※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

姉が子供に毎日たくさんのおやつを与えていて心配。自分の娘も同じように食べてしまう状況。健康面が心配で相談。他の家庭ではどんなおやつをあげているか気になる。

姉が毎日のようにアイスやジュースやお菓子や果物を子供に与えます😢私としては例えば果物は基本的に食後などに、10時のおやつにアイスを食べたなら今日はジュースはやめて15時にお菓子にする、とか、アイスを食べてない日はジュースとお菓子を一緒に出す、とかそれなりに調整してます。

しかし姉はアイスは毎日、ジュースも1日に1〜2回、お菓子も10時と15時に食べさせたり、、とにかく姉自身も間食がすごい人なので子供にも同じ感じです😵姉は実家に息子と娘と住んでおり、私と娘も毎日実家へ手伝いへ行っています。うちの娘には我慢させようにも、甥っ子と姪っ子が食べていれば娘もそりゃ食べたくなるので、結局一緒の食生活を送っています。。

これだけ食べてもご飯はしっかり食べてくれるし、たくさん動いているので太ったりはしてませんが、糖尿病とか健康面が心配です。娘もばーばの家が特別と理解してるようで、我が家に居る時はそんなにお菓子など催促してきません。もうすぐ甥っ子が幼稚園に行き出すので、少しは環境が変わるかなと思うのですが😵

皆さんのご家庭ではどんな感じでおやつあげてますか😢?

コメント

ちびじんべえ

ウチは10時は100%りんごジュースのみで、15時にお茶とおせんべいというパターンが多いです。
なるべく1日甘+塩味にして、甘+甘にならないように気をつけています。

mako

10時にベビー用のおせんべいやビスケットをあげることが多く、午後は保育園ではおやつを食べますが、週末自宅ではお昼ご飯をたくさん食べているのと、15時頃は大体お昼寝しているし17時すぎにに夕飯なのでおやつなしのことが多いです。でも最近は暑いのでおやつ代わりに自家製のレモネードや梅ジュースをあげたりしています💡

ママリ

10時か15時にコアラのマーチ!!みたいな感じです。
お腹空いた!!と騒ぐ場合は種類違うお菓子あげちゃってます🙄
一応MAX2箱。としてますが、たまにお出かけとかの場合はアイスとかはそれと別であげちゃってます。

うちは息子と習い事一緒の友達が、車乗ってきなよー!と言ってくれててお言葉に甘えてたんですけど
毎回習い事終わりにお菓子用意してくれてて
私も用意するようにしていたら、どんどんあっちの量が増えて
最終的にじゃがりこ1人1箱と甘い物を用意され、私もくれるのわかってる上に乗せてもらう立場なので5連のを2〜3袋ずつくらい用意してて
その習い事の日は「じゃがりこ1箱、キャラメルコーン、おっとっと、ビスコ、チョコ」
みたいな勢いで3時のおやつを食べる日が一時期ありました😥
あちらの言い分としては「うちの子は1箱食べちゃうからさ!ないとかわいそうかなと思って!」だそうなのですが・・・
なのでそれとなく理由をつけて別々に行くようになりました。
勝手にあげないでほしいですよね💦
私はママ友だったし、お世話になる側だったので言えませんでしたが・・・身内ですし、あげないでって言っていいかなと思います。