※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

ママ友に避けられています。原因は気に食わない相槌。今後の対応に悩んでいます。

数ヶ月前からママ友に避けられています。

一年ほど前に支援センターで仲良くなったママ友から、数ヶ月前から避けられています。

心当たりといえば、他のママ友と3人で話していた時に私が適当に打った相槌が気に食わなかったようです。
(この時子どもも一緒でバタバタしておりよく話しを聞いておりませんでした)

避けられる前は、決まったメンバーで頻繁に遊びに行ったり、メールが来たり、支援センターで会えば必ず話していたのに、数ヶ月前からはグループの遊びにも参加せず、会っても挨拶はしますが話しかけてきません。
こちらからは普通に話しかけますがすぐ話が終わります。

正直、避けられるまえから、年齢もだいぶ歳上な方でテンションも合わず、色々しんどいなと思っていたのですが、避けられるとショックだし頭にきます。

年齢は2才と3才で、接点としては家が近いこと、支援センター(多いと週に2.3回会います)、幼稚園は違いますが小学校は一緒です(学年は違います)。

同じ空間にいると目に入りモヤモヤしますし、娘に対するナーバスな声かえもきになりますし(〇〇ちゃんは人が持っているものが気になるんだね等)、次回支援センターで会ったら帰えるか、もしくは居たら中に入らないことにしようかと思っているのですがこれはあからさますぎますか?
今と同じように頑張って普通にしてた方が良いですか?
この先接点は出てくるのでしょうか。

コメント

りぃ

ずーっとその人だけと関わらなければならない訳ではないので、無理に付き合わなくていいと思いますよ😅
他にママ友作るとか、気にしない!と思うのがいいかと🤔

気にしないのが一番だと思います。
ママは他にもたくさんいるし、支援センターなどは普通に利用して徐々に挨拶だけとかにしてくのはどうでしょう。

m:)

無理に仲良くする必要もないし、あからさまに避けるのもうーんって感じなので、ウチはウチな感じで気にしなきゃいいと思います😃
目が合えばどうも〜みたいな挨拶程度で、それ以外は気づかなかったフリをするとか🤔
子供同士が友達でもなんでもないなら、所詮支援センターで出会った人ですからね(o´〰`o)

ハナハナ

さっそくの回答ありがとうございます。
最初は気にしていなかったのですが、支援センターといっても本当にせまく、10畳位の一室といった感じなので、視界にいれないとかが難しく本当にモヤモヤします。

でもやはり気にしないのが一番ですよね、、。

あっちは適当に相槌を打たれたのがショックだったのでしょうね。
気にしないという事が出来ない性格なので、行かなくするか、謝るかしますね、、
それで無視されたらもう挨拶すらしません😅

よっちゃん

私なら、そういう人は、こっちが避けたりすると、自分の事を棚にあげて悪口とか言いかねないので、挨拶程度にして無理して話しかけない様にします。

幼稚園は入園されてますか?
されてなかったら、入園後は支援センターに行く回数も減るし、接点もなくなっていきそうです!