※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食時に座ってくれず、椅子から抜け出してしまいます。座ることを嫌がり、外での離乳食に不安を感じています。困っています。

離乳食のときに座ってくれません。
みなさんどうしていますか?
もうすぐ8ヶ月の息子は離乳食のときに座っていられません。
床で食べているのでお風呂椅子に座らせていますが、やせ形のため椅子から抜け出してしまいます。
座らせようとすると大泣きします。
ハイハイとつかまり立ちが出来るので、立って食べたり、すぐハイハイしていなくなってしまったり…

バンボもバウンサーも抜け出してしまい困っています。
ハイローチェアも試しましたが、ベルトで固定されるのが嫌なようです…。
いつか大人しく座る日が来るのでしょうか…
今は2回食なのでまだいいのですが、3回食になれば外で離乳食あげないといけない日もあると思うので心配です。
やんちゃなお子さんの先輩ママさん教えて下さい(;_;)毎日離乳食食べさせるのがしんどいです(;_;)

コメント

Shio

うちも未だに座って食べれません😔
食べないよりはマシかと思い
今だけ今だけって思ってますが
習慣になりそうで怖いです😞
外食のときも立ち上がったりぐずったりで大変です😭
回答になっていませんが気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました🙌

• こなん

こなん

コメントありがとうございます❗️1歳半だとパワーもあるだろうし大変ですね。
    うちもグズリがひどいです(;_;)
    今だけ❗️と私も思いたいのですが習慣化しそうで😭

• 8月1日
  • Shio

Shio

仰け反るは泣き叫ぶは歩き回るは走るはで大変です😂
    いつかは座って食べれるんだろうけど周りの目も気になりますよね😔

• 8月1日
  • こなん

こなん

うちは歩きはしないですが、仰け反るし泣き叫ぶし高速ハイハイで逃走します(;_;)
    気持ちがわかりすぎますー❗️
    そうなんです。外で食べるときは周りの目が気になります。家ではどんなにやんちゃでもいいけど、外では迷惑にならないようにしないと…と思って焦ってしまいそうです。

• 8月1日
  • Shio

Shio

何がそんなにいやなんだって思いますよね😒(笑)
    今日も朝からパン持って走り回ってました😔
    本当にそうですよね😭
    外食したいけど結局いつも気疲れしてまだまだ楽しめません(´・ω・`)

• 8月1日
  • こなん

こなん

すごーい❗️パンなら転んでも安全ですね。スプーンとかなら怖いですが😱
    当分外ではあまり食事しないようにするしかなさそうです。お互い頑張りましょうね☺️

• 8月1日
くろかほ

うちの子も その頃じっとして食べてくれませんでしたよ😅食べムラもあって ホント離乳食の時間が憂鬱でした。
育休明けで復帰するため慣らしで1歳になる数日前から保育所に入るのに じっと座って食事をする練習してても なかなかで保育所で相談したくらいです🤣
「大丈夫よ〜お母さん!練習までしてくれてるの???頑張ってるんだね💦2歳、3歳になっても座って食べれないってことはないから気にしなくて大丈夫!」って言って下さりホッとしました。
結局、保育所入るまで 追っかけながら食べさせてました💦(笑)
入所してからは 周りのお友達に影響されて徐々に座って食べれるようになりました☺
今では家でも食事中 座って食べられますが時々、甘えて私に抱っこして食べさせてほしがるので そんな時は抱っこして食べさせちゃうことあります。
今、しんどいと思いますが ずっと今のままではないので😅
手づかみ食べしだしたら かなり散らかって大変だったり また違う悩みが出てきますが それも成長🤣
私も子供の食事の時間が まだまだ手がかかり大変ですが 「好きなように食べてみなはれ!」って思い 日々 頑張ってます〜

• こなん

こなん

そうなんですね!2~3歳になると落ち着いてくるものなんですね☺️
    保育園は他のお友だちの行動を見て学んだり、刺激があってとてもいいですよね!
    うちは私が専業主婦なので幼稚園になりそうで、しばらく刺激は受けられなさそうです(;_;)
    手掴み食べ❗️すごいことになりそうですね。。
    ポイポイ投げそうです😅
    ずっとこのままじゃない❗️成長途中なんだ❗️と思い、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。😘

• 8月1日

息子も同じで、ずっとは座って食べてくれません。動きたい気持ちが強いらしく、再度座らせようとしても仰け反って大泣きします。
ここで相談したら、立ったら食事を下げるって方もいましたが、息子にやってもまだ理解が出来ず、離乳食が欲しいから座ってくれるって事もないです😅
わたしは大泣きさせてまで無理やり座らせ食べさせても、今はまだ理解が出来ないだろうから1歳までには直そうと思っていたのですが…
許していると外でも座らなくなる、親がきちんと躾をしていないからだと言われ、この月齢なのにそんな風に思う人もいるんだなと思いました💦
回答になっておらず、すみません。

• こなん

こなん

同じですね(;_;)
    コメントありがとうございます😊
    うちも立ったら食事下げても食への執着がないので意味無さそうです。

躾…難しいですね。
    この月齢だと言っても理解できないし。大人しく座って食べてる子はもともと出来るんじゃなくて、躾られてるのでしょうか?🤔

• 8月1日

退会ユーザー

難しいですよね… 言葉を理解するようになれば、きちんと躾をする必要もあるのかなとは思いますが💦
    食への興味や、動ける具合にもよるんではないでしょうか?息子は早い時期から掴まり立ちやハイハイをしてて、食べる事より動きたい!って感じなので😅
    食に対する興味がもう少し出て来たら、座ってくれるのかな?と思ってます。

• 8月1日
  • こなん

こなん

そうですよね。私も躾は言葉を理解できるようになってからかなと思います。
    それまでは外では極力迷惑にならないように親が気を付けるしか…
    うちもです❗️食に興味がなく、それよりも動きたいが勝っています😅
    いつか食に興味がでてきますよね❗️きっと✨

• 8月1日

退会ユーザー

同じ方がいて安心しました🙌🏻
    落ち着いて座って食べてくれるようになるまで、お互い頑張りましょう🤣

• 8月1日
こはね

7ヶ月頃は座るなんてあり得なかったです😅バウンサー、ハイローチェア....とにかくベルトで固定するものはダメ🙅‍♀️
立って食べるのが当たり前でした(笑)
でも今は自分で豆イス持ってきて机の前にセッティングします、そして座ります💺月齢上がれば少しずつできると思いますよ✌️
最初は全く座らなくてイライラしてましたが割り切ってました(笑)座らないだけどちゃんと食べてくれてるじゃん!と(笑)

• こなん

こなん

そうですか!私の回りは大人しかったり、まだハイハイとかしてない子ばかりだからか、大人しく座ってるみたいで、うちだけなのかな~😭と思ってました。
    自分でお座りして食べるなんて偉いですねー✨
    うちもいつか出来るようになるかな?🤔
    成長を楽しみにがんばります❗️

• 8月1日