
娘が哺乳瓶の吸い方について心配です。哺乳瓶とおっぱいの咥え方は同じでしょうか?また、ミルクを飲んだ後に苦しそうな顔をしてむせていました。
もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。
入院中や退院直後は母乳の出が悪くて混合だったのですが、今は母乳の出がよくなったので、夜寝る前の1回だけミルクをあげて、それ以外は母乳で育てています。
おっぱいを吸うときは、タコの口のように上手に咥えて吸ってるのですが、哺乳瓶のときは上唇が中に入ったままで上手く咥えられてないような気がします💦
普通、哺乳瓶のときもおっぱいのときも咥え方は同じですか?
今日ミルク飲んだあと、今まで見たことない苦しそうな顔でむせて咳き込んでいたので、心配になりました😣
- なな(5歳11ヶ月)
コメント

shiomam
哺乳瓶の時も咥え方は同じです。
唇が中に入ってしまうと空気をたくさん飲んでしまうので、哺乳瓶を少し回してあげるか、唇を指でやさしくめくってあげるといいと思います😊

ママリ
同じではありません。
なので、なるべくおっぱいに似た吸い心地の哺乳瓶乳首を選んであげると良いらしいです。
むせる理由はミルクが出過ぎているからなので、より出づらい哺乳瓶乳首を探すと良いと思います。
ネットでは、一番母乳の出に似ているのはピジョンの「母乳相談室」という乳首だという情報がありました。
私も使っていて、幸い赤ちゃんもスムーズに飲めていました。けど、飲むスピードがあまりに遅いのと、だんだん吸引力が増して飲みづらそうになってきたので、最近「母乳実感」という哺乳瓶乳首に変えました。
混合、難しいですよね。お互いうまくいきますように。
-
なな
ミルクが出過ぎているんですね😣たしかに口からミルクこぼれてしまうときもあったりして、辛そうに見えます😢
産院で母乳実感使っていたため、そのまま家でも使っているのですが、他の乳首に変えてみるといいかもしれないですね🤔
詳しく教えてくださってありがとうございました!✨- 8月1日
なな
やっぱり唇が入っていると空気を飲んでしまいやすいんですね😣
次は頂いたアドバイス試してみたいと思います!コメントありがとうございました✨✨