※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

安産祈願とお宮参りのお寺が違っても大丈夫でしょうか?息子の時は別のお寺でしたが、次の子も同じお寺でいいか悩んでいます。神様同士が喧嘩するのか気になります。

安産祈願とお宮参りのお寺が違っても良いのでしょうか?
詳しい方教えてください🙏
理由もなくそんなの気にしませんという方は回答ご遠慮ください🙇‍♀️

息子の時に安産祈願に宝塚市の中山寺に参拝し、無事出産してお宮参りは西宮神社にしました⛩

次の子もお宮参りは西宮神社でするつもりなので安産祈願も西宮神社の方が良いのか迷っています。
詳しくないのですが神様って喧嘩するんですよね。。?

コメント

りんご

御守りとかもいくつも持つと喧嘩するって言いますよね💦
私は安産祈願の神社に、お礼と報告を兼ねてお宮参りに行きました✨
神様に、無事に産まれました、ありがとうございますって言いに行きました💓

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    喧嘩するって言いますよね💦
    私も本来であればお礼参りがてらお宮参りもしたかったのですが、有名になり過ぎてから祈祷料も高いのにお金だけ払ってもらったらこちらで祈祷しときますので後で札は郵送します。みたいなお寺で印象悪くて😭無事に安産で生まれたので良かったのですが。

• 8月1日
なだなだ

安産祈願とお宮参りの件は分からないのですが、色んな神社に初詣にいくこと、色んな所の御守り持つことに関してテレビでやってて、『神様はケンカしない』って言ってましたよ😊
今回の件も神様はケンカなんてしないと思いますけどね😉

• みかん

みかん

喧嘩しないんですか😳
    なら別々でも良いのかな🤔
    ありがとうございます✨

• 8月1日
ミッフィー

子安さんで安産祈願してくれるところと、お宮参りで有名なところが別だったので、別のところに行きました😊

• みかん

みかん

神様も得意不得意あるから別でも良さそうですね☺️
    ありがとうございます✨

• 8月1日
tarako

神様は喧嘩しないと聞きました😅いくつお守り持ってても問題ないですよ!あとは気持ちの問題なので都合のいい日に行きやすい方へ行けばいいと思います😁私は引越しが伴ったので同じとこには行ってません🙂

• みかん

みかん

喧嘩しないんですね😳
    なら別にしようかな!
    ありがとうございます✨

• 8月1日
mnm

私は報告兼ねて同じ神社にしましたが、安産祈願は無事産まれますようにだし、お宮参りはこれから健康に育ちますようになので、違ってもいいのかなと思います😊
気になるなら祈祷まではしなくても、参拝に行かれたらどうでしょう?🤔

• みかん

みかん

要件が違うから別でも良いですかね🤔神様も得意不得意ありますもんね😂
    ありがとうございます✨

• 8月1日
なぁまま

私は別です✨

安産祈願は私も中山寺ですが、お宮参りは実家のある田舎でしました。理由は私もお宮参りしたもらった所で、私の親、祖父母も近くでしとほしいからとのことでした!
神様が、、と言うとそんなの子供を大切にしようとしてる思いは関係ないねんから大丈夫と言われそうだよなと思い別にしました!

• みかん

みかん

中山さんだったんですね☺️
    確かに子を思う気持ちが大切ですもんね!
    別で良い気がしてきました✨
    ありがとうございます😊

• 8月1日
えくぼ

安産祈願は中山寺で、お宮参りは氏神様でもある近所の神社に行きました。
というかお宮参りは家でも祀っている神様にお参りに行くものだと勝手に思っていました。笑
神様も喧嘩しないからと聞いたので同じ神棚に氏神様と中山寺のと一緒に祀ってます!

• みかん

みかん

喧嘩しないんですね😅
    なら私も別で行こうかな!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
mon

中山寺、西宮神社
うちも同じです😊
お宮参りは地元の神様へのご挨拶ときいたので特に抵抗ありませんでした。

• みかん

みかん

同じですね🤗
    ありがとうございます✨

• 8月1日
ひらたけ

すみません、神様はそんなことで怒りません。神様なので。気にせず行きたいところへ行ってください✨

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    別で行くことにします✨

• 8月1日
うーたん

わたしは同じところでした

安産祈祷し腹帯やお守りを頂き、無事に出産を終えたことの報告をしなければ気が済まないのでそうしました

お願いをするだけして叶ったら別の仏閣で御礼参りはしないかなーと。

お宮参りは、お礼参りも兼ねてますからね😅💦💦

主さまが気持ち的におさまらないなら
お宮参りという時期にしなくても、普段の日常生活のときに訪れてちゃんと御礼を申し上げたらいいと思います

• みかん

みかん

お宮参りはお礼参りと別だと思っていました😅てっきり子供の成長を願うものだと。。
    お礼参りはまだ行けてはいないですがきちんと行こうと思っています。
    ありがとうございます😊

• 8月1日