくせ別れるけど普通に連絡は取り合いたい…💓lineはしてほしい…💓みたいな感じでした…こっちはもうそんな情緒についていけなかったです…

• 8月2日
  • mitam

mitam

すみません💦
    下に返信してしまいました。

• 8月2日
あんここ

もう一度読み返してほんと同じです。笑

ゴネるは急かすは離婚了解→やっぱり…みたいな。
嫌がらせ入れながらガンガン責めて口が達者すぎて今思い返しても、どんなに考えても勝てる気がしないです。どんなことでも正当化して、くい気味にまるめこまれます。こっちももうなんて言っていいのか分からないですよね…
そこまで言ってても好きには変わりなくて離婚は嫌だと…

最終離婚しましたが話しあいとかももう嫌で養育費も無しでフェードアウトしてる最中です。連絡とるたび何言われるか分からないストレスで…

でもいつ連絡がきて子供に接触とかしてくるのか怯えてるのも事実です…

mitam

自分の発言に責任持たないですよね。
調子がいいときは心の広い人のようなことを言っておいて、後になって簡単に覆すし😓
どんなに暴言吐いても、無かったことのように接してくる。
わかります!情緒についていけないの同感です😰

離婚了解のあともやっぱり…ってなったんですか😭
大変でしたね😫
早く解放してってなりますね!

うちも口が達者で、言葉尻をとらえて言いがかりをつけてきます。
どんなに冷静に話してても論点をすり替えてくるから、こっちの言いたいことは伝わらず悪者で終わる…っていう…

養育費欲しいけど、連絡取るのストレスなのはすごいわかります😭
うちは話が通じないというか、いちいちつっかかってくるから疲れます💦
想定外の攻撃をしてきますよね😨

面会の取り決めどうしましたか?
私は会わせなきゃいけないんでしょうけど会わせたくなくて。
でもそんなわけにいかないのかな…って😰

あんここ

あーもうほんと自分の元旦那かと思いました。笑

引っ越しのことも俺優しすぎるみたいなこと言ってるけど優しい人はそもそも…って話になるし…
ほんとあの暴言のあとに普通にいれる精神もどうなってるんやろ…って思いますよね。

つっかかってくるし『俺を納得させてくれ』とか言うけどそれもしんどいです…インド人にお箸で食べないとダメな理由教える、みたいな…根本的に違うから無理なんですよね…

離婚なら子供のためにもう会わない方がいいかとも思ったりしてます。みたいなことまでうちの両親の前で言ってたのに妊娠中の下の子の親権欲しいとか言ってきました…
面会の取り決めとかも全部決まる前にまたゴタゴタしてしまってお互いもう連絡せず、なんでほんとフェードアウト状態なんです💦
養育費はきついけどそれ言ったら面会させろ!!とか言われても嫌だし今のところ養育費も面会も無しです。でもいつどうなることか…急になにか仕掛けてきたりしそうで😖😖
上の子はガッツリ記憶もあるけど怒鳴りごえの記憶とあるし、基本元旦那は赤ちゃん時から厳しく育ててたので(それはどうなん?ってこともいっぱいありましたが…)上の子ももともとパパー❤️とか無かったので会いたいとも言いません💦💦
ただ私の反応?とかで気を使ってる部分も完全にあります!!申し訳ないな…とも思うけど3歳の口達者な女の子とか厳しくしたい元旦那からしたら何言われるんやろ…この子も絶対に面会も嫌になるって思うからパパ会えなくても大丈夫!!って自分にも言い聞かせてます💦💦
私も毎日怒ってますし怒らない子育て、とかでは全くないけど厳しいっていう感覚がほんとに違うくて。

面会拒否できないのが辛いですよね…お子さんって会いたがりますか?

mitam

本当精神どうなってるか理解できないですよね。
インド人の例え面白いです!笑
でも本当そのくらい根本的に違いますよね。

取り決めの件、そうなんですね。
面会させたくないですよね😭

私も今まで離れてる間子供のこと全く聞いてこなかったのに、急に子供に会わせてと言われました。
会わせたくないし、私自身も旦那に会いたくないので断ってます。

うちもです。
上の子には本当申し訳ないんですが、旦那が私に怒鳴ってる記憶があるようです。

今回みたいに長く離れても、子供はパパに会いたいとも言いません。
3歳の女の子私も毎日怒ってます💦
怒らない育児、考えられないです💦

旦那は育児に関しても気が向いたときに相手するレベルで、躾として叱るのではなく自分の感情で怒るので、私が子供たちを旦那から守るような状態でした。

別居すると旦那は職場の寮に入るのですが、ここに来て「別居するつもりはない。離婚するまで寮には入らない。」と言い出しました😓

別居すると旦那は職場の寮に入るので家電とか必要なくなるので、私が引っ越すときに持っていきたいのですが、寮に入らないとかごねられて…
別居を予定通りに始められない状況になってます。
嫌がらせですかね…

あんここ

こじつけもすごいところからしてきますよね。なんであんなに口が達者なのか…あんなにすぐ言い返すのは感心します。

養育費とか面会についてはまだ取り決められてないってことですよね?💦

上の女の子が同じくらいですね!!やっぱり記憶ありますよね…遊びに行ったりもたまにしてたんでその記憶もありますし『パパと行ったところさぁ』とか言うけど『ママのこと怒ったねぇ』とかも覚えてて…記憶あるしやっぱ会いたいとか言わないですよね(>_<)

別居の件も完全に嫌がらせかゴネてますよね…元旦那も私の要望全て通ってると思ってて『いいね思い通りになって。楽しいやろ?』とか言ってきましたし自分だけ可哀想、だから別居とかしてあげない。って思ってるんですかね…

普通の気が合わないから離婚、とかじゃなくもう恐怖を感じてる私達にとって、離婚言い出してから一緒に住むとか拷問ですよね…
逆上してる元旦那に会うのはほんとにきついです…だからこのまま一生連絡が来ないこと祈ってます(;´д`)

• mitam

mitam

わかります!
    今話してることと全然関係ない話持ち出してきますよね。
    話さなきゃいけないこと全然話せないです。

養育費や面会の取り決めはまだしてません。
    直接話したり連絡取るのが嫌なので、弁護士にお願いしたいと思ってるんですが、無料弁護士予約できたのが2週間以上も先なので待ち遠しすぎます😫
    あんここさんは弁護士に相談しましたか?

上の子同じくらいですね!
    女の子2人連れて離婚っていうところも、勝手に親近感がわいていました😊

記憶ありますよね…
    断片的ではありますが。
    なるべく記憶の残らないうちに離れたいですよね。

元旦那さんの発言!!うちの旦那も同じようなこと言ってきたことあります!
    一言二言余計ですよね💦
    被害者面もしますよね!

今朝、義母と電話で話したのですが、義母も同じような理由で離婚してるのに、旦那のこと被害者のような言い方してました😨

今まで私の味方だからいつでも何でも言ってねって言われて、愚痴聞いてもらったりしてたんですが…
    やっぱり息子の肩を持つんですね…って感じでした。

夫婦は歩み寄らないと!とか、新居探しに行くならどのくらい家を空けるとか連絡しないとだめよ!とか、アパートに帰ってちゃんと話をしな!とか、説教されました💦
    電話しなきゃよかった😭

旦那が私と話にならないから私の親と話しに行くと言っているのですが、理由は「離婚後子供たちの手助けしてもらえるか確証を得るため」だそうです。
    旦那が心配する立場じゃないし、余計なお世話だし、心配される筋合いないんですけど…

逆上してる元旦那さんと会うのはキツいし連絡だけでも嫌ですよね…
    私もこのあとアパート帰るなんて本当に拷問です😭

• 8月4日