※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている女性が、昼寝の短さや子育てに対する不安を抱えています。夫にも相談してもらえず、自分の根性が足りないと感じています。

今、4ヶ月の男の子を育てています。
毎日可愛くて夜も寝てくれるのですが
昼寝がすごく短くなり
今の季節暑いのでほとんど家遊びしています。
もぅ遊ぶとき何をしたらいいか
分からなくなりたまに嫌になってしまうことが
あります。
我が子は本当に可愛いのですが
ふとした時に逃げ出したくなってしまいます。
私の根性がないからなのですが。
旦那に話しても頑張ってしか言われず。
子供に申し訳なくなってしまいます。
こんな母親でいいのかと。

コメント

さくら🌸

私も可愛いけど、遊び疲れることあります!

子供の機嫌がよければバウンサーについてるおもちゃで遊んで貰ってたりとかしてずっと抱っこしたり遊び相手しない時間も作っています!

近くにはいますが、ずっと付きっきりではないです😊

すごーく可愛いけど、疲れちゃう時もありますよね😭💭

てぃん

わかります😭😭
ご機嫌な気分転換でケータイ触ったりしても、放置してる気がして、見えてるのにこんな子育てでこの子は幸せなのだろうか。とか考えちゃいます😭😭💦
可愛いけど、動くわけでもないので遊ぶネタがなくなってくる。。。
向き合ってるだけで2時間とか気づいたらたってますね🥺

まりりりりん

普段どんな遊びしていますか?
私も暑くて特に用事がない限り家にいます!
息子と遊ぶときはテレビでいないいないばあを見せたり、絵本を読んだりオモチャを鳴らして見せたり、歌を歌ったり2人でゴロゴロして息子をくすぐったりしています。
でもまだまだお昼寝多いので抱っこでスマホ見てることが多いです😅
根性がないとかあります!?
まだ子供が1人で遊べる月齢でもないですし。。
赤ちゃんにとってはなんでも刺激ですから、色々なものを触ったり見たり聞いたり匂いを嗅いだり、、そういうのでいいのではないですか??

ひよこ🐤

うちの子も昼寝短くなりました!
暗い部屋に連れて行って寝かせても10分とかでおわったり笑
家でできること限られてるし同じことの繰り返しだと気が滅入りますよね💦
私もめんどくさくなったらジムで遊ばせて家事するか、一緒にテレビみたり大声で歌ってストレス発散してます!
子どものめんどうみながら甘いもの食べたりもしてますよ😂
ちゃんとやってないです笑
がんばってはイラつきます😭
りぃさんは遊んであげてがんばってるのに!!
うちの旦那には昼寝ないからはやめに起きてもらって子どもと遊んでもらってますよ( ̄▽ ̄)

ぽん

すごくわかります😭
同じ気持ちでいる人がいて、自分だけじゃないと安心しました😭
少し離れると泣きどおしで、常に横にいないとな生活をしています😢
もう遊ぶネタがないよーと日々思っております😔

最近は膝に乗せてガタガタ揺らすと喜んでくれるのでその隙にテレビみたりと気分転換しております!

ままり

なにかしら遊んであげようと思うから追い込まれますよ♪( ´▽`)
私はほぼ放置です!笑
1歳半なので遊んでーときた時だけでそれ以外は一人で遊んでる時はテレビみながらコーヒー飲んでます!

こっぺ

私はギターを弾いて歌ってます!
練習がてら一緒に楽しんでます🙌

🍑🍒

たしかに。
何して遊べばいいのかよくわからないです。
暑いから親もバテ気味だし💦
メリーとかに置いてるだけの時とか多いですよ。
りぃさんは真面目に考えすぎなタイプなんじゃないてますかね。
私ももちろん子供はかわいすぎますよ。

あちゃん

可愛いけど疲れますよね😣💭
私はとりあえずある程度遊んだらメリーで一人遊びしてもらって自分の時間作って
一緒に布団でゴロゴロしながら
顔触ったりこちょこちょして遊んでまたメリーで遊んでもらってとかしてます😂
手抜きしまくりでもっと遊んだ方がいいのか?と思う時もありましたが
もっと動き回れるようになったら楽しもうと思い手抜きしてます😂

はじめてのママリ

気持ちとてもよくわかります。
私も娘が4ヶ月でまだあんまりおもちゃで遊んだり出来ないですし、思いつく遊びや構い方をやり尽くして毎日疲れます😓
一緒に仰向けになってゴロンとしますが機嫌がいいのが長く持ちません。
でも幸い縦抱きが好きなので、
膝の上に乗せてソファーに座り一緒にテレビ見たりして憩したり、機嫌いい時は少し放置しておやつ食べたりしてます😊
色んな物見せたり触らせたりしてみてはどうでしょうか?
昨日掴めなかったおもちゃが掴めるようになったり、
あんまり反応しなかったものに反応するようになったりと毎日発見出来ると更に幸せな気持ちになりますよ😊
疲れちゃった時はちゃんと自分なりに休憩や息抜きしてお母さんが笑顔でいるのが大事だと思います☺️

haa

めっちゃわかります!!
かわいいけど疲れてきて何度も時計を見て「さっき時計見た時からまだ10分しか経ってない…」とか思ったり…
息子も私とは遊び飽きたのか退屈そうにぐずったりするんですよね😭

私は最近近所のイオンを歩き回ってます!
ベビーカーも置いてあるし涼しいのでエアコン代節約にもなります(笑)

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
バウンサーに乗せてユラユラしてたらこっちが目が回りそうになったりします。後、ぐずり出したらどうしていいかわからず最終的におっぱいになるので授乳回数が多いです。笑
最近、外出をたまにしたら昼寝が2時間とかになり程よく刺激を与えるといいのかな?って思って外出もっとしようかなあって思ってたとこです。ただ、暑いし安全面からタクシーになってしまうので毎日は厳しいです。

らん


返事が遅くなってしまい
すみません。
皆さんたくさんのお返事
ありがとうございます😊

自分だけじゃないと思うと
それだけで心強いです。
3ヶ月半頃までバウンサーで
ゆらゆらしてあげると
割とすぐお昼寝してくれて
助かっていたのですが
4ヶ月から寝返りをしたがって
バウンサーが使えなくなり
ひたすらあやす毎日です。🤣
今の時期用がないとお出かけも
億劫になってしまって。
やっぱりみなさん同じなんですね〜
可愛さと同じくらい大変ですよね😂❤️
皆さんから教えてもらった遊びなど
色々試してみます!
家事していても泣かれると
すぐ行ってしまって自分も疲れるのですが
ギャン泣きに変わってしまうことが
怖くてすぐ構ってしまうのも
自分が真面目すぎるんですかね。😆💦
もっと気楽に育児していこうと思います。

ママリ

私が好きな歌うたいながら、娘の手足をばたばた動かしてるだけでもたまに笑ったりしてるので、たまにはそんなもんでも良いと思いますよ!
ママが笑ってるのが一番だと思うので、頑張りすぎなくてもいいと思います!!

きっと旦那さんに任せてもトントンしながらスマホ弄ってるとかになりますよ笑

  • らん

    らん

    そうですよね!
    ママがまずは笑顔でいなくちゃ😆🎶
    本当そうなんです!
    旦那に任せて抱っこしてもすぐ下ろすし携帯ばかりいじって
    逆に私がイライラしてます🤣

    • 8月2日
リマリマ

めちゃくちゃわかります!わたしは3ヶ月の息子がいます。
そもそも、わたしが飽きっぽくて。。抱っこしてても飽きちゃう(私が)、遊んでても飽きる(私が)。。。ってなかんじで30分遊んだらもう疲れるんですよ(私が)(笑)
なので。。。YouTubeでムーニーちゃんの動画みせたり、むりやり寝せたり(笑)
けっこう私はだめだめかもしれないです。。。