※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子のトイトレがうまくいかず悩んでいます。始めたばかりで成功せず、どうしたらいいか分からないそうです。オムツをしている日常で、アドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の男の子ままです!今年の夏が終わる前に
トイトレを完璧にしたくて、三日前くらいからトイトレを始めたのですがどーやってはじめたら良いかわからずに、トイレに連れって座らせておしっこしてーって言ってもなかなかしなくてそれを1日に何回かやってるんですがまだ一回も成功してなくて、普段はオムツを履かせてます!
おしっこの意味はわかります!
先輩ままさん教えてください😭😭

コメント

ゆに

うちの息子も2歳ですが、
もうオムツ卒業しました!
夜は本人が寝てから一応
オムツに履き替えさせてますが朝までしてません。

トイトレ中は家では
もう普通のパンツ履かせてました!漏らしたら気持ち悪いよって教えるためです。
あと30分に1回トイレに連れて行ってました!
最初は何度か漏らしてましたしトイレに連れてくと泣いてましたがトイトレのDVDを見せてからトイレに興味持ち始めあっとゆう間に出来るようになりました!
ウンチは割とすんなりトイレでしてくれました!

普通のパンツなので、
おしっこが漏れたら掃除大変ですがめげすにやってく事が大事だと思います。
あと、トイレに関するDVDや
絵本などを見せてあげても良いと思います^^息子はしまじろうのトイトレのDVDを見て
トイレで出来るようになりましたよ^^

• あんり

あんり

なるほど!根気よくやるのが一番の近道ですよね!
    私もパンツ買って普段から履かせるようにしてみます!
    本好きなので本でも買ってあげて見せてみます!
    参考になりました!💗
    ありがとうございます😊✨

• 8月1日
  • ゆに

ゆに

トイトレはお母さんも大変ですよねTTおしっこ成功した時にはとにかく大げさに褒めてご褒美にシールやグミあげるとかすると次も出来ると思いますよ^^うちの子は単純でしたのでそれで乗り越えられました^^
    あとは失敗しても怒らない事ですかね!これ結構大事みたいです!

• 8月1日
  • あんり

あんり

そうなんですね!
    うちの母にも怒ったらダメって教わったので怒らず褒めちぎろうと思います💗
    大変になりそーですね💦
    がんばります!

• 8月1日
yang

3歳の子が成功した方法なので、2歳のお子さんに有効かわかりませんが、参考までに…

とにかく飲み物をガブガブ飲ませる(この際ジュースでも可)→10分おきにトイレに誘い、最低でも5分は座らせる
これを3時間もやれば、1回はトイレでできると思います!
その時に、ひたすら褒めて褒めて、ご褒美に普段食べないようなお菓子(うちの場合はグミでした)をあげて、次も成功したらあげるね♡と伝える
これで3日くらいで完璧に取れました☺️
うちの子の場合は、漏れる感覚が嫌でトイトレを嫌がるようになってしまったので、トイレでおしっこがある程度できるようになってからパンツに移行しました🙋‍♀️

• あんり

あんり

何回も連れていけばいいんですね!やってみます!
    ご褒美作戦も真似してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 8月1日