※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊活

妊娠希望で、流産経験あり。不妊・不育の検査を考えているが、どの婦人科で検査できるか、予約時の言葉が知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

初歩的な質問かもしれませんが、、
妊娠希望しており、5月に1度流産しております。
その後はまだ授かっていません。
不妊や不育の心配もあり、異常がないかを病院で検査したいと思っているのですが、どの婦人科でもやっているものなのでしょうか。
また、予約する際に何て言って予約したらいいのでしょうか。
経験のある方教えていただけますでしょうか。

コメント

2度流産して今度不育症の検査を受けます☺️

1度の流産だと検査を受けてくれない病院が多いみたいです😭
3度の流産から検査してくれる病院が多いみたいです😢

妊娠時、産院に通っていましたが
2度目の流産後に不育症の検査の相談をしましたが
「必要ないんじゃないかな?どうしてもというなら3度目からかな?そのときにここでもできるし専門の病院も紹介するよ」と言われました。

しかし、また次も不安なまま妊娠するのはもう嫌だったので、不育症を専門で診ている病院の検査を受けることにしました☺️

• おにぎり

おにぎり

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね。
    次だめだったら私も不育症専門のところを探してみようと思います。

• 8月1日

退会ユーザー

産婦人科によって出来る検査も異なるので、徹底的に調べたい場合は専門の病院がいいと思います☺️

不妊は、排卵検査薬の説明には
    使用しての妊活をしてから半年妊娠しなかった場合、産婦人科にかかるように…と記載されていました✨

流産後は1回〜3回生理を見送ってから妊活を再開するように!と指示されるお医者さんがほとんどなので、
    流産後はきっと排卵しなかったり排卵日がずれたりも含めて、子宮があまり万全ではないんだと思います☺️

不安でしたらまずは通っていた産婦人科に相談すると、専門医を紹介してくれたり、アドバイスくれると思います🐰

• 8月1日
よよぴ

私も1度流産の経験がありました。ぴこさんのように、検査した方がいいのか悩んでましたが、お医者さんからは特にそのような提案は無く、通常何回も繰り返す場合に不妊や不育症の検査をすると知りました。1度妊娠されているので不妊ではないのかな…と勝手に思ってますが、まずはお医者さんと相談することと、排卵日を確実にチェックすることが大事かなと思います。

• おにぎり

おにぎり

今は排卵検査薬と基礎体温だけで妊活しています。
    流産してしまったときの妊娠は1発でできたのですが、流産後6月、7月と授かれなかったので、前回はたまたまだったのかな、と気になっていたのです。
    もう少し待って検査受けることを考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月1日