※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

子どもの年の差について、何歳差が育てやすいと思いますか?

2人以上お子様がいる方

もちろん持論でいいのですが
何歳差が育てやすいなと思いますか?

・子どもは年子だけど 離した方がよかったな
・2歳差と3歳差で子どもがいるけど3歳差が育てやすい

など、どんな感じでも大丈夫です!
どの年の差でもメリットデメリットはあるかと思いますが、参考までに聞かせてください😊

コメント

ちいちゃん

長男、次男が4才差
上の子がオムツ取れてるのでオムツは1人分、ある程度自分のことは自分で出来る、お手伝いをしてくれる

次男、三男が年子
次男がだいたいの言葉が通じるので楽

私はどちらも楽です😊共通するのは上の子は嫉妬しますね~

ayu

一歳四ヶ月差の年子姉弟がいます。
良かったことは、悪阻中(上の子8ヶ月の時妊娠)もまだまだ赤ちゃんでよく寝てくれるので一緒にお昼寝が長くできたり、外に連れ出さなくても居られたことは良かったです。後は赤ちゃん返りっていう赤ちゃん返りがないというかつい最近まで赤ちゃんみたいなものだったのでイライラもしなかったです。
逆に私には4歳の妹が居るので、娘と妹が2歳差なのですが長時間一緒にいるとトイレできるのにオムツにしたり真似して泣いてみたり大変だなと思いましたね(笑)
初めは2歳差希望でしたが今妊娠中って考えるときついなーと思います、家にいるとストレス溜まるし昼寝もするかしないかってところなので😂
でもどちらにしろ大変な面楽な面はありますね...

lmm

2歳差です
2人目妊娠中に上の子のイヤイヤ期が始まり、 やっとイヤイヤ期が落ち着いた?と最近思ってたのですが、次は娘がイヤイヤ期の扉を開けました😭

上の子が相当やんちゃなんで、それを真似しておてんば娘。
2人で楽しくなって調子のりだすので、外出先でも毎回叱ってます。
2歳差しんどいなぁーと思います。
人には2歳差いいよ!とはとてもじゃないけど言えない💦

友人は歳が近いと二人で遊んでくれるよ!と言ってましたが
もちろん2人で遊ぶんですが その分喧嘩も良くします 仲裁に入るのが大変です。

もし 3人目産むとしても4歳以上はあけたいですね〜