※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴー
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちを嫌がります。同じ経験の方、解決策を教えてください。

3歳になる息子がいるのですがうんちをトイレでするのを嫌がります!同じ経験をされた方いますか?そして、どの様にして解決しましたか?教えてください(。>д<)

コメント

3kidsmammam

うちも数ヶ月前まではそうでした、娘が。でも無理にさせずあるときに言うてなーと言っていたらしらんまにやりだしました。今は完ぺきにトイレでします。お兄ちゃんをみていてかもしれないですがー、、一時期トイレの流れる音がこわかったみたいです。

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!うんちだけしてくれない理由がわからなくてどうしたものかと…

• 3月30日
きねえり

トイレのあの空間が嫌になってしまうのが一番私は恐れていたので、トイレに娘の好きなアンパンマンの絵をはったり、ミニ便座はもちろんアンパンマンにしてみたりと、まずはうんちやおしっこは徐々になので気持ちから進めていきました‼

それからはアンパンマンがうんち見てくれてできると誉めてくれるよ~などと少しずつ誉めたり慰めたりの繰返しでした☺

ちょっとでも参考になれば幸いです🍀

• ひよぴー

ひよぴー

きねえりさん  
    ありがとうございます!おしっこはトイレに行くんですがうんちだけ行ってくれません。トイレだとやりにくいんですかね…

• 3月30日
まうたん

今はもしかしてウンチしたくなったらオムツ履いて隠れてするパターンですか☻?
うちの息子がほんの半年くらいまでそれでした(^^;;
あたしはもうオムツないよを貫きました!
どうしてもトイレでしたくないみたいでオムツを必要に求めてたので、一か八かで「漏らしても良いからオムツなしでやってみ」と話したら、やっぱり3歳なので漏らすことに抵抗があったみたいで、観念したようにトイレで成功できました!
それから何度もオムツないの?を繰り返して1ヶ月くらいでスムーズにトイレに行くようになりましたよ☻

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!今はトレーニングパンツにしてます。うんちきばってるなと思ってトイレに誘うんですけど行きたくないみたいです!パンツにすることがダメだという認識がまだないようです。ちなみにおしっこはトイレでしますがまだ出そうっていう感覚がつかめてないようです!4月から幼稚園なのでどうしようかと…

• 3月30日