※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
お仕事

看護師が1ヶ月で辞めたい理由と、辞め方について相談しています。

最初にお断りしておきますが、批判される方はコメント閲覧ご遠慮ください。

転職して半年、1年も経たないうちに辞めて、新しい職場へ転職した方、その辞めた理由が引っ越しや旦那の転勤などのやむ終えない理由以外で辞めた方へ質問です!

どうして辞めましたか?
辞める時は上司や管理者にどのように伝えましたか?

看護師で7月に新しい職場へ転職したのですが
転職サイトの人が言っていた情報と違う事が気になりました。
年休使用し長期休暇取得可能と聞いたのですが実際は取得できないです。
他の人が長期休暇を取得するにはどうしたら良いか聞いたら
結婚して結婚休暇を取るしかないと言われたそうです😓
他にも希望休は縛りがあってなかなか入れられないし
風邪などで休んだ時の休みの扱いもブラックでした。

まだ1ヶ月しか働いていませんが、違う転職サイトの方に
登録してまた新たに情報収集しています。
2人目を予定しているので産休育休取得してから辞めようかなと思っていたのですが、早く辞めたい気持ちも強くて…😅
ただ、やはりまだ働いて間もないのに辞める勇気もないので同じような方の経験を参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

聞いてた話と違うと言ったらどうでしょう😊?
私は結婚前、新しくできたエステサロンに転職しましたが個人エステのため店長がありえないぐらい常識のない人でした。
客が来ないからと言って宣伝活動もする訳でもなく服のセールに行ったり。
ここには書けないぐらい「は?」と思う事がたくさんあり、いよいよもう無理だと思い事務所に行き「もう店長についていけません、明日からもう来ません」と怒りをぶつけて帰宅してきました。
事務所から謝罪の連絡がありましたが店長からはなし。
その2ヶ月後、忘れ物に気づきサロンに電話したら「この電話番号は現在使われておりません。」
つぶれてました🤚

みく

看護師です。2回ほど1年も経たずに辞めたことあります!
1度は結婚で引っ越しでしたが、
1度は就職時との条件が違うことが多かったので辞めました。仕事内容とか、看護体制とか…。人間関係も最悪でしたし。気になることいっぱいで。
正直に上司に伝えました。このまま働いてたらミスとか起こしそうだったので。幸い、看護部長だけは理解のある人で辞めさせてもらえました。

ゆな

1.手取りが少なかった
2.サービス残業が毎日
3.上司から毎日叱責される
4.上司に毎日他の人と比べられる
5.定時後に社外向けの勉強会を開催させられた→反響が良かったので、各月の予定が毎週へ、毎日へと変わっていった

などなどです。

5と2 はリンクしてるのですが、残業代が出ないのに「勉強会毎日開催してね!」って言われてブチっときて…

無断欠勤しました😣

新卒でトータル2ヶ月しか働いてなかったですが、すぐ次のところが見つかり、手取りは倍以上に、働く場所も時間も自由に。そして産休育休もすんなり取得できました。

なーんだ、我慢しなくて良かったんだ!って思いました。

まる

私も看護師で、転職サイトを利用して就職しましたが、言ってた情報と異なることが多く、1年未満で辞めましたよ!

転職サイトの求人や、面接時に看護部長が言っていたのに食い違っていた内容は…

・24時間保育所利用可能
(実際は7時〜19時まで、19時過ぎたら引き取って、残業ある人は病棟に連れてきてました。
土日はなるべく預けない、盆暮れ正月は利用しないでと言われてました😢)
・夜勤月4〜5回
(実際は8〜9回とほぼ夜勤専従)
・有給はいつでも使用可、残業手当は当然つける
(有給は申請しても通らず、サービス残業当たり前)

上記のこと、話が違うとモヤモヤしながらも、私も産休・育休もらって辞めようと思ってたので、約半年働いていました。
そんな最中、旦那の弟がある日突然病気で急死してしまいまして…
職場で旦那が義父から連絡を受け、ちょうど台風で大雨だったので、ずぶ濡れになりながら予定より早く帰宅してきました。本当に憔悴しきっていて、放ってはおけませんでした。
その日は夜勤で夕方出勤予定でしたが、どうしても旦那を置いて仕事に行くのが心苦しく、側にいてあげたくて、夜勤は休ませて欲しいと掛け合いましたが、休ませてもらえませんでした。
急な事なので難しいのは分かってました。側にいたって何ができるわけでもない…夜勤の代わりを今から探すのは大変…自分でもワガママを言ってるのはわかっていたんです。
でも、どうしてもあの時、旦那のそばにいてあげたかった。

この事がきっかけで転職しました。
上司には上記のことと、他にも人間関係でも不満があったので、そこも全て伝えました。
転職サイトから人を雇うと、結構お金を払っていたらしく…1ヶ月くらいなら、転職サイトからある程度お金が返ってくるみたいですが、半年以上経ってから辞めたらお金は返ってこないみたいで…一番嫌な時期に辞めてしまったようです。

あなたを雇うのにいくらかけたと思っているの!?と、言われました。
それでも、はじめと話が違うし価値観が合わない、休みたい時に休めないストレスがありとても働けないと言って辞めました。

辞めてから気付きましたが、肌もボロボロで、就職するまで無かったのに、おデコにボツボツが沢山出来ていました😢
辞めたらすぐ無くなりました。そんな変化にも気づけないぐらい、余裕なくストレスマックスだったので、辞めて良かったです💦

deleted user

私も転職してから2〜3ヶ月で辞めたことあります。
転職サイトを利用しましたが、とてもオススメされた病院でした。いざ入職してみたら、毎月退職者がいる、病棟に管理職がいない(普通のナースが代行してました)、入職1週間程で夜勤に入れようとする、スタッフの悪口のオンパレード、みんなよく分かんないながら仕事してる……という状況で、精神的にキツく、帰り道で涙が止まらないこともありました。このままここで働いてたらダメになると思い、他の転職サイトに登録して新たな転職先を見つけ、働いてたとこの看護部長と面談し、こんな状況ではこれ以上働けないとはっきり言って退職しました。辞めて本当に良かったと思ってます。

なな

転職して5ヶ月でやめました。

✱給料が少なかった
✱自分のミスじゃないのに激しく叱責される
✱妊娠に対する理解がない
✱管理者だけに内密にと報告した妊娠を次の日にはみんなが知っていた

などです・・・。
プライバシーもクソもないし
ちょっとドン引きして辞めました(笑)