※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

息子がCT検査を受けることになり、病気の可能性で不安を感じています。同じ経験の方と話したいです。

辛いです。
どなたかお話できる方お願いします。

生後11ヶ月で、まもなく1歳のお誕生日が来る息子が、来週CT検査をすることになりました。
10ヶ月健診で紹介状をもらい、今日大きな病院に行き、検査が決まりました。

これまで風邪も引いたことない、熱も出したことない、予防接種や健診以外では受診の経験すらない息子です。
10ヶ月健診後から今日の予約の日まで、きっと大丈夫!と信じ、あまり気にせずに、もし何かあっても息子のためになんでもできる!と過ごしてきましたが、いざ検査と言われ、病気なのかもしれないと思うと、つらいです。
今受診して疲れて昼寝をしている息子を抱っこしながら、不安な気持ちが襲ってきます‥。
何もないかもしれないし、経過観察くらいで済むかもしれない。でももしかしたら手術かも、一生付き合っていく病気ならどうしよう‥
何があっても可愛い大切な息子には変わりないです。だからこそ不安です。

同じような経験ある方、なくてもお話できる方、いらっしゃったらお話しませんか?

コメント

ママ

うちは一生お付き合いの病気があって、それと別に手術もしましたよ😊
子供のことだから、本当に心配になりますよね😭
大丈夫ですよ。乗り越えてくれます。

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😢
    そうだったんですね。それは心配でしたね😢
    私はこれまで病気があるかもとは言われたことも思ったこともなかったので、びっくりしたのと不安なのとが入り混じりました。
    乗り越えてくれることを信じて支えてあげたいです。
    優しい言葉をありがとうございます。

• 8月1日
  • ママ

ママ

私も告知された時は驚きました😂
    でも、それが命を縮めるような病気でないなら、自分の体とうまく付き合って大事にして、100歳まで生きるかもしれませんよ😊

可愛くてたまらなくて、心配でたまりませんが、きっとどうにかなると信じて過ごしていきましょう😍

• 8月1日
  • こっこ

こっこ

そうですね、病気かどうかもわからないし、病気であってもうまく付き合っていけるかもしれないですよね😌
    ひとまず検査まで落ち着いて過ごそうと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 8月1日
ねこ

うちの子には一生付き合っていく病気が生まれたときからあります。
何も問題ないと言ったら嘘ですが、親がやれることなんて正直なんにもないな〜って感じています。
他の子以上である必要もない、他の子と同じくらいの愛情を注ぐだけです。
子供本人が頑張ってくれます。大丈夫ですよ🙆‍♀️

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます。
    息子には申し訳ない気持ちもありますが、ひとまず検査を頑張ってもらおうと思います。
    もし病気があっても、これまで通りに愛情を注げばいいんですよね。ありがとうございます😢✨

• 8月1日
  • ねこ

ねこ

検査も可哀想ですよね。
    不安な気持ちお察しします。

うちの子ももうすでに1度手術を終えていますが、あと2回は最低でも手術しなければいけません。
    代わってやりたいなんて言っても代われるわけないし、本当に無力です。ふとした時に、不安で潰れそうになります。
    しかし、何があっても大好きなのは変わらないですし😌
    普通に息子と楽しく過ごしてます♪

でも気張りすぎないでくださいね!ゆっくり行きましょう💓

• 8月1日
  • こっこ

こっこ

共感していただきありがとうございます😢
    これからも手術があるんですね‥大変ですね。不安にもなりますよね。それでも大好きな子供が頑張ってくれるのを信じて、楽しく過ごすのが一番いいですね😌
    ありがとうございます😢💕

• 8月1日
ちゃー

うちも1才で手術決まってるので、不安です😥
毎日成長も愛おしいし、可愛いって思うのに、こんな体に産んじゃってごめんねって思うことも多々あります…
診察の帰りは特に不安が押し寄せて泣いたりもしますが、親子で乗り越えなきゃ、息子が一番大変だからしっかりしなきゃって思うんですが、なかなか気持ちが追い付かないです💦

• こっこ

こっこ

手術が決まっているんですね 。それは不安ですよね😢
    私も、もし病気だったら私のせいなのかなとか今申し訳ない気持ちが襲ってきます。そんなことはなくても、母親だとそう感じてしまいますよね💦
    私も今日病院からの帰り道に号泣してしまい‥息子が心配そうに私を見ていて、息子の前では笑顔でいようと思いました😢それでも泣けちゃいます。
    気持ちが追いつかないですよね。お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。息子さんが無事に手術を終えられることを陰ながら祈っています。

• 8月1日
さくら

私も子供が6ヶ月の時に、点頭てんかんかもと言われて睡眠薬を飲ませての脳波検査とCt検査が必要と言われました💧そのときは涙が出て、予約もとったものの不安で不安で仕方なかったです。結果大きい病院へ紹介状を持ってくいったら、見るかぎり違うと思うと言われ、もともとの病院の誤診だったのですが、検査までの間は心配でした。何も参考にならないかもですが、お話して楽になるならうかがわせてくださいね!

• こっこ

こっこ

てんかんではなくて良かったですね!!ほんと心配になりますよね💦
    不安で気分が沈んでます、、検査も、ちゃんと寝てくれるかとか絶飲食なので可哀想だなとかもう色々考えてしまって💧辛いです‥

• 8月2日