※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。自分の結婚式に来なかった友人に対して距離を感じているようで、今回の結婚式に参加するか迷っています。他の妊娠中でキャンセルした友人の式にも参加するべきか悩んでいます。

友人の結婚式についてです。
まだ先ですが友人が結婚式を挙げることになりました。
そのこと自体はとても嬉しく思っているのですが、私の結婚式の時にその方は妊娠中で断りました。
私はマタニティウェディングで、その方と同じ時期に妊娠してました。
なので辛さもわかり、県外だったこともあり無理はしないでという思いだったのでそれは仕方ないと思ってました。
ですがいざ式挙げるから来てねと言われると悩んでしまう自分がいます。
心が狭いというかなんというか………
今回私が地元に戻ることになり県外でもなくなります。
みなさんなら、割り切って参加されますか?
また、他に妊娠中でもなんでもなく、式間近になってキャンセルした方の式には参加されますか?
友達の仲は、良いと思ってましたが私の式に断られたことにより私の方が勝手に心の中で距離を置いてしまってるという感じです。
連絡は普通にとってます。
そういう方の時も割り切るしかないのでしょうか?

コメント

moon

妊娠中に結婚式に出るのは体調悪かったりするとシンドいですよね。
それは仕方ないかと思いますが、お祝いなど頂いてなければ子どもが泣いて大変だからと言って断りますね。

今後お付き合いする事があるのであれば、出席しますが、間近でのキャンセル&お祝いなしなら友人としてありえないので欠席。

• ypp

ypp

早速のお返事ありがとうございます。
    式の時期には子どもは10ヵ月でますます活発になって、本当に大変になってくる時期になります。
    ですが子どもも込みで誘われました。
    同じ月齢の子どもなので大変さもわかってくれるとは思うのですがなんとも言えないです。
    他にもその方の友人は子持ちが多くその方々も子連れで誘うと言っていました。
    お祝いは、3人グループでみんなからという形で写真立てを頂きました。
    悩ましいです(>_<;)

• 3月30日
  • moon

moon

10ヶ月…
    娘9ヶ月ですが、自我の芽生えが凄まじく食事もまともにできないですよ。立ち上がってテーブルをなぎ倒します。
    思い通りにいかないと怒って叫んでますw
    ハイハイ出来ないとストレス溜まりますしね。
    意外と手がかかる月齢です。

招待状出して直前キャンセルなのに連名で写真立て…
    私なら距離を置きたい非常識さですね…

• 3月30日
  • ypp

ypp

しかも言葉で気持ちを伝えることが出来ないせいでよけいに子どもにはストレスになりますよね(>_<;

仲のいいグループのうち1人は来てくれたのですが、他の3人はキャンセルで写真立てです(-_-)
    その3人の式に心から祝福できそうもないなとも思います。
    電報でも良いのかなと思ってきました^^;

• 3月30日
みーちゃん

私の場合は、友達の結婚式に独身だったので普通に出席しました。
私の結婚式には、友達の子供を預けるひとがいないという理由で欠席されました。
どうにかしてでもって思って最初はショックでしたが、その後は滅多に会わないので割り切ってそれなりの付き合いになりました。

• ypp

ypp

お返事ありがとうございます。
    仲がいいと余計にショックが大きいです。
    仲が良かった分、彼女が式を挙げる時は祝ってあげたい!と思っていましたがいざとなると複雑です。
    かといって参加せずそれなりの関係も嫌だなーとも思います(;_;)
    貴重な意見ありがとうございます(TT)

• 3月30日
ぴろん

そのような『嫌な気持ち』があると結婚式に行っても心から楽しめないと思います。
なので私は行かないかなぁー。
理由はどうにでもなります。
行って後悔するのか行かないで後悔するのか難しい選択だとは思いますがお祝儀にお金使うよりベビーちゃんと自分のためにそのお金使った方が有意義だとも思いますよ(笑)

• ypp

ypp

理由はどうにでもなる…確かにそうですね!!
    仲が良いと思っていただけにとても難しいです。
    お祝いで頂いた物も3人で写真立てだったのでそういう人達に3万包むのかと考えると気が引けます^^;
    この3万で子どもと何ができるかと考えてしまいました( •́ .̫ •̀ )

• 3月30日
  • ぴろん

ぴろん

それくらいのお祝いしか頂いていないのなら私ならなおさら行きません!(笑)
    微妙な気持ちで参加しても絶対に楽しくない!
    たった1日ですが着飾ってオシャレして子どももオシャレさせて交通費使って三万払って。。。
    しかも三万払っても落ち着いてゆっくりと美味しいご飯食べられないしただ疲れて帰ってくるだけですよ、絶対に。
    それならその三万円でベビーちゃんと近場に一泊旅行でも行ったほうが100倍楽しいと思います(笑)

• 3月30日
  • ypp

ypp

ごもっともだと思います(TT)!!
    ますます気が進まなくなりました( 笑 )
    この際電報でも良いのかなとも思います( 笑 )

• 3月30日
みゅー318

分かります!結婚式の招待断られたら、何かとーっても凹みますよね!(´;ω;`)
わたしも自分の結婚式の際、前々から日時を伝えていたにも関わらず「資格試験があるから」という理由でキャンセルされた事があります。彼女がその試験の申し込みをしたのは、確実にわたしが日時を伝えていた後だったので、正直とってもショックでした。仲は良かったと思っていたので余計に…。
彼女の結婚式に招待されたら、割りきって出席するつもりではいます。ただこれは式後2年以上経ったから言える事で、ゆぅくんmamaさんにとっては結構最近の出来事ですもんね。しこりがある気持ち分かります。
ただ月日が経てば意外と許せるものだ、と思います。

• ypp

ypp

それはショック大きいですよね…
    あえて予定を入れられた感じがして(TT)
    他にも会社の歓迎会という理由で断られました( 笑 )
    そこまでくるともう笑っちゃいます( 笑 )
    仲良しと思っていたのは私だけだったのかと。

やはりこちらが割り切って大人の対応をすべきなのか…
    私の式後1年半後頃になりますね…
    そのときに許せるかどうかもう少し時間があるので気持ちとにらめっこします(TT)

• 3月30日
ゆう❤

友人の結婚式の時期にもよりますが、私が授乳時期・離乳食時期なら行きません。
「参加したいんだけど、子供をあずけられないんだよね。
連れて行くと、泣いたり、騒いだ時申し訳ないし、場の雰囲気壊してしまうと思うし。
私の子供の為に離乳食用意してもらうのは申し訳ないから欠席するわ。」
と言います。
他にも赤ちゃんいるから大丈夫よ。
と言われたら撃沈

• ypp

ypp

その頃10ヵ月なのでばりばり授乳も離乳食もあるときです!真っ盛りです!!( 笑 )
    そしてその撃沈パターンです(;_;)

• 3月30日
嘉☆

私なら、特にお祝いを頂いていないなら参加しません。
頂いていても気がひける、のであれば
同等の金額のお祝いを包み、それとない理由をつけ、やんわりお断りでよいと思います。

私の場合、友人の結婚ラッシュでお祝い貧乏になる勢いだった頃があり
「これからも永く付き合いをしたい友人」の場合は式参加。
「付き合いはしたいが今回は重なりすぎて行けない」場合は、近くてもお祝い持参でごめんなさい、してました。
これからのご友人との付き合い方で変えてよいと思います。

• ypp

ypp

お祝いは、3人で写真立てでした。
    同等の額となればかなり安いものになってしまいます…(>_<;)
    今年既に4回式があるので考えどころです(◞‸◟ㆀ)

• 3月30日
  • 嘉☆

嘉☆

3人まとめての写真立て……
    お祝いすらお渡ししたくないですね(T^T)
    私はまだまだ初期妊婦なので
    家庭での子供のアクティブさがまだわかりませんが
    早目にお子さんを理由にお断りしてよいのではないかなぁと思います💧
    それで関係が崩れるのであれば、それまでだったんだ、と割り切るしかないです。
    気持ちを強くもってください!
    でしゃばった意見でごめんなさい(。>_<。)

• 3月30日
  • ypp

ypp

そうですよね…
    でもやはりお祝いの気持ちはあるので電報程度で祝福しようと思います。
    その後のことはそのときに任せます( 笑 )

いえいえ、私だけがひねくれてるのかと思ってましたがみなさん同じこと思っていらっしゃるようでなんだか安心しているところです(^^)

• 3月30日

その状況、もしも自分でしたら、行きません絶対。
勿体ないです三万円!!

• ypp

ypp

そのお祝いで貧乏になるのはちょっと…と思いますよね(;_;

• 3月30日
Ruimama☆☆

私も妊婦ではなかったですが、『結婚式💒呼んでね~、絶対参加するから』と友人に言われ、いざ、招待状を出すと『仕事忙しいから休めない。ごめん🙏💦💦』との返事。意味が分かりませんでした。 その友人も去年結婚式を挙げました。『結婚式出席して~』と言われたので、『その日、用事がある』と言って断りました。ご祝儀もらってないですし、出席する理由もないと思ったので💦(^-^; 写真立てをもらったのなら、お返しを郵送で送るくらいでいいと思いますよ(*^^*)