※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

保育園の見学予約でトラブルがあり、不快な思いをした。他の園も不便で、どうすればいいか悩んでいる。

しょうもない事ですが、無茶苦茶腹立ちました💦
園見学の連絡を1ヶ月半前にかけ、予約しました。その際電話応対者から、現在担当者が不在である事・確認次第当日不可なら折り返すと伝えられ電話を切りました。それからずっと連絡無かった為可能なのだと思い、先週夫にも休みを取ってもらいましたら。
見学4日前の今日、たった今電話があり、
「連絡が遅くなりました。急な行事が入り、当日案内できないです…。3週間後以降なら案内できるんですけどー…。」

…はい?私も保育士ですが、4日前になって決まる急な行事って何?
内心イライラしつつ(声色に出てたかもしれませんが)、やんわりとても困ること・理由を伺いますと…。

しどろもどろになりながら、「うまく引き継ぎできておらず『あー!この日無理やん!』と分かり電話しました、すみません」と平謝りされました。そして、やはり午睡中なら案内します!と言われました💦
…急な行事じゃなく、ただ単にたった今気付いて慌てて電話してきただけですよね?

予約の電話は今回が初めてでなく、5月末に電話した時も「新入園児・在園児が落ち着いてから見学してほしい。もう少し時期を外してください」と断られての今回。もうどうなってんのこの園。

いい園だと聞いたのに物凄く印象悪くなりました。この園以外にもいくつか園はありますが、自分たちの家庭には合わない(方針)・距離が遠くて不便な園ばかりです…。
あーもしご縁があればお世話になるのだし、何も言わずに良いですよーと言えばよかったのかなー…とか…。💔

私から電話すべきでしたか?
気にするほどのことでもなかったですか?
不便になるけど他の園にしますか?
夫も休み取れないので気にせず午睡中見学させてもらいますか?

コメント

あいこ

園内の先生達のコミニケがなってないのが問題ありですね😅
そんなんで、子供達見てる中、1人、2人余裕がある方いてもいいですよね😟
分担決まってるはずです💦

うちが行ってる園ではまず有り得ないです💧

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます。
    私、短気なので普通は受け流せる事案だったのかと思いましたが、皆さん同じで良かった!
    人手に恵まれた園ばかりではないでしょうからそれはそれでいいのですが、今日電話してきた保育士の対応というか人格が1番酷いです!職員フル動員の規模の行事が4日前(土日挟むので実質2日前)に決まるわけがない!同業者じゃなくても違和感持つような事を普通に述べ、それに、次案内できる日は1ヶ月後はどうですか?ご主人休めますか?…と言われました。馬鹿にされてる気分です。

    • 8月1日
  • あいこ

    あいこ

    腹立ちますよね😿逆の立場だったら…うちなら、役所に文句言っちゃうかもです(笑)ここの園はどうなってるのかと。

    でも落ち着いて下さい🥺
    今後そのようにならない為にも(今後の見学者の為)ゆうさんが、注意⚠してもいいかと思います😉それで落選するとかないと思いますし。
    1度見学してみて、先生達の連携も確認してみて下さい。
    そして、わざわざ不便な園を選ばなくてもいいかとも思いました😌
    園に通うと毎日ですし、遠いと大変です…😭

    • 8月1日
  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます。
    なるほどー!そこは盲点でした!あまりに腹立つし通わせたくないから見学しない!無意味!と思っていましたが、そうとは言えないですね!確かに遠い園へ毎日通わせるのはきついところがあります…。怒りを鎮めて冷静に夫と相談して決めます◟́◞̀

    • 8月1日
  • あいこ

    あいこ

    どの先生が電話対応してたかは確認して、全員の先生がそうではないと思います😌
    毎日通わせることを考えると多少の妥協は必要になってきます…😿
    頑張ってください😎

    • 8月1日
  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます。確認します!
    そうですよね💦妥協妥協妥協妥協…
    おかげさまで怒りが静まりました。ありがとうございました◟́◞̀

    • 8月1日
  • あいこ

    あいこ

    いい保育園でも、何かしらはあります。うちも、通わせてるうちに先生によって
    2回ほど、あれ?って思ったことありました😌1人2人の先生のおかげで園のイメージが悪くなるのは、改善していくべきですよね🥵
    怒り静まって良かったです😌

    • 8月1日
deleted user

5月末は仕方ないとしても、今回は向こうのミスですよね💦私なら行かせません!

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます。
    そうなのです、5月末の件は同業者ですしとても理解できます。でも今回の件はあり得ませんよね(◞‸◟)
    そして当日の午睡中が無理なら次予約できるのは約1ヶ月後、ご主人休めますか?と言われました。平謝りする割には上から目線で益々腹立たしいです。現在保留中ですが、見学自体キャンセルの連絡を入れようかと思っています。ないと思いますが万が一理由など聞かれたら、不愉快であるとそのまま話していいと思われますか?💦

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休めますか?って…そっちの都合にいちいち合わせてられないですよね😡
    理由を聞かれたら、「その日に見学できるようこっちも予定組んでますし、来月も他の幼稚園の見学をするので旦那もこれ以上休めないですしキャンセルします」でいいと思います。

    • 8月1日
  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます。
    理由、とても参考になりました!ありがとうございます!
    園の問題が浮き彫りになったのか、たまたま最悪な保育士に対応されたのか分かりませんが、いかに保育士一人一人の対応(人間性)が園のイメージを左右するか、よく分かりました。この保育士を反面教師として、復帰後は雇用形態関係関係なく、自覚を持ってどなた様にも誠実に対応して行く所存です。

    • 8月1日
Mama

ちょっと不信感を持ってしまいました😓

今、保育園などのニュースも色々あるので私なら距離があっても違う園にしますかね😣

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます。
    本当に不信感でいっぱいです。少し離れたところの分園にも電話しましたら(補足参照)、そちらは好印象。分園に通わせている知り合いに近い方の本園をオススメされましたが、離れていても通わせるなら私も分園にしようと思います。

    • 8月1日
ちなまる

そんな咄嗟の嘘みたいなのをつく園はなんだかちょっと預けるのに不安ですね😓
私の場合は保育園の見学予約した時はどの園も
じゃあ来週の◯曜日に。ってな感じで結構近々で見学予約してたのでそれで4日前にその日はやっぱりアカンでしたって言われたら何とも思わないかもですが、
1ヶ月前に言ってて音沙汰なしからの4日前かよって感じですね💦

ただ、毎日通うことを考えるとなるべく近いにこしたことはないですよね。仕事されるなら尚更。
わたしだったら後悔したくないのでとりあえず見学は行くと思います。
午睡中に抵抗を感じるなら
後日でお願いすると思います。
はじめての見学の時は午睡中とかそういう事も知らなかったので何も気にせず向こうが指定した時間に行ってました😅

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます。
    この園には離れたところに分園もあり、分園へ通わせている知り合いに近い方の本園をお勧めしてもらいました。同じ保育士がオススメしてくれる園なので楽しみにしていた分、とても裏切られた気分です。
    誰にでもミスはあるので、そこを正直に伝えてくれてからの謝罪なら、不愉快ではあってもここまで嫌悪感は持たなかったと思います。

    気持ちとしてはこの園には通わせたくないから見学も不要か?と思って断りを入れたいところです。ただ遠いところに通わせることの負担もありますよね💦ちなまるさんの仰るように、見学はいった方がいいのかな…(◞‸◟)

    • 8月1日