※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そめた
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクアレルギーで断乳を悩んでいます。授乳が痛くて困っており、断乳すると栄養補給が心配。現在の体調や離乳食状況を述べ、アドバイスを求めています。

ミルクアレルギーの赤ちゃんの断乳について質問です。

9ヶ月の赤ちゃんがいますが
先日、ミルクアレルギーと診断され半年は完全除去と
指導を受けました。
粉ミルクもダメなので完母で育てていますが
少し前から乳首を歯で噛まれて痛くて痛くて
それでも粉ミルクは飲ませられないので
痛くて飛び跳ねながら授乳しています。

しかし昨日から噛まれた所が膿んできてしまいました。
絆創膏を貼りながら授乳していますが
それでも痛いし、子供も嫌がります。
幸いにもそこまでおっぱいに執着はなく
1日3、4回ほどの授乳です。(内二回は夜中と朝方)

何のアレルギーも無ければここで断乳して
フォローアップミルクや牛乳で栄養取らせようと
思っていたのですが、
ミルクアレルギーだと断乳してしまうと
何で栄養を補えばいいのかと思い断乳に踏み切れません。
やはり我慢してでも暫くは授乳を続けた方が
良いでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

離乳食は現在三食良く食べます。
麦茶もよく飲みます。
体重は8.4キロほどです(自宅の体重計で)
健診が来月なのでその時に医師に相談しようとは
考えていますが、みなさまの意見をお聞きできたらと
思って投稿させていただきました。

コメント

N

アレルギー用のミルクはどうですか?
あと哺乳瓶受け付けてくれるなら母乳を搾乳するとかですかね💦

完全除去と指示された病院で相談出来るといいですよね…💦

  • そめた

    そめた

    返信ありがとうございます😭💓
    アレルギー用のミルクも試そうとしましたが、哺乳瓶を嫌がり、コップやストローで飲ませようとしても完全拒否でした😭
    母乳を搾乳して飲ませようとしても同じく哺乳瓶もコップも拒否されます😱

    完全除去の指示があった病院での健診なのでそこまで頑張ってみます😭

    • 8月1日
  • N

    N

    そうなんですね💦アレルギーの程度はどのくらいですか?
    息子も生後7ヶ月でアレルギー(乳)わかって、9ヶ月から今の主治医(アレルギー専門医)に診てもらってます!
    病院で栄養士さんから栄養指導を受けましたが、上の子連れて行ったので、話を全く覚えてないです😅💦

    • 8月1日
  • そめた

    そめた

    上の子が食べ終わったヨーグルトのスプーンを誤って舐めてしまった時に、顔全体に発疹が出ました😭
    数値的にはマス目二個なのでそこまで高すぎる訳ではないけど、舐めただけでこれだけ発疹出るなら除去だねって言われました😱

    私も暴れる上の子を連れて行ってのお話で聞きたいことも聞けず、帰ってから聞き忘れた〜〜💦となってます😭
    上の子居ると病院も大変ですよね😂

    • 8月1日
  • N

    N

    うちは牛乳小さじ1(5cc)で顔全体に発疹でした!
    当時はクラス2で、今はクラス3です。牛乳入りの卵焼きを食べたり、上の子の牛乳に手をかけて頭からかぶった時にも顔全体に発疹でした。

    今は負荷試験をのんびり進めていて、7.5ccまで摂取していいことになってます!

    息子は最初かかりつけの小児科でアレルギー発覚しましたが、先生が嫌で今の病院に変更しました。主治医はとても良い先生ですが、息子自身もかなりの病院嫌いで、毎回泣き狂ってて。なかなか先生とうまく話せなくて…最近先生とようやく打ち解けてきました😊

    • 8月1日