※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin🔰
子育て・グッズ

保育園でのトラブルが続き、子どもたちの行動に悩んでいます。発達相談を受けたが、今後の対応に不安を感じています。

2歳5ヶ月の長男と1ヶ月の次男がいます。
産前産後預けていた保育園で急にお友達を引っ掻いたり噛んだりとトラブルが多々ありました。
息子が100%悪いのですが傷つけてしまったお友達を連れてきて「ここをけがしたんです」と言われ迎えの時間が重なる保護者の方を待って謝ってくださいと保育士さんに言われました。本当にけがをさせてしまったお友達と保護者の方に申し訳なく私自身が情けなく辛くなってしまい退園することにしました。
保育園では集団行動が苦手そうなこと、お友達との上手なつきあい方がわからない様子と言われました。
また下の子が生まれたことによるストレス、里帰り出産による環境の変化もあるのではないかと言われました。
下の子を急に叩いたり引っ掻いたりもあります。
保育園での指摘を受け自宅に帰宅後発達相談を依頼しました。
急に行動するのでこちらもどうしていいかわからず今後どう対応していいかわからず急に泣けてしまったりとかなりメンタル的に辛くなってしまっています。
今後2人育児ができるか不安で仕方ありません。
雑文ですみません。
回答頂けたらと思います。

コメント

スプリテ

それは多分赤ちゃん返りの一種だと思いますよ✨
発達障害とかではないと思います😊
産前産後だけ預けていたんですよね?💦
集団行動が苦手って、初めての集団生活なんだから当たり前だと思います✨
保育園の子たちは0歳から集団生活をしています。今2歳クラスだとしたらもう2年集団生活をしてるんです!その中に初めて集団生活する子が入るんですから出来なくて当たり前ですよ😊
急に攻撃的になったのは下の子が出来たからやり場のない自分の気持ちを発散しているのでしょうね💦不安なんだと思います😭上の子とたくさん遊んだり抱きしめたり大好き❤と伝えると落ち着いてくると思いますよ✨
私も偉そうなことは言えないですが、最初は情緒不安定で上の子が下痢になりました💦
里帰りから家に戻って今までと同じようにお友達と遊んだり公園やこどもセンターに連れて行き日常生活を戻したら落ち着きましたよ😆
今も攻撃的でよく叩いたり押したりしてますが、その都度ママのこと呼んで!助けるからって伝えてます😅