※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめのママ
妊娠・出産

母親学級の申し込みを勘違いしてしまいました。途中参加可能でしょうか?行かなくても大丈夫でしょうか?心配です。

こんにちは。お世話になっております。
母親学級の事ですが、区で開催しているもので申し込むタイミングを勘違いしており、計4回のうち1回目が終了した時点で気付きました…。
しかし仕事もまだ続けている中、悪阻で結構休んだ分、言いづらくて…。
しかも産院での母親学級はなく、これしかなかったのです…!
両親学級はまだ間に合うので必ず行こうとは思うのですが、出産までの話はしない(産後の事)様なので、心配になってきました。
母親学級行かなくても大丈夫ってことはあるのでしょうか…?それとも途中申し込みが可能であれば行った方がいいのでしょうか?
きちんと意識していなかった事に反省しております。。(>_<)

コメント

ザト

私も4回のうち1回は仕事の都合で参加できず、3回しか行けませんでした。
途中参加できるかもしれませんよ♪まずは区役所に問い合わせてみてください!

ザト

あ、もちろん参加しないとダメってことはないと思いますが、わたしの市では参加者の中で家が近所の人同士同じグループだったりで、ママ友もできたのでオススメです♪

母親教室は何回か行きましたが、区役所の母親学級はどれも元々知っているような事ばかりであまり意味なかったです> <
でも母親学級に行ったら母子手帳にハンコが押されるのですが、メモ欄いっぱいに埋まったハンコを見ると嬉しくなります!

ちゃむ

母親学級は4回のうち3回は参加しました!1回分は体調の面でタイミングが合わなかったので。
出産してここまでで、母親学級に出てなかったからと言って困ったことは特にないです。
妊娠中は体調が日に日に違ったりするので中々予定を組むのは難しいですよね(^^;;
途中参加も可能ではないでしょうか?たずねてみるといいかもしれませんね(^^)

ちゃも

一回目にやる予定の内容にもよりますが、行かないなら行かないで全然困らないと思います!
ただ、マタ友さん探しとかしたいなら一回目である程度顔見知りになっておいた方が良いかもです!

わたしは、全3回のうち今1回受けましたが、内容も微妙だしこれからマタ友とか出来るのかしら?という感じです笑
あ、でも区でやってるシッターさんの情報とか支援についてのプリント類は参考になりました!

私もタイミングを逃して全4回のうち、1回目の講座に参加できませんでした(;_;)

問い合わせした所、定員に空きがあるので2回目からでも参加できるという事で今週行ってきます。

私の場合、近所に知り合いもいないので、マタ友さん出来れば良いなぁと思っての参加です(^^;

おまめのママ

仕事があると中々うまく休みのタイミング取りづらいですよね…。
焦ってママリに載せてみましたが、早速問い合わせてみようと思います。
コメントありがとうございます!

おまめのママ

確かに…母子手帳が賑やかになって、いつか見返した時に思い返したりとか…それも素敵だなぁと思いました!とりあえず途中参加できるか確認してみます。

おまめのママ

そうですよね〜、安定期を迎えても、その日の体調左右されることはありますし…。
なんとなく気にもなるので、まずは電話してみます(^_^)

おまめのママ

元々もらっているテキストを見ながらやるのかとも思ってましたが、別紙…ありそうですね(笑)
確かにいざという時のシッターさん情報等知っておくのもありですものね(^_^)マタ友さん、探せればいいのですが…。

おまめのママ

私も引っ越したりして、近所に知り合いもいないので、同じ区内でお知り合いができたら…と期待してたのに…(>_<)
定員に空きがあることを祈りつつ、問い合わせてみます!お互いまた友さん出来ることを願って…。

おまめのママ

追記の返信です☆
でも行ってみたいな〜って興味と、何よりママ友探し…(^_^)
出来ると願って連絡します!