※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

熱性痙攣は痙攣中は左右同じで数分で終わり、目の焦点が合っていれば自力で病院に行けます。他に気にすることがあれば教えてください。

熱性痙攣は起きてる時も寝てる時も関係なく痙攣ってしてしまうんですか?💦

もしもの今後のために色々教えてください!

痙攣中は左右同じ痙攣で数分で終わる。
目の焦点が合っている。

この2つ当てはまれば救急車呼ばずに自分で病院に行けばいいんですよね??

ほかに気にしないといけないことあれば教えてください!!

コメント

みぃ

痙攣はいつでも起こる可能性はあります!

2~3分で痙攣が終わって呼吸もちゃんとしていて、呼び掛けに反応したりすれば救急車を呼ぶ必要はそこまでないのかもしれないです。
あと、嘔吐する事もあるので、吐いても喉に詰まらないように抱っこはせずに横向けに寝かせて、洋服もボタンなどあれば緩くしてあげるといいです。

初めて目の前で子どもが痙攣を起こすと恐怖で仕方ないので、初めて痙攣を起こした場合は救急車呼んでいいと思います!

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!!

    いつでもという事は寝ながらというのもあり得るんですね💦
    それが一番恐ろしいです😢
    気づかない場合はどうなってしまうのか‥。

    私医療関係者でしたが、周りのママさんもはじめての自分の子供だと怖くて救急車呼んだって言ってました😢
    でもそんなに冷静になれないですよね💦

    横向きにして服装緩めてあげればいいんですね😊
    頭に入れておきます!!

    • 8月1日
  • みぃ

    みぃ


    私も寝てる時が一番恐かったです💦
    娘の場合寝てる時に、尋常じゃない声で叫んでから痙攣が始まったのですぐ飛び起きましたが、何が起こるかわかりませんもんね…

    痙攣は何度見ても恐ろしくて冷静でいられないですね😣
    兄妹合わせて6回は経験しましたが今でも高熱の時は恐くて寝れません💣

    痙攣起こらないといいですね😊

    • 8月1日
  • ぽん

    ぽん


    それはとても怖い思いされましたね😢
    でも叫んでくれないと気づけなかったかもしれないし、不幸中の幸いでしたね😢✨
    起きてるときは叫んだりはなかったですか?
    6回とは‥。こればかりは慣れないですよね😢
    お話聞いて、夜寝れなくなりそうです😂💦でもお話聞けて、頭に入れておくのとそうじゃないのはだいぶ違うので助かります☺️

    本当に痙攣起こらないことを願うばかりですね😢✨

    • 8月1日
  • みぃ

    みぃ


    起きている時は何の前触れもなく急に痙攣しだしました😱
    いつ起きるかわからないからほんとに怖いですが、いつも通りちゃんと見てあげてれば大丈夫だと思います😊

    • 8月1日
  • ぽん

    ぽん


    そうですよね💦
    高熱が出るときに痙攣しちゃうんでしたっけ?😢
    もともと熱あれば注意深く見るようにします!

    • 8月2日
  • みぃ

    みぃ

    急激に熱が上がる時に起きちゃうみたいなので、解熱剤とか使う時が危険だと思います😣
    一回熱を下げる事は出来ますが、一時的なだけでまたすぐ上がる場合に気を付けたほうがいいですね💦

    小さい子の熱は厄介ですよね😭

    • 8月2日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね💦
    解熱剤だとコントロールしてるだけですもんね💦

    でも助けられるのママですもんね😢
    そのとあはがんばらないと!

    • 8月2日
  • みぃ

    みぃ


    子ども守る為に頑張りましょうね☺
    ぽんさんも無理なさらずに😊

    • 8月2日
  • ぽん

    ぽん


    色々教えてもらってありがとうございます😊✨
    ママなので頑張ります🤗

    • 8月2日