※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✺AAA✺
子育て・グッズ

娘は夜尿トレーニングがうまくいかず、頻尿で悩んでいます。病院受診はまだ早いか迷っており、悩んでいます。

9月で4歳になる娘なんですが、
基本的に小さい月齢の頃から発達や言葉も1歩リードしていて、トイトレも3歳前には日中のオムツは外れていました。
しかし、夜は未だにです…
この夏休み中にと母は思っているのですが、
なかなかの頻尿です。。
毎日天気いいし今週はパンツのみで寝かせてみてます。
毎日ダメ🙅‍♀️4日続いてます。。

例えば、
19時半お風呂前にトイレ
20時過ぎ就寝前にトイレ(出ないこともあります)
20時半就寝
22時半起こしてトイレ

そのまま朝まで大丈夫かなーと思っても

3時過ぎお股触ると濡れてます。
7時頃起きてトイレ

こんな感じで、夜2回してます。
量は多くないです。
濡れてても平気で寝てます。
よくお漏らししちゃったら泣いて起きると聞きますが、うちの子は全く😭
なので賛否あるかもですが一度起こしてトイレ連れて行ってます。

日中も割と頻回なこともあります。
夜ごはんの時にお茶飲むくらいで
寝る前に水分は特にとっていません。
人一倍汗かきで寝てる時寝汗もすごいです💦

膀胱の機能がまだ未発達ってことでしょうか?
個人差あるのは分かっているものの、周りはみんな外れていてこんなにも時間がかかるものかとちょっと不安になっています。
病院の受診等はまだ早いかなとおもったので、こちらで質問させていただきました!

どなたか教えてくださいーーーー😭🙏

コメント

deleted user

うちは誰に相談してもまだ膀胱未発達だから焦らないでと言われてます(^_^;

  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    4歳6ヶ月のお子さんの方ですか?

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです

    幼稚園の先生からも下の子の療育の先生からも起こさないでください
    いずれは外れますからと言われてます(^O^)

    • 8月1日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    そうなんですね!
    また今日からオムツに戻します。
    この1年全く変化がなく不安になってました。

    • 8月1日
みよん

昼間のオムツ外しと夜のオムツ外しは違いますよ。
うちの娘も保育園の1歳クラスで1人オムツ外れてる子で、他の子より全体的に発達早いような子でした。
現在4歳ですが、夜はまだオムツで寝てます。
時々オムツが濡れてない日があるので、もうそろそろかなー?とは思ってます。
夜起こしてトイレに行かせるのはやめて、オムツで寝かせるほうがいいと思いますよ。
夜はおしっこを貯めておく膀胱の機能だけではなく、おしっこを濃くし、おしっこの量を減らすホルモンが、寝ている時に出ていなければ夜のオムツ外しは無理です。
そのホルモンは寝ていないと出ないので、起こしてトイレに連れて行くとその邪魔をしてしまいます。
精神的な事も、おねしょに影響するので、うちは1週間連続でオムツが濡れなかったらお姉ちゃんパンツで寝ようね!と約束してます。
今は5日連続くらいでもう一息というところですが、私はフルタイムで働いてるので朝から布団干したりシーツ洗ったり嫌なので……
まだまだ心配しなくてもいいお年頃だと思いますよ!

  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    わぁー!そんな理由があるんですね!
    また今日からオムツに戻します!

    この1年なにか変化があればいいんですがずーと変わらずで、トイレ行きたくて自分で起きるわけでもなく、びちょびちょでも平気で寝るので変わる日が来るのかと不安になってしまいました…

    • 8月1日
  • みよん

    みよん

    まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ!
    寝る前にトイレに行く習慣だけ続けて、あとは自然と濡れなくなる日が来ますよ!

    • 8月1日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    ありがとうございます!
    もう少し見守ります🙏💦

    • 8月1日