※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

出産費用や働けない期間の資金について相談です。現在の収入や支出、出産前の貯金、出産後の費用、仕事再開時期について心配しています。産休手当や働ける期間、学校ローンなどの影響も考慮したいそうです。


出産のお金 働けない期間のお金について🙇‍♀️

現在旦那の給料は手取り23万~くらいです。
支払い、食費全て合わせて17万弱。
お小遣い+ガソリン代で3万 残り3万余ると
言う感じで生活しています。
貯金はないと言っても等しいくらいです😢
12月に出産予定でそれまでに出産のお金を
貯めたいと思い私自身仕事を始めたのですが
出産のお金は皆様どのくらい貯めておきますか?
病院によって違うと思いますが…
後12月に産んだとして4月からまた働こうと
思っているのですが4ヶ月どのくらい
貯金があれば大丈夫でしょうか?🥺
12月から私が資格を取るため学校のローンが
あるのですが5000円から18000円に
上がるのと赤ちゃんの費用等で
旦那の給料だけで大丈夫かなあ…とちょっと
厳しいですよね😢

私が今フルタイムで働いてますが
7月後半に切迫流産診断で自宅安静 今月お盆で
ということで8月9月合わせて10万になるか
ならないかです😢
普段ちゃんと行くと1ヶ月10万はあります!
一応傷病手当申請はする予定です🙇‍♀️
働ける期間があとどのくらいあるのかさえも
わかりませんが 順調にいけば後3ヶ月…
ちなみに会社は産休手当が2ヶ月でるらしいです。
よくわからない文書になりましたが
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆとまる

出産準備25万くらい、出産費用5.4万円くらいでした🙋
完ミでミルクオムツ込で1ヶ月で1番多くて1.5万円かかりました!
サイズアウトも早く服も買わないといけなかったりで多く貯めれるならその方がいいです😂
ちなみに4月から保育園ですか?
4月入園の締切などが地域によって違うので生まれる前から保活しないとダメですよ😭
なのでもし保育園ならもう保活していいと思います!
地域によっては6ヶ月からしか預けれないとか、待機児童が多くて求職中だと入れないとかあると思うので!

  • たぬき

    たぬき


    ありがとうございます💓
    やはり余裕を持って貯めれるだけ貯めた方がいいですね😢
    保育園の方は4月入所の場合12月から申請できるみたいで2人目なのでお兄ちゃんの通っているところに申請しようと思っています☺️
    服はまだ性別決まってませんがある程度はおさがりで…と思っています😢
    25~は貯めれるよう頑張ります!

    • 8月1日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    2人目なんですね♡
    でしたらご兄弟のとこいれれるし安心ですね🙆‍♀️
    お下がりあるだけでだいぶ違いますし、25あれば安心ですね🙋
    帝王切開になるかもって考えたらもう少し貯めれるといいですよね😭
    でも2人目ってことですし、あんまり無理しないで元気な赤ちゃん産んでください♡

    • 8月1日
りこ

切迫はもう大丈夫なのでしょうか😭
私は切迫早産で26週に入院しました、
切迫で入院してしまうと36週まではほとんどが退院出来ないので2ヶ月ちょっと入院になります😭
なのでお身体も気をつけてくださいね💗

  • たぬき

    たぬき


    ありがとうございます💓
    現在安静中です😢まだ22週のため不安ですがとりあえず次の検診で大丈夫なようであれば仕事がいけるみたいです!お兄ちゃんのお下がりがあるのでミルクとオムツ 洋服くらいかな?と思っています!とりあえず無理せず貯めれるだけ貯めたいと思いますありがとうございます☺️
    ちなみに上の子の時2ヶ月でお乳止まったので今回もミルクかなあと思ってます😢

    • 8月1日
りこ

赤ちゃんは揃えるものさえ揃えてしまえば、月にかかるのはミルクとオムツで1万5000円あれば足りました!
ミルクが終わった今は月に5000円もかかりません💗
完母ならもっと安いですね💗

deleted user

私は切迫早産で2ヶ月入院で約90万、出産費用は直接支払制度で足が出た分25万(シロッカーしてたのでそのまま大学病院で出産)、計115万かかりました😂保険で返っては来ましたが立て替えるのでやはり、貯金はある程度ないと怖いですよね😭
切迫は大丈夫ですか?入院とかにならない事を願ってます😭
赤ちゃんにはオムツ代と服代くらいしかかかってないです☺️