※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
ココロ・悩み

息子のトイトレが進まず、怒ってしまいストレスを感じている女性です。息子に対するイライラや自己嫌悪感があり、幼稚園も楽しめていないようです。

先日、息子のトイトレについて質問させていただきました。幼稚園の夏休みが始まり、本格的にトイトレをしようと思い、約2週間くらい経ちました。
ですが、あまり進まず、トイレも嫌がるし、オシッコを我慢するようになってしまいました。
私が数回、怒ってしまった事が原因だと思います。。
怒らないようにと心に決めていたのに、イライラが募ってつい、怒ってしまいました。
そこから、オシッコを何時間も我慢する様になってしまい、心配で息子にも申し訳なくて、一度お休みしようと思い、昨日からトイレの事には触れず、なるべく楽しく過ごせるようにしていたんですが、やはり我慢します。
オムツを履かせてもしません。。
夜はオムツを履かせても寝させてるので、朝見たらオシッコは出ていましたが、今日も朝、我慢してる様子が見えました。
今日は幼稚園の登園日で、本人も楽しみにしていたのに、大泣きで行きました。
たぶん、トイトレのストレスかなと思います。

そんなすぐ出来るはずないのに、怒ってしまって息子にストレスかけてしまって、我慢させてしまって、申し訳なくて不甲斐なくて自分が嫌になります。
もともとすぐイライラしてしまうので、息子にはよく可哀想な思いをさせてしまってると思います。
自分が嫌になります。
今日も幼稚園、楽しめてないかもと思うとごめんねの気持ちでいっぱいになります。

気持ちを吐きたくて書いてしまいました。すみません。

コメント

☆りっくんママ☆

はじめまして!
途中で投稿してしまったので、再度失礼します💦

トイトレ私も息子の時に苦労しました。
2歳半から始めてオムツ取れたの3歳半だったのでまさかの1年格闘しました笑
私も怒ってしまい無理に補助便座に座らした事があってそこからトイレ嫌だと言われ(T ^ T)
休みの日とか家の前に公園があったのでパンツで遊びに行き漏らしたら帰るを繰り返したり、トイトレ用のシール表を作り補助便座に座れたら1枚貼っていいよとご褒美みたいにしてやったらGWぐらいに自然と取れました。
1度トイレで成功するとその時は褒め倒しました笑
その子なりのペースがあるのかもしれないですね。

• いよちゃん

いよちゃん

ありがとうございます!
    1年間、お疲れ様でした!!
    ほんと、個人個人のペースがありますもんね。
    つい比べてしまいますが、ゆっくりして行きたいと思います!!

• 8月1日
りんりん

3月生まれですか?わたしも年少の女の子がいて、6月にやっと取れたばかりです☺夜はうちもまだ念のためにオムツはかせてます。何時間も我慢するとのことで、時間で誘導してみたらどうでしょうか?

• いよちゃん

いよちゃん

そうです!3月です😊
    時間で誘導してたんですが、とにかく、トイレに行くのが嫌みたいです。
    なのでオムツを昨日から履かせてるんですが、それでもしてくれなくて、ちょっと心配です。

• 8月1日
はらぺこ

初めまして!トイレが嫌なところという認識になってしまっているのではないかと思います。本当はトイレでしないといけないとわかっていても、トイレが嫌だからできない、でもオムツ(パンツ)にしたらお母さんが悲しむかもしれないというループから我慢しているのかもしれませんね。
お子さんがトイレに再び関心を持つまでそっとしておいてあげるのも一つの方法かもしれません。案外、忘れた頃にけろっとチャレンジするかもしれないですね。お母さんの不安や焦りはお子さんにも少なからず伝わると思うので、一旦リセットされてみてはいかがですか?