※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃん(゜ω゜)
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月のシングルマザーです。元親友との関係が複雑化し、裁判を起こされる可能性があります。弁護士に相談する必要があるでしょう。市役所の無料法律相談を利用し、お子さんのためにも対応を検討しています。

明後日から妊娠4ヶ月になります。
シングルマザーで4歳の子供がいます。
精神的ストレスでもうどうにかなりそうなので書かせてください。

お腹の子の父親とは結婚前提でお付き合いしていました。元々は親友だったのですが、私の子供をとても大事にしてくれていたので、私も一緒になりたいと思い付き合っていました。

今年の2月妊娠が発覚しました。
お互い出来てもいいと思っていたのでとても嬉しかったです。
私の親も彼のことは良く思っていたので賛成でした。

しかし、相手の親が反対でした。
借金があるとか、一度下ろしてやり直せとか、母親の方は、まず子持ちの時点で反対だと言われました。
彼も親に逆らうことが出来ず、何も言えないまま話し合いは終わりました。

それから、話し合いで何も言えなかったことを私のせいにされたり、書くと長くなるので短縮しますが、私は一人で産むことに決めました。

彼と母親が家に来て、私の母と話した時に、そちらには迷惑をかけないので、って母が言って、彼と母は帰っていきました。

しかしそれから、彼も1人で産むなら下ろして、子供が可哀想、俺とお前が周りから言われる、子供も言われる、考えが甘い、1人じゃ無理、と散々言われました。

私は1人で産むと決めてから、行政に相談しに行ったりしました。行政の方も一緒に頑張ろうと言ってくれました。

それから彼は私の職場にも下ろして、といいに来ました。私は、もう関わらないで、と言ったら、わかった、と行って帰りました。

しかし、それから彼からは一切連絡が来ませんが、お父さんの方からSNSでメッセージが来るようになりました。毎回全く同じ内容で、法的に相談します。や、お互いのために下ろしてください。などです。

私の職場と、彼の職場(自営業)は、道を挟んで斜め前なのですが、朝通勤の時など会うことがあります。私はもう今は恐怖心があって、仕事に行くのも怖いと思ってきてしまっています。

私の仕事場の上司と、彼のお父さんは知り合いで、上司にも連絡が来てるみたいです。

そしてさっき、上司から、相手が裁判をするみたいですよ、と連絡がありました。

そこまでされないといけないのか、とショックすぎてどうにかなりそうです。

何に対して裁判を起こすのかは分かりませんが、私はもう産むことしか考えてないしいいのですが、裁判で中絶させられることはあるのでしょうか?

こちらも弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか。

離島で田舎なので法律事務所などもなく
月に一度市役所で無料法律相談があるくらいです。

次あるのは4月後半だと思います。

もういっぱいいっぱいでいつもお世話になっている子育て支援の方にも相談しようと思っているのですが、向こうからしたら私が悪いという感じになっているし、外に出てもし会ったら…と考えたら怖くて怖くて。

順番を間違えた責任は私にもあります。
しかし、まさかここまでなるとは思いませんでした。
前回の質問で批判も頂いたので、今回はすみません。

絶対お腹の子を守りたいです
ストレスばかり与えて申し訳ないです。

コメント

初めてのママリ🔰

詳しい事はよくわからないのですが、それは彼の決断力のなさや彼のご家族がやり過ぎなのではないでしょうか。
おそらく彼の方が裁判を起こしたとしても、あなたを妊娠させてしまったと言うことで彼の方が負けるような気がします。
でも、そこまでしたらストレスですよね。
ひとりで産んで育てると言う強い決断をなさったのであれば、私は応援したいと思います。
問題が無事に解決して元気な赤ちゃんが生まれますように!

• ゆうにゃん(゜ω゜)

ゆうにゃん(゜ω゜)

回答ありがとうございます。
    元々私が言わないと動かない、自分の意思がないのかな、っていう人でした。
    多分親に言われて彼も動いてるんだとおもいます。

そう言っていただけるとすごく救われます。ありがとうございます

• 3月31日
さむ

お腹の子を下ろせ!産むな!
なんてカス親子ですねー。。

あなたの親も一緒に子供を育ててくれる気があり、あなたも産む気がある。
経済的にも問題がないのであれば、裁判で下ろせなんて判決が下ることは絶対ありません!!
むしろ、そうゆう嫌がらせをされたことを日記に書き、父からのメールをすべてとっておいてください!←裁判経験者ですが、本当に証拠で役立つのでやってくださいm(__)m
あと、それでもし会社から解雇などされたらそれも損害請求対象になると思います。
お金をとりたいとかではないと思うので、そうなんだなーくらいに思ってくださいね^ ^

迷惑行為と、内容によっては名誉毀損で逆に慰謝料とってやればいい!

腹立たしい。の一言です。
産むことを決断したあなたはすごく素敵です^ ^
応援させてください!

ゆうにゃん(゜ω゜)

相手方から来たメッセージやラインはすべて取っています。
    職場が近いのでとても憂鬱です…
    優しいお言葉ありがとうございます。頑張ります。

• 3月31日
まなぽんぽん

裁判てなにそれ相手の親とか頭悪すぎ自分たちのことしか考えてないですね
一人じゃ無理とかないから!
実際お子さん働きながら4歳まで育ててるし!
離島で田舎、上司繋がってるていうのが厄介ですね
転職や引越して2度と関わらないことが出来れば良いのですが
子育て支援、役所の方に是非相談してください
話聞いてもらうだけでもスッキリするから!
自分を責めないでください
そんな状況でも生みたいと思うあなたは素晴らしいと思います
逆に父親につきまとわれてるから警察とか相談できたらいいのにね

ゆうにゃん(゜ω゜)

友人が心配して、彼に裁判をするのか、と聞いたところ、ごまかしてるのかどうかは分かりませんが、知らない感じだったようです。
    私も一度メッセージで父親から、法的に相談してます、と連絡が来たし、私の上司も嘘なら私にわざわざ連絡してこないと思うので、本人の意思ではなく、親の意思で動いているかもです。
    わたし一人なら今すぐにでも出ていきたいですが、長男も保育園のお友達が大好きで、祖母、曾祖母も大好きなので、子供のためにも負けないように頑張ります。ありがとうございます。

• 3月31日
はな☆

ひどいですね。
妊娠させといて無責任にもほとがあります。
頭悪い人に限ってそれ以外言えないの?ってくらい裁判裁判すぐ言いますよ。
逆に裁判してもらって言われればDNA検査でもして養育費をがっつり貰いましょう。
電話での相談窓口もあると思うので検索されてみてもいいかと思います。
批判も多いかと思いますが、1人で産む決心をされて私は凄いと思います。
負けずに元気なお子さんを産んでください(*^-^*)

ゆうにゃん(゜ω゜)

自営業もされてる家なので、世間体ばかり気にしているんだと思います。
    彼も、親の一言でこんなに変わるものなのか、とショックです。
    養育費などの話も全くしたことがないので、貰うつもりもありませんでしたが、向こうが裁判をするというなら、こちらも貰えるものは貰わないとですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます。頑張ります。

• 3月31日
♡♡めー♡♡

友達のとこと同じパターンです。
友達は彼の甘さがよくわかった。
所詮男は結局は親を護るし、自分を護る。と。
なかなか身近にいらっしゃると…。
実際裁判になるとしたら、なかなかの費用になります。そもそも発端は連絡がない彼の責任。
市役所?子育て福祉科?保健センター?お役所さんと繋がるとこのほうがいいかもしれませんね。
上のお子さんはどうされまてますか?
友達は上のコも可哀想だからと、短期間施設入所だったり、保育園の緊急預かりなど利用してました。

miy♡

何のための裁判なんでしょう。自分たちが不利なことはわかってないんですね…
それとも、いいように言って裁判するつもりなんですかね?
なんか、私には理解しがたいです。逆に慰謝料と養育費とってやりましょう。