※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

長男に湿疹が出ていますが、手足口病の可能性があります。症状は湿疹だけで、痛みや熱はなく食欲もあります。病院で診てもらうことをお勧めします。小児科で診てもらうと良いでしょう。

昨日くらいから長男の足と手とお尻周辺に湿疹が出ました!
多分手足口病だと思うのですが症状は湿疹だけです。
痛い所も無く熱も無く食欲もしっかりあります!
でも病院には行った方が良いでしょうか?
もし行くとしたら小児科で良いでしょうか?

コメント

るみ

私も下の子が手足口病でした。
熱はなく発疹だけで割と機嫌良かったのですが、受診しました。
特に薬も出ないし、熱がなく食欲あるなら保育園行ってもいいので、受診しなくても良かったなぁと思っちゃいました😅

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    やっぱり薬は出ないんですね(>_<)
    発疹が出てても保育園には行きましたか?

• 8月1日
  • るみ

るみ

発疹が出てても保育園行きましたよ〜!
    赤ちゃんは新陳代謝がいいので、もう発疹の跡もなく元気です😅
    ウチの保育園はゆるいのかもですが、特に病院行かなきゃダメってこともないです!

• 8月2日
まさこ

うちは下の子が保育園に行っていて、保育園からは熱が下がって食欲があれば登園可能だが、小児科に連れて行って診断書などはいらないが診断してもらってきて報告して欲しいと言われてました。

上の子は違う所に行っていて、熱が下がって食欲もあれば基本的に登園可能だが、発症した時に診断の診断と、熱が下がってから受診して登園可能か医師に指示を仰ぐように言われてました。

• りんご

りんご

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    長男は幼稚園で現在夏休み中なので園に行く事は無いんですが、発疹だけの症状で外出して良いのか悩み引き込もっています(>_<)

• 8月1日
  • まさこ

まさこ

私ならですが、病院にはとりあえず行きます。その年によって手足口病も型?が違ったりするみたいなので、あとはもし手足口病じゃなかったらとか心配で、あと酷いと塗り薬が出ることも稀にあるそうです、薬剤師さんが言われてました。
    発疹もうちは水疱っぽいのも出来て、水疱にウィルスが沢山いると聞いて💦外出は控えてました💦💦

あと下の子は発疹が出てから熱が出ました💦

• 8月1日
  • りんご

りんご

確かに手足口病じゃない可能性もありますよね(>_<)
    明日病院に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • まさこ

まさこ

うちの周りは6月に流行って、また第二弾が流行り始めてます💦💦
    ワンシーズンで何回もなることもあるみたいで、ビクビクしてます💦💦

• 8月1日
  • りんご

りんご

今が第二弾なんですね(゜ロ゜)
    私の周りは先月くらいから流行りだして、今がピークみたいです(>_<)

• 8月1日