※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

託児所から子供の発熱の連絡を受け、早退を申し出たら高圧的な態度を取られた。上司に報告するよう指示されたが、上司に伝えると混乱し、正しい伝え方がわからない。どのように伝えるのが適切か悩んでいる。

会社の託児所に子供を預けてパートで
働いています。仕事の途中で子供が
発熱したと託児所から連絡があり、
早退を申し出たところすごく高圧的な
態度を取られて本当に悔しいです。
「託児所から連絡があり、子供が
発熱したとの事なので12時までで
上がらせて頂いてもいいですか?」
と尋ねました。すると、
「・・・で?いや、自分で決めて。
私に言われても知らない。」と言われたので
「わかりました。また○○さん(私のチームの
リーダー)に相談してみます。」と返し、
睨まれて会話が終わりました。
自分のチームのリーダーには先に発熱の事を
に伝えてて、上司に指示を仰いでって
言われていました。なのでまたリーダーに
そう言われたと言うことを伝えると、
じゃあ12時までいれるならお願いと
言われて結局12時までは仕事をし、
上がる時に上司に「すみません、12時であがらせて
いただきます。」と伝えると5秒くらい沈黙の後に
「は、どういうこと?」と聞かれました。
「子供の発熱でって伝えたと思うんですが・・・」
「○○さんに相談しますって言ってたけど
その結果を私は聞いてないんだけど。」
ってくっっっっそ睨みながらいわれました。
私に言われても知らない。と言っていたのに
報告はしないといけなかったのがビックリです。
どういう伝え方をしたら正解だったのか
未だに分かりません。みなさんはなんて
伝えてますか???

コメント

みさと

こんにちは!

めんどくさい上司ですね。
どう言っても何言っても同じ結末だったような気がします。

強いて言うなら、「上がらせて頂いてもいいですか?」ではなく、「上がらせていただきたいです」と伝えた方が良かったかなと思います。
そういう人って多分、「いいですか?ってダメって言ったら居られるの?ダメなんでしょ、じゃ聞かないでよ」って考えの人だと思います。

• りー

りー

なるほど!そう言う言い方がよかったかもしれないですね!今度また同じことがあればそういう風に伝えます!それでもダメならもうメンタルを強くします。笑

• 8月1日
りー

上司の方の態度は、は?ってなりますが、リーダーに相談後からの報告は必要だったと思います😣✨
リーダーに相談したら、12時で上がって良いと言われたので12時に上がらさせていただきますって(^^)

上司側も、リーダーは何て??とか聞いてくれても良いのかなと思いますが、多分わざと聞かず、りーさんからの報告を待っていたんじゃないでしょうか💦

• りー

りー

やっぱり必要でしたね😭基本、挨拶は返してくれない、伝えた事に対しては聞こえるか聞こえないかの返事しかしてくれないような人なので本当に関わりたくなさすぎて、報告するっていう頭が働かなかったです😭😭なんでこんなやつが上の立場にいるのか不思議でたまりません🤯

• 8月1日
一児のママ

女性ですか??
お子さんいらっしゃらないんですかね?
そんな会社で働くのが嫌にやりますね( ; ; )

• りー

りー

女性です💦結婚してるか
    してないかもわからないですね💦関わったことほとんどないので💦職場の人達は誰に対してもあんな態度だから気にしなくていいよーって言うんですが、何故それが許されているのかがわかりません。

• 8月1日
ゆきんこ☆★

そういう人ってどんな順番で言ってもなんかしら言ってきますよね。。。

まず、リーダーに相談
リーダーには相談済みなことを伝え、他に迎えに行ける人がいないから12時までで上がらせてもらうこと、明日以後の予定を伝えますかね😫💦

託児所付きなのに。。
信じられない態度ですね😅

• りー

りー

話しかける段階でもう、急にどっかいったり、私が話しかけてるのにそれをわかったうえで他の人に話しかけたりして本当なんなんだろうって感じです。私の事そんなに嫌いですか?って言いたくなります😂😂まったく関わったことないのによくそんな態度とれるなーと思って😢今度はつっこまないようにきっちり報告しようと思います😭

• 8月1日
ゆとまる

託児所付きの仕事なのに理解ない会社って変ですね😳

あがらせてもらいますって言うのがよかったんですかね😅
でも相談してきますって言ったのなら相談した結果は報告するべきだったと思います😅
でもそんな怒られることでもないし、難しい上司ですね、、、

• りー

りー

もう話しかけるのが恐怖な存在なので報告ってのが頭になかったです😢しかも子供が発熱って伝えたところ、で?って返された瞬間に心折れました😂今度はお伺いをたてるのではなくて断言するようにします😫😫

• 8月1日
mama

その上司、性格悪い&ひねくれすぎでびっくりしました!!

大人として、社会人として言い方ってもんがあるでしょ〜と思います💦💦

• りー

りー

本当やばいんですよー!挨拶も返してくれないし、返事もろくにしてくれないしなんでそんなやつが上の立場の人間なのか本当不思議でたまりません。職場の人からは、あの人はああいう人だからー。で許されてるのも意味わからないし😭

• 8月1日
  • mama

mama

その人、会社に強いコネでもあるんですかね😕

理不尽なことありすぎて嫌になっちゃいますよね😣
    おそらく、何言ってもああいえばこういう、喧嘩腰な人だと思います😔

• 8月1日