※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が食事に拒否反応を示し、冷たい態度に悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

娘にイライラして冷たい態度をとってしまいます😭

すこし前まではなんでも作ったものパクパク食べてくれましたが、好き嫌いが出てきたのか、自分の嫌いな味だったり食感のもはぺっと吐き出すようになりました😱

栄養バランスを考えて一生懸命作っても、好きなものしか食べてくれないのではあ…ってなります。
噛みきりにくいのではと思い細かく刻んでみたり、味が嫌いなら気にならないように他のものに混ぜたり味付け工夫してみたりしてもだめです😱

今日はカボチャの煮物を吐き出され床に投げつけられ好きなもメ納豆ご飯ですら拒否されメンタル崩壊しました(笑)
『もう食べんでいい!おしまい!』と怒鳴ってしまう始末です😥
でも食べなかったら夜お腹すいて起きちゃうかな…とか考えたり。

時期的なものですか?好きなものだけ食べさせるのでいいんですか?
同じような経験のあるママさんはどうやって乗り越えましたか😭??

コメント

どんぐり

せっかく作ったご飯を拒否されるとこちらもイラッとしますよね💦

うちは長男も次男も今まで白ごはんしか食べないと言う時期がありました。笑

そう言う時期ってあるのかな?と思い、次男の時は好きな物だけ食べさせてましたw

長男の時は1人目という事もあり白ごはんの下におかずを忍ばせてスプーンに乗せて食べさせてみたり…笑 いろいろ試しましたが、2人とも保育園でみんなと一緒に食べたりしながら苦手を克服しながら知らない間にいろんなものを食べるようになりました!

何が正解なのかわかりませんが、食べないならおしまいだよ!もうご飯ないからね!と伝えながらで良いんじゃないですかね??

栄養バランスとかも考えて用意されてるだろうし、いろいろ心配かとは思いますが様子を見ながらで大丈夫じゃないかな??

うちの子は少しお姉さんですが、気に入らなかったりすると投げ捨てたりします😭
前までは何でも食べてくれていたのに…その気持ちわかります😭一生懸命栄養を考えて出してるのにって思いますよね。
なので私はその考えをやめました笑笑

朝は納豆ごはんとくだもの、お茶のみとか笑笑
少し楽していいと思います😊三食のうち、一食はきちんと作る。にしたら気が少し楽になりました。私はですが😅投げられたりしても、食べたくなかったんだねーおしまい!にしてます。だってお腹が空けば食べるし!
おやつも食べてるし!って割り切ってます😂

好き嫌いが出てきたことも成長なんだ!と思うようにしてます😭

ほのか

毎日おつかれさまです♡
頑張りすぎてイライラするくらいなら毎食ベビーフードでいいと思いますよ^_^
今は1歳4か月用のとか売ってますよ★
メーカーは限られてますがベビーザラスなどで売っていましたよ!

mmm。

その頃の息子も口から出して
下に叩きつけたり
こっち投げてきたり(野生のゴリラwwww)
お皿ひっくり返したり
混ぜ混ぜされてぐちゃぐちゃのベチャベチャに…

もう何回怒って怒鳴って
私が泣いたか分かりませんでした。←

一歳半検診で言われたのは
子どもの舌が👅かなり発達してくる時みたいです。
甘いしか知らない味覚からいろんなものを食べるようになるとだいたい時期的にそうなるそうですよ !

私は負けじと嫌いなものも出して食べなくても2回くらい口に入れます。笑
それでも食べないとかなら仕方ないで終わらせます( ³o³ )

食べない事=普通
になると気持ち楽ですよ〜