※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリン♫
妊活

排卵検査薬の使用について、陽性の線が薄くなる場合の理由や、流産後の基礎体温の変化に関する相談です。妊娠を望む方へのアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
妊娠や妊活など、いつも皆さんの投稿を参考にさせてもらってます。ありがとうございます!排卵日や、生理予定日が近くなる度に検索魔になってます!笑

排卵検査薬について教えてください。

生理周期がずれやすいので、今周期から初めて排卵検査薬ラッキーテストを、使用し始めました。
生理周期は30日前後で、数日ずれることもあります。

周期が30日の場合、説明書ではD13日から検査することを勧められていたので、
念の為早めに始めようと、D10日から排卵検査薬を使用し始めました。しかし、陽性の時に出てくる2本目の線がだんだん薄くなっていくような気がします(検査薬の写真を、コメント欄に貼らせていただきます)。

基礎体温もまだ低温相のままです。

○薄くなっているような気がするのですが、これから数日以内に濃い線になるのでしょうか?
○それとも今回は排卵日が早まって、すでに排卵後だったということでしょうか?

以前、妊活を始めた初めての周期で、排卵近辺に一度タイミングを取った際、妊娠できたのですが、
超初期の段階で4月に稽留流産してしまいました。
その後、周期もズレやすく、基礎体温もガタガタになりがちで、排卵日が予想しにくくなってしまいました。
前回の周期では、基礎体温が2相になっていないと判断されたのか、生理を記録すると、排卵日のマークもつきませんでした(コメント欄に貼らせていただきます)。
○『カラダのキモチ』で基礎体温をつけていますが、このようなことになった方いらっしゃいますか?
○流産後は無排卵などなりやすいのでしょうか?
○流産後、基礎体温ガタガタでも無事妊娠できたよ!など経験やアドバイスいただけると嬉しいです😫

まとまりのない文章で、質問ばかりごめんなさい🙏
早く妊娠出来たらと、考えてばかりいます…
何かアドバイスいただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリリン♫

妊娠検査薬の写真です。直接、黒ペンで日にちを書いていたので、尚更汚なくてすみません…

daisy

薄くなってるというほどの大きな変化はなさそうです。
周期が30日だとすると、排卵日はD16〜17あたりかと思いますので、もう少し検査薬続けられるといいと思います。流産後は不規則になることもありますが、数回見送ると戻って行くと思うので。
ちなみにわかっていらっしゃると思いますが、濃い陽性になるのは1日もないですし、排卵検査薬のLHサージは急上昇してくるのを見るもので、ホルモン値が0から上がってくるものではないですから、薄い場合は陰性とみなします。
無排卵の可能性はありますが、先月は排卵検査薬はされてますか?
焦る気持ちはとても良くわかります。ただ、通院せず自己タイミングでということであれば、基礎体温が乱れているので、まずは体温を測る条件の見直しと(正確にはかる)、2層にわかれる基礎体温、ふかふかの子宮内膜を作ることが大切かと思います。
併用して、排卵検査薬もしつつ、濃くなり始めたときから陰性になって数日はタイミング取られるといいと思います。半年頑張ってもダメなときは婦人科受診して、ホルモンの数値など見てもらいましょう☆

• ママリリン♫

ママリリン♫

ご丁寧にお返事くださってありがとうございます♥️
    そして長文で、詳しく教えていただいて有り難いです😭♥️

前回が流産後3回目の生理見送りだったのですが、アプリでも排卵日が示されなかったこともあり、一気に不安になったので、今回から初めて排卵検査薬を使い始めました。
    濃い陽性になるのはそんな短いんですね、知らなかったです!今日から一日に2回きっちり検査してみます!

そして基礎体温もゆるくしか測ってなかったので、
    同じ時間に測るよう気をつけたいと思います!

daisyさんのおっしゃるように、排卵検査薬と基礎体温の併用で半年授かれなかったら、病院行くと決めて、焦りすぎずに、取り組んでみます♫お話伺えて、落ち着け、安心できました、どうもありがとうございます(^o^)

• 8月2日
  • daisy

daisy

今月からなんですね!
    濃い陽性は、見たらすぐこれだなってわかりますよ☆濃い陽性が出たら、あとはまた薄くなっていって1日位で陰性になります。強陽性の次の日が排卵の可能性高いです。
    葉酸や鉄も大切なので、もし飲んでなかったらサプリ飲んでくださいね〜

• 8月2日
  • ママリリン♫

ママリリン♫

あ、妊娠おめでとうございます☺️すくすく元気に大きく育ってくれますように♥️

検査薬はまず、2本の線が同じくらいの濃さになった後に、2本目の線がより濃くなるんですよね?この強陽性の日と次の日に、タイミング取れたら良いな、と想定しておきます!ご丁寧にありがとうございます🙏
    葉酸サプリは飲んでます✌️鉄分サプリも飲み始めてみますね♫

このままだと排卵日と出張が重なりそうで…憂鬱です😫

• 8月2日
  • daisy

daisy

ありがとうございます♥
    排卵検査薬のおかげです。笑

そうです!急激に色が付きますよ!
    でも、陽性になる前から陰性5日目くらいまではタイミング2日に1回位取ると、子宮内が精子の曝露により免疫寛容になって受精&着床しやすくなるそうですよ〜♫
    私はこの説を信じて?妊活してました!今回の妊娠も、排卵前2回、排卵後1回のタイミングでした。
    重なりそうなら排卵前にぜひ!!
    絶対赤ちゃん抱っこしましょうね〜☺️

• 8月2日
  • ママリリン♫

ママリリン♫

排卵日がズレがちな今、排卵検査薬に期待してます!
    なるほどー♪排卵検査をするのがだんだん楽しみになってきました笑

私もその説、信じます!☺️笑 出来るだけタイミング取れるよう頑張ります💪

近いうちに赤ちゃん抱っこできますように♥️
    いろいろとありがとうございます♥️

• 8月2日
ママリリン♫

前回の周期が、生理日を記入したら、予想されていた排卵日マークが消えてしまいました。どういう現象なんでしょう…?

サバ缶

私も今月からラッキーテスト使い始めた初心者で恐縮ですが、
まだ陰性だと思いますよ👆
私もめちゃくちゃ排卵日遅れたっぽいんですが、
強陽性は一発で分かる濃さでした!
お互い赤ちゃんできますように😄♥️

• ママリリン♫

ママリリン♫

コメントありがとうございます!!心強いです!もうしばらく検査して結果みてみます!

一気に濃くなって、陽性になるんですね!最後の方は一日に2回検査しましたか?また検査の2時間前から飲み物は控えましたか?
    暑いので、飲み物きっちり控えられていないこともやはりイケないんでしょうかねえ…😅

お互い赤ちゃん来てくれますように🥰

• 8月2日