※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
化け猫
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発語について、喋れる言葉が限られていることや、アンパンマンやバスなどの言葉を短く言う理由や遅れを気にしている様子について相談があります。

1歳9ヶ月の男の子がいます。
発語について思っていることが…

はっきり喋れる言葉が、ママとちゃーちゃ(お茶)とわんわんとニャーニャ(猫)しかありません。

アンパンマンは、『ぱ』バイキンマンとバスは『ば』
ドキンちゃんは『ちゃん』車は、『うー』などなどです。

私はアンパンマン、バイキンマン、バス、と言っているのですが、どうしてこの言い方になってしまうのでしょう?
長くて言えないんでしょうか?

比べたくはないですが、周りより遅いかなーと思ってしまいます。個人差が大きいと聞きますが、その通りなんでしょうか…

コメント

せりせり

うちも二人目の女の子遅いです🐌
アンパンマンは マン
お兄ちゃんを ニーニ
おばあちゃんを ばーば
パパ ママ お茶 パン コーン🌽 わんわん とかですかねー😅
最近パパばいばいとか言えるようになったのですが、遅いですよね💦💦

  • 化け猫

    化け猫

    心配になりますよね😦
    早く言葉でコミュニケーション取りたいですよね😳

    • 8月1日
夢と希望がつまった太もも

意図する回答と違うかもしれないですが、娘が1歳半健診を受けに病院で、「ぱの発語ばかりでまがあまり言えないけど個人差ですか?」と聞きました。
その頃の娘はアンパンマンは(ア)パ(ンマン)、パン、パパしか名詞はなかったです。(ママは言えない)
先生には、ぱという発音はしやすいからぱ、ばっかり言ってるだけだと思うと言われました。
今はアンパンマンとはっきり言えることが多くなってきたので、長いからというより自分の発音しやすい部分だけ言ってるのだと思います。

  • 化け猫

    化け猫

    ありがとうございます😳
    確かにうちの子も、パとバが言いやすいのかな〜とも思います!気長に見守ります😬💕

    • 8月1日
deleted user

次男も言葉遅いです😂
バイバイ、はい、ない、パン
だけですねハッキリ言うのは😂

あとは、ほぼ語尾です。
私側父は おじい と息子達に呼ばせたらしく
次男は最近 じ! と呼ぶようになりました😂
他の人は無言で手を引っ張りに来ます笑

言いやすい言葉で喋ってるんだと思いますよ☺️

長男も言葉が遅かったのですが、
(それでも次男よりは早かったかな?笑)
3歳過ぎてから一気に喋れるようになりました♪
今はまだ言葉を溜め込んでる時期なので
喋りだしたら沢山お話してくれると思いますよ😍

  • 化け猫

    化け猫

    ありがとうございます😳
    溜め込んでる時期…!!
    お話してくれるのが楽しみです😬💕

    • 8月1日