※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近不調が続き、育児と仕事に悩んでいます。退職を考えているが、仕事や家庭での役に立てない自分に落ち込んでいます。息子の吃音も気になります。話したいけど泣いてしまうので、相談できずにいます。

最近いっぱいいっぱいで、いろいろ吐き出させてください。

小1の息子と1歳の娘がいます。今年の5月、育休から職場復帰しました。

息子は発達グレーゾーンで、全体的に平均より1歳ほどの遅れがありますが、特に言語面で課題があります(滑舌、発音間違いなど)。現在、通級(言語)に通うために調整をしているところです。


最近のわたしは、突然涙があふれてきたり、人と話すときに手が震えたり、胸がぎゅっと締め付けられるように苦しくなったりと不調が続いています。

仕事もミスが多く、前のように役に立てません。家庭でも、息子に後々考えるとどうでもいいことで怒ったり、家事も疎かになり、本当にダメな社員で、ダメな母親だなと落ち込みます。


通級の送迎のため、仕事を週4にしようと、退職するつもりで上司に相談しましたが、上司が上とかけ合ってくれ、正社員のまま週4日で働く方向で話が進んでいます。


でも、前述のとおり、仕事はできないくせにそんな配慮をしてもらうなんて本当に申し訳ないし、体調不良が続いていることもあり、やはり退職すべきでは…。と思ったり、次の日にはやっぱり頑張ろうと思ったりの繰り返しです。

人事異動があり、異動するかたの仕事を引き継ぐことになっているので、退職するなら引き継ぐ前に、早めに決めなくてはと焦っています。

辞めてもパートなどどこかしらで働かないとならないですが、自宅近くで働いて時間にゆとりを持ちたいです。


息子は吃音が少し出てきている気がします。今まではありませんでした。それもショックです。私のせいだと思います。息子もきっとストレスがたまっていて、ちゃんとケアしてあげなければならないのにできていないんです。


結局は自分の問題なんですが…誰かに話したかっただけです。対面で話すと泣いてしまうので…。
取り留めのない文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

ありんこ

出産前まで児童デイサービスとB型、生活介護の作業所で正社員として働いていました。
旦那の妹も今小6で発達障害です。

頼れるところには頼ってください。
一人で抱え込まずに頼ってください。
子供達の親御さんをみていると
一人で考え込んで鬱になられている方もいらっしゃいました。
もちろん我が子なので考えたりしなければいけないこともありますが
それをサポートできる機関を了解するのも一つの手だと思います。

何の答えやアドバイスにもなってなくてすいません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今は市の療育センターに月1回通っています。先生方は親身になって話を聞いてくださるので、それだけでも少し楽になる気がします。ただ、話し始めるとだいたい泣いてしまうので…あまり子供には不安を感じさせたくないので、最近は抱え込んでしまっていたかもしれません。

    コメントくださっただけでありがたいです。いろいろ、自分も楽になれるように模索してみたいと思います。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

お子さんについては知識がなくお話できないのですが、
心が疲れていてSOSのサインが出ているのかな?とは感じました。すごく頑張り屋さんなんだと思います。夜は眠れていますか?
体だけではなく、心にも休息が必要だと思います。1日30分でもふぅーと息を抜く時間があればちょっと楽になるかもですね。
ダメな母親でも、社員でもないですよ。
心が疲れている時は、誰しもが疲れには気付かずに頑張ってしまって、ダメな自分と責めてしまいがちですが、まずはご自身が頑張っていらっしゃることを認めてあげて、気持ちの面でご自身に優しくしてあげてください。
手の震えや胸の締め付けもストレスサインかもしれません。抵抗がなければ、心療内科を受診されてみてもいいと思いますよ。病気ではないかもしれませんが、少し楽になるヒントがあるかもしれません。お仕事も上司の方が認めてくれるならば、日数を減らしていただけることに甘えていいと思います。新しいことを始めるのにはまたエネルギーが必要です。少し仕事面は様子をみて判断されてはどうですか。頑張れない時は頑張らなくていいんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいコメントありがとうございます。
    夜は眠れています。片付けやら洗濯やら明日の準備をしていると0時くらいにはなってしまいますが…。
    ダメではないんでしょうか、、ちゃんと頑張れているんですかね…わたし。何をするにも空回りしている気がして。でも確かに、いろいろと考えること、決めること、不安が多く、心が疲れてしまっているかもしれません。心療内科も調べてみます。

    仕事についてはまだ揺れていますが「新しいことをするにはエネルギーがいる」本当にその通りですね。新しい仕事を探すのを少し舐めていたかもしれません。
    上司もその上も、私が無理なく働けるよう配慮したいと言ってくれているので、恵まれた環境に感謝しつつ、お言葉に甘えてしまおうかな…と傾いています。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメではないですよ。
    何かしらのきっかけがあると、良い事って自分で自分は誉めないけど、悪い時は自分を責めてしまいがちだと思うんです。だから、誉めない、当たり前と感じるだけで、良い面も日々あるものだから、ダメな自分をクローズアップしない事がとても難しいんですよね。眠れていて良かったです。0時になるまで頑張ってらっしゃるじゃないですか^ ^
    お疲れ様です。
    きっと心が疲れていたり、やる事が多いから頭の中も忙しくて空回りしてる様に感じるんだと思います。必ず病院へではなく、息を抜く、力を抜く時間が日常に少しあれば、変わる事もあるかもしれないです。
    偉そうにすいません。私も経験あって、実はストレス過多に気付かずに10年前からパニック障害を患っていて。今は自分には甘々です。平日は仕事を優先してるのは変わりませんが、家事育児は手抜きを出来る限りするようにしました。まだ、悩んだり、私もダメだ…っては思いますが、仕事のことは会社を出たら忘れるくせをつけてなんとかやってます。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々ありがとうございます。
    偉そうだなんて思いません!kururuさんも辛い経験をされていたんですね。

    自分のことは厳しく評価してしまうタイプなので、自分の頑張りとか、良い面、できているところに意識的に目を向けるようにしてみます。
    あとは、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと時間に追われすぎていたと思います。少しずつ、やらなくても何とかなるところは手を抜いて、ゆっくりする時間を作ろうと、そう思えてきました。

    本当にありがとうございます。

    • 8月1日