※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
妊娠・出産

34w6dの妊婦が前駆陣痛の可能性で病院に相談。ウテメリン処方され、安静を指示された。内診では問題なし。

34w6dの妊婦です。

日曜日の夜からお腹の張る回数が増え、生理痛のような下腹部痛が出てくるようになりました。

昨日おとといと様子見していましたが、この時期目安になる1時間に5回以上の張りはなく、張りや痛みは夕方以降にしかありませんでした。

ところが今朝は起きた瞬間からお腹の張りを感じ、不安になり横になっていました。お昼にも張り、痛みは昨日おとといより強い。今まで切迫の所見は一度もなかったので違うだろうと思いつつも不安増幅。念のため仕事中の主人と実母には今の状況を電話で説明し、わたしは自宅で安静にしていました。

前駆陣痛なのかな…という感じもしたので、お昼過ぎからは細かく状況についてメモを取るようにして、結局15時半過ぎに病院に電話し、1月に出血があった際に処方されていたウテメリンを服用し様子見で大丈夫か、と確認したところ、とりあえずウテメリンを3T/day食後に服用し、安静にしていてくださいとの指示でした。

いろいろ検索すると、前駆陣痛は痛みを伴わない場合が多いとか、臨月に入ってからだとか、結局うーんとなってしまい…。

先週金曜日の健診時は内診がありましたが特に問題などなくいつも通りでした。この状況は前駆陣痛?そして切迫気味なんでしょうか。

コメント

草組

私も35wに入ってすぐ4日間くらい張ってない時間が無いくらい張り続けて先日診察を受けました(´・ ・`)

子宮頸管が27.6mmと短くなって入るものの
今まで飲んでいた張り止めが3回から4回に増えただけで
「できるだけ安静にしてね(∩´∀`∩)」と言われただけでした。

切迫気味とか考えると余計お腹がストレスで張ってしまうと思うので
前駆陣痛とも言われてないのであれば
出産に向けてお腹が張りやすくなってるって意識だけはもっておいて
ゆっくり過ごされるのが一番だと思いますよ(´∇`)
私も今は本を読んだり、少し先のやりたいことを考えてあまり考えないようにしてます♪

• manami.*

manami.*

ありがとうございます✩︎

診察は結局この状態になってからは受けていないので前駆かどうか、切迫気味かどうかも不明です。考えても仕方ないのはわかっているのでぼーっと過ごしています。

• 3月30日