※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が自分の気分で行動することに戸惑い、育児に悩んでいます。先輩ママからのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘。可愛くて大好きなのは大前提ですが…。

今の気分じゃないご飯を口にいれようとすると、ス…ッ😑🤚と払いのけられる。何度かチャレンジしていると、バシッ😡🤚とはたき落とされ床にご飯が散乱😩

売り物で遊ぼうとするので制止したり、自由に歩きたい時に手を繋ごうとすると、「えぇぇぇぇぇぇ〜〜〜ん😫」とおててブンブンの後、ガクッと膝から崩れ落ち、絶望のポーズ。周りのお邪魔なのでしょうがなく抱っこするとジタバタして憤慨、大泣き😩

「娘〜〜〜♡」と顔を近づけると、「アッ!!!」と言いながら素早くビンタしたり、本気でウザそうにグイッと押しのけられ、テレビ観てたりする😩

もっと小さかった頃は、親の私が主導権握って、オムツ替えもごはんもお風呂も歯磨きもねんねもやってたのに、最近は娘の気分次第になってきており、だんだん人間らしくなってきているのを実感します。
親のタイミングでなんでもやってしまうんじゃなくて、話して分からせるようシフトするべきなんだろうな…。

なんて考えながら、本気でイラァ……っとすることがあります。
うわぁ…可愛くない😰と思うことがあります。
喋りはじめたら、可愛いことはもちろん、可愛くないことも増えるんだろうなぁ😅

最近になって急に、人間を育てていることを実感しています😅
ねんねの赤ちゃんだった頃は良かったなー、なんて、ちょっと寂しくなったり😅

同じように感じていたけど、楽しんで育児されている先輩ママさん、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

🐶と🐗

ガクッと膝から崩れ落ちて
絶望のポーズ😂😂😂
分かりすぎて…😂
うちの子も全く同じです(笑)

絶望のポーズ可愛いなぁって思って
笑っちゃいます😂💓

ご飯や歯磨きもすごくよく分かります😁

同じくらいの子を持つママなので
ぜんぜん先輩でもなんでもないのですが

私はご飯食べないならおしまい!って気持ち切り替えてイライラしないようにしてます🌟

それでもイライラするときありますが😂

あとは子供の機嫌がいい時にたくさんかまって遊んであげて子供の笑顔を見て、リセットしてます🤣💓

りょう

うちは、2歳になったばっかですがまさにそれです。
着替えも拒否、着せれたかおもたら脱ぎ始める…😂
食べるも食べないも、気分次第。そりゃもうイライラしますよ😤

なんですけど、ママ〜❤️って甘えてこられたらかなわんです。笑
これもまた、成長✨と思い、
見守っています。
イライラしだしたら、とりあえず深呼吸を2回です。( ̄▽ ̄)

うちは息子ですが、うちもかなり自己主張が強くなってきています。
たまに、息子のご機嫌取りをしている自分に虚しくなることも…(笑)
そして、まだ言いたいことを
十分に理解できないので
なにがしたいのか分からず
イラっとしたり。

でも、それだけ成長してきて
一人の人間なんだなぁと
思わされることが
多々あるので
子供だけど人格のある一人の人間として扱わなきゃなぁと思っています💦
その反面まだまだ子供のところもあるのでそれに付き合いつつ…

大分こちらの言うことを
理解してきてるところに
成長を感じて旦那に
共有しつつ
こんなこと出来るように
なったんだよ!
となんでもポジティブに
捉えるようにしています(^^)

お互い育児楽しみましょう♪

mm

めっちゃ分かります😑笑

イヤイヤ期に片足突っ込んでるくらいの時期で、何をするときもまずはやだ〜と、逃げられます😐笑

こんのクソガキィィィ、、、と思いながら🤷🏻‍♀️笑
でもやっぱり書かれてる通り可愛くて大好きなので、そうね、今は嫌なのね。うんうん。わかったよ〜。って流したり、見なかったことにしたり、まあ、今日はいいか。と、自分を甘やかしたりしてなんとか乗り越えてますね😫笑

周りの先輩ママからはまだまだそんなの序の口。とか言われますけどね😂

092159

すごいわかります!

今は上の子が大変すぎて正直下の子が天使に見えます✨
上の子に比べて本当手が掛からない良い子で。。。
あんなに騒いでるのに動じず寝ててくれて本当ありがとう✨って今日も何度も感謝しました。笑

でも上の子がいままで食べてくれなかった物を食べてくれたり、言葉が増えたり、できる事がどんどん増えてきてその度に涙出そうになるくらい嬉しく思うこともあります。泣くほど悩む事もありますけど。
めちゃくちゃ大変だけど、本当幸せだし沢山の可愛い笑顔をくれて、私の事も笑顔にしてくれてます。
子供もママも日々成長だなーって思います。

ヘイヘイ🐓

結構今いい感じなのが、当たり前に過ごしてるちょっとした事も褒めるようにしてます😂!

お買い物がスムーズに出来た時とか、歩いてる時手を繋いでくれたりとか!
「優しいね」「できるの!?」「すごーい」「お利口」「可愛い」「まま助かったぁ」って言われるのが嬉しいみたいで、大袈裟に褒めまくってます(笑)割とうまい具合に操れてますよ😂

おひる

ごはんの件全く同じです😅
自我どんどん芽生えてきますよね🌱うちは3歳のお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんと比べるとそれでもまだ全然赤ちゃんで、そんな行動もただただ可愛いくて微笑ましく感じます。のけ反って泣いたりしても、も~嫌なのね、ウフフフ♥️チュウしちゃう♥️って感じです😳娘にはまだ一度もイラッとしたことないかも…(お兄ちゃんが大変すぎて大変さ霞む)😂お兄ちゃんの時はこれくらいの時期動き出して突然大変になってパニックになっていましたが、今その頃の動画を見るともう可愛くて可愛くて😭♥️ヨチヨチ期とか黄金期なんじゃないか?っていうくらい泣きそうになるくらい可愛いです😭その時期は余裕なくてイライラしまくってそんな事思えませんでしたが。今なんてイヤイヤでじたばたしたら重いし力も強いしもう抱っこなんてしていられないし、小癪な手を使って悪ことするし、嘘はつくし、妹に意地悪するしetc...😥あの頃に戻ってもっとヨチヨチ時代を楽しみたかったと思います😭でもたぶん息子がもっと大きくなったら今の3歳の時期にも戻ってもっと楽しみたかったと思うんだと思います。これまでも少し大変になった時期ありませんでしたか?後追いが始まったときとかハイハイして色々口にいれたときとか、少し前の事を振り返って見ると今のこの行動が見られるのも一瞬、もっと大切にしなくては😭♥️と思えるかもしれません💡私はイライラした時昔の動画を見ると結構落ち着きます😳

iso

だんだん知恵がついてきた、自我も芽生えてきた、これこそ脳も身体も心も成長してる証拠ですよ。
むしろ、コレがなかったら、うちの子発達遅い?って悩むと思います。

ご飯については、大丈夫です。1歳半ごろにはそこそこ食べるようになるはずです。ムラがあっても、それも普通です。毎食がっつり食べる子の方が珍しいです。

おにおん

わかります。
長男はやりたい放題、言いたいほうだいのマイペース😂
次男の成長を見ててベットで寝ているこれくらいのときが一番良かったねーと言っています😅

ママリ

すんごい分かります😂
しっかり成長してるなー。と思いますよね(笑)
1歳になってからそう思うことが増え、イラッとすることが増えました。ですが今1歳8ヶ月になり、娘のイヤイヤも主張も強くなる一方ですが私が慣れてきました🤔
「痛いよ!」「だめよ!」とか言っても全く聞かないし、たまに「この子耳聞こえてるかな?」って時もあるほどです(笑)
「痛い思いしたらわかるでしょ」っていうスタンスになりました(笑)
一応注意はしますが、何回言っても私がイライラするだけなので😅
スーパーでごねたら「じゃあ、ママ先いくね〜👋🏼」て本気で置いていきます……😂(もちろん見える範囲でですが)
そしたら泣きながら走って追いかけてきます(笑)
ご飯も「まあすぐ死ぬわけじゃないよね〜」てことですぐ片付けます👍
私の気持ちの部分で、こうじゃなきゃいけない、しなきゃいけない、を無くしました。
そしたら意外と楽になりました!

たこ

わかるー!

息子 歩きたいっていうから
歩かせたら もう、どのお店にも入って運動会…
オモチャ持って突っ走るからかわいい万引き犯💦💦
必死に止めて これナイナイって言っても ヤー!と 泣かれ無理やり取ると怒る…笑

ご飯つくって出しても
気分がのらなければ どれもいらん。…まじか。笑

オムツみた瞬間に走り回るし、着替えさせようもんなら泣きまくる…が、これはいたらアイス!っていうと何故か喜ぶ、物でつるしかない😅

これから もっとイヤイヤされるのかと思うと あたしはやっていけるんだろうか…と思いながらも やっぱり可愛さが勝ちますよね🤭

息子は 下が産まれてから
すごい我慢してくれるのことが増えてきたので、イヤイヤも受け入れてあげなきゃなーと思ってます😊

あき

絶望のポーズかわいすぎます。ビンタも懐かしい。いまも毎朝戦いがはじまります。成長の証しとわかっていてもイライラしますよねー。

butter

イヤイヤ期なんですね。うちは1歳の間中は本当大変でした。イヤイヤ期って2歳でくるイメージあったんですが、うちはそのピークが1歳過ぎた頃から始まり、夜泣きもプラスであったので、夫婦で死んでました🥵💦笑。 2歳でもっとひどいイヤイヤ期がくると思いきやそんなことなくて、2歳の今楽になりました❣️言葉も通じてダメなものも分かるし、手繋いで歩けるし😊2歳素晴らしい👏1歳が楽だった周りは2歳のイヤイヤ期がとても大変そうですがσ^_^;

nn62yy

絶望のポーズ_| ̄|○
よくやってました笑
なんなら今でもたまにやります😂
段々と親のペースや都合が通じなくなって、こどものペースにシフトチェンジしていった時期、ありましたよ。
成長を感じますよね。
イヤイヤ期も大変でしたが、最近物分かりがよくなってきて、またまた天使に見えてきました✨
どうしたら解決するとかはわからないんですが、成長とともに育児や家事や生活ペースもすこしずつ見直して、無理のない範囲で楽しむしかないのかなと最近思いつつあります…
一瞬一瞬は大変なんですが、あとから振り返れば、可愛かったなぁと思います。

うてぃ

私はよく聞く『ねんね〜♥の時期』も感じず
産後2ヶ月は息子が早産で入院してましたが
退院してからホッ♥と子を見たことがありません。
未だに暴れまくります。
そしてまだ喋りません‥

話すと‥何を言い出し暴れるかと思うと‥恐怖です。
そして意思疎通できたらおさまると言われますが‥おさまるか‥落ち着くのか‥心配です。

赤ちゃんかわいい♥と言ってみたい‥
寝てる時期も‥ほんと‥つらかったな😂と思います💦💦

でも見捨てられず😝
可愛くて大好きなのは大前提ですね😊

はじめてのママリ

まさにうちの子です😂
家の中や必要なのときは私の手を握って連れて行くのに外だと振り払われます!

確かに0歳児のころは自分が主導権握ってましたね😅

今は娘の顔色伺ってばっかりです🤣

あーさん

成長ですねー🥰
下の子がイヤイヤ期に入り大変だなー可愛くないなーって思うことはもちろんあります!
でも成長の証として受け止めてあげてください😊

さおり

わかりますーーーー
ご飯投げられた時の、イラっと感。笑 ご飯を投げたらダメだよ!って真面目な顔で一応説明しています…笑

子供の言う通りにして、ワガママになっても困るし、大泣きされても困るし…困ったもんですよね!笑

イヤイヤ期なのかな?なんて思いながら、他のことに興味向けたりして、なんとかしのいでます。

ぽこ

先輩ではないですが本当にうちと同じ状況だったのでつい!
しかもうちの子男の子なので力も強くて…
あまりひどい時は、そんなに暴れて(泣いて)元気ね〜ホホホーと他人事のように傍観して心を無にしています😅
拒否されない時にスキンシップしまくってリセットしてます

ママリ。

疲れますよね~わかります😭

ごはんポイされるのついイライラします😭😣😣💦💦

最悪、抱っこしてれはどうにもなるし、まだかわいい時期だと思ってます😂💦

ママリ

皆さま、大変沢山のご回答をいただき、ありがとうございます!
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

共感して下さった方から、具体的な対処法を教えてくださった方、今しか味わえない可愛さに気づかせてくださった方…。
前向きに頑張れそうです!ありがとうございました😊