※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の体重が減少しており、食欲や体調に関する悩みがあります。運動量は多く、食事のムラがあり、ミルクを摂取しています。どうすれば良いでしょうか?

あと2週間で1歳になる娘の体重が減っていきます💦

10ヵ月検診で、8.5kg 69cm でした。
出生時は、 3080g 45cm です。
順調だと言われました。
この時はまだ、ズリバイだけしかしていませんでした。

その後からすぐに
高バイ、つかまり立ち、伝い歩きをし始めました。

ひと月前に1泊だけ家族旅行へ行き、
その時に、知らない場所にテンションが上がり
なかなかご飯を食べてくれず
(でもミルクはしっかり飲んでいました)
帰ってくると体重は8.3kgになっていました💦

そして、最近手足口病になり
何も口にしてくれなくなり点滴をうつほどに…。
そのときに一気に7.6kgまで減りました。

そして現在は少し戻って8.2kgです。

運動量はかなり多めで
じっと座ってる時などほぼありません。
1日の排便回数は3.4回で、多めです。
(食べたらすぐ出るので胃下垂体質なのかな?)
とても汗かきな子です。

ご飯はかなりムラがあり、食べる時は
かなり食べますが、少ない時はほんと何口かです。
なので食後とおやつの時間にミルクを飲ませていて
だいたい1日500から600くらい飲んでると思います。

どうすればいいのでしょうか?💦

コメント

みかん

もう一歳なら、そんなに数グラムの上下で一喜一憂しなくていいと思います。
ちゃんと食べて出てるし、元気なら大丈夫ですよ!
私は1ヶ月に一回も体重測らないです💦

• まま

まま

1歳で8.2kgってだいぶ軽いですよね?💦
    変わらないならまだしも、減るのはちょっとなあと思います。

• 8月1日
  • みかん

みかん

8.2キロってそんなに軽い方でもないかなーと思います。
    体調崩したりしたら減るのは普通ですよ。

• 8月1日
スイッチ

風邪引くたびに減って、また戻ってって繰り返してました(^^)
歩いたりするようになると運動量も多くて体重増えにくくてその頃はずっと横ばいでしたよ!

• まま

まま

そうなんですね、ありがとうございます!

• 8月1日
プーさん大好き

娘は3605gで産まれ、1歳で8.2kgでしたよ(^^)9ヶ月から歩いていたし、ご飯も食べてくれる方でした。毎月体重をはかってたし、横ばいが続いたこともあったけど、軽くてラッキーぐらいしか、考えていなかったです😅

• まま

まま

8.2ってかなり軽い方なんだと思ってました💦
    減るまでは横ばいが何ヶ月も続いてて、そこから減ってきたので、栄養足りないのかと思ってました…

• 8月1日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

その子の成長スピードによると思うんです(^^)今、4歳ですが、体重も身長もずーっと成長曲線の真ん中より下にいます(^^)同じものを食べてても3人3様だなって感じているので、気にしなくても大丈夫かと思いますよ😊

娘も体調を崩すと食欲が減るので、毎度痩せてましたよ😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

1歳で8.2キロあれば普通じゃないですか?
私の子もそれぐらいでしたよ!
1歳頃からご飯しっかり食べるようになって今は9.7キロあります🙋‍♀️

ハチ公

娘は1才で8.4㎏、2才でも8.6㎏で今やっと、9㎏前後を行き来してます。
よく動くし、本人の体調も問題なさそうなら、体重増えないのは仕方ないですよ😄
環境変わったり、気分が乗らないときは全然ごはん食べませんが、元気なら大丈夫です❗

ままり

しっかり食べられるなら大丈夫だと思いますよ😊
うち上の子が7ヶ月くらいから7.5〜7.9キロをずーっといったりきたりしてて、1歳の時にやっと8キロに到達しました😊
小児科や検診で引っかかったことや指摘されたことは一度もなく、ミルクもよく飲んでたし、ご飯もよく食べてました🤣
うち旦那が多分胃下垂で食べても全然太らないので、同じ体質かもなーと思っているのもあります!
いつも曲線の下の方ではありますが成長は止まってないのであまり気にしてません😊

ヒヨコ

うちの子後4日で1歳2ヶ月になりますが昨日ふと思って計ったら8.7㎏でした。
1歳で8.2㎏。
確かにグラフで見たら真ん中よりは少し下の方ですが、そこまで痩せすぎ!って程下でもないですし、グラフの中にしっかり入ってるのでそんなに気にしなくていいと思いますよ!
うちの子便秘なのか便は2日~3日に1回しか出ないけど運動量は半端ないです。
ご飯も最近になって凄くモリモリ食べるようになりました!
因みに13ヶ月検診で今月頭に計った時も8.7㎏でした。
5ヶ月くらいから体重は緩やかになるのでうちの子は増えない時も度々あります。
うちは完母ですが母乳ももうそこまで出ませんし、おやつもポイポイ投げて食べないからあげてません。
因みに朝ご飯はほとんど食べない子です。