※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomomi
家族・旦那

長いです。現在2人目妊娠中です旦那様についてお聞きしたいのですが子ど…

長いです。

現在2人目妊娠中です
旦那様についてお聞きしたいのですが
子どもはよくみてくれますか?

うちの旦那は上の子が1歳になってやっと少し見てくれるようになりました
(気が向いた時と旦那が休みで私が昼寝してる時のみ)

それ以前は産後1ヶ月の間会いに来たのは
立ち会い、退院時のみです。
仕事忙しく疲れたと言ってその他は来ませんでした。
なので週末に私が家に帰ってました。

旦那は基本的に休みの日は1日中寝てます

家族だけで遊びに出かけた事はないです。
(親戚で集まった時や旦那の会社の人達と海は行った事あります。)

正直2人目生まれてから育児手伝ってくれるか不安です。
生まれてから1ヶ月は実家にいるつもりです。
休みの日子ども達に会いにきてくれるのか
上の子を遊びに連れて行ってくれたりするのか、と
とても不安です。

不安ではありますが、旦那が帰って来た時
子どもは『パパー』と駆け寄って行きます
私も旦那のこと好きです
経済的には旦那が家計管理してるのでなんとも言いようがないですが普通に生活は出来てます。

ですが、今の状態が2人目生まれた時も続くようなら
離婚も視野に入れた方がいいのかとも悩んでいます。

上の子が生まれた時は子どもが20歳になるまでは
何があっても離婚しない!とは思って居たのですが
あまり子どもと関わりを持とうとしない旦那をみてると
子どもにとってどうしてあげたらいいのかわかりません。

2人目生まれてから様子みるつもりではあります。

どなたかアドバイス下さい。

コメント

み

うちと似ている!!と思いコメントさせていただきました。
我が家は子供3人いますが、諦めました。期待もしなければイライラもしませんし。子供たちはパパ好きなのかわからないときがありますが(笑)
こちらがいくら変わって!!と思い訴えても本人が変わろうとしない限り変わらないと思います。

• Tomomi

Tomomi

お返事遅くなってすいません

うちも何度も言ってるんですがなかなか😓
    諦めないといけないのかな🤔と思い悩んでます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 8月1日
日菜子

旦那さんに一度思いを伝えて、旦那さんがどう変わるかどう思ってるか聞くのも良いのかなと思いました!わたしも2人目が4ヶ月のころストレスが溜まりに溜まってこのままだと離婚したいと思ってしまうとおもい、手紙をかきました。あと、旦那が今の状態をどう思ってるのかとかも聞きました。旦那からはストレスがあると思わなかった気づけなくてごめん、手伝ってほしいこととか言ってほしいといわれました😅いや、わかるだろと思うこともありますが、うちの旦那の場合、気づく能力が欠けすぎてて、、笑

うちの旦那も出たがらないし休みは一日寝たいって感じですが、ここ行きたいと前もってゆったり、下の子生まれてからは上の子と2人で遊びに行ってもらったりもします!
アドバイスになってなくてすみません😰💦

• Tomomi

Tomomi

1.2ヶ月程前に子どもの寝かしつけをお願いしてギャン泣きしてたので子どもに
    (今行ってる産科で入院時上の子も一緒に宿泊するつもりなのですがもし部屋が相手ないと)パパと2人で少しの間過ごすかもしれないよと伝えると旦那が「え、そうなん!?」とびっくりしてました😅
    まさかの反応で私もびっくりしましたε=(・д・`*)ハァ…

家事、育児は元々一人暮らしなのもあり、前妻との間に子どもも居たのもありでできるのですが(2.3ヶ月ぐらいの時は旦那が抱いてる方が寝る事が多かったので母親失格やと思った事もあります)できるのにしないんです😭

• 8月1日
092159

うーん、今まで協力的でなかった人が2人目が産まれたからと急に協力的になりますかね?日々の積み重ねって大切だと思うので、今から教育?始めるべきかと。。。

うちは一人目の時から私に何かあっても旦那一人で子供の面倒が見れるように!と、思って色々やらせてました。
最初は不安だったのでお風呂に入れてもらうときは一緒に入って横で監視するくらい。苦笑
怖がっていた旦那もできる事が増えていくことか嬉しいようでした。
今では寝かしつけでも遊び相手でも何でもできるようになりましたよ。
第二子妊娠中は悪阻のときや眠気が酷いとき、腰痛など、色々不調がありましたが、いつでも旦那が子供を見てくれて私を休ませてくれました。平日でも家事(ごみ捨て、お風呂掃除、洗濯なと)をやってくれたりとても協力的でした。
これから身体もしんどくなると思いますし、まずはもっと子供の事を見て欲しいとちゃんと気持ちを伝えてみては?

思いはちゃんと伝えないとダメだと思ってます。個人的には察してとか嫌いです。察してくれるまで待つ間ってしんどいので!
伝えても全く聞き入れてもらえなかったとき、初めて離婚を考えるも。
伝えてもいないのに離婚を考えているのは旦那様がちょっと気の毒です。

• Tomomi

Tomomi

家事も育児もできるのにしないんです😭
    2人目生まれてからしてくれる見込みってあると思いますか?

• 8月1日
  • 092159

092159

見込みがあるかどうかは旦那さまの性格がわからないので何とも言えませんが。。。
    家事育児はすべて妻の仕事だと思ってません?
    その価値観崩すのなかなか難しいかと。
    いざとなったらやってくれるのかもしれませんが、妻が辛くなるまで何もしないって酷いと思います。辛くなる前に協力して欲しいですよね。
    やはり今から気持ちをちゃんと伝えて受け止めてくれるかどうか試してみては?

• 8月1日
  • Tomomi

Tomomi

女は家事、育児するものと思ってます😅

もう少し夫婦で会話する時間作ってみます!

• 8月1日
うみうみ*4kidsmämä

うちは長女と長男か、長女と次男、ならパパ1人で見てくれます💡
ですが長男と次男、の組み合わせだと見てくれないです😅
でも日頃のお世話から保育園の呼び出しから病院受診までやってくれます☺
『協力し合おうね、あたし一人で作った子供じゃないからね。姉弟差はつけないで(長女が連れ子なので)ね』と言いました🤣笑

• Tomomi

Tomomi

男の子2人は体力的にキツいんですかね😅?笑

上の子がもっと小さい時に
    「育児手伝って」と言うと「子ども見るの嫌なん?」って言われたことあります😢
    「そういう事じゃない!」って言っても「じゃあなんなん?他の人もできるんやから私にもできるやん?」と。

旦那も家事、育児はできるのにしないのが悩みどころです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 8月1日
ミルキー0519

2人目が生まれても変わらないかなと思います。
私だったら育児の協力が得られない人との2人目は妊娠できないです。
ご実家に帰らず自宅で最初からご主人と生活するのは無理なのですか?今の時代里帰りが当たり前みたいな感じになってますが、ご実家に頼られているとご主人はますます何もしない、できないんじゃないかと思います。
育児は2人で協力してするもので、仕事が忙しい、疲れたは論外!みんなそんな中で育児しているので...
ご主人が育児に協力的になるかどうかは早い段階で色んなことをさせることが大切です!オムツ替えとか着替え、お風呂等...やっぱりさせないと覚えていかないし、私はやってくれないから諦めるっていうのは違うなと思っているので、ちゃんと伝えます!
奥様の指導により今後は変わると思いますので頑張って下さい(^-^)

• Tomomi

Tomomi

実母と相談して「産後辛くて手伝ってと言われても毎日通うのは母も体力的にしんどいからそれなら帰省して」と言う事で帰省しようと思いました。
    というのも、半年前に私が事故にあったので尚更そう考えてくれてるみたいで😓

家事、育児はできるのにしないんです。
    2人目生まれてからしてくれる見込みってあると思いますか?

• 8月1日
2mama

ご主人に父親という自覚がなくてドン引きです、びっくりしました😅

たまにこういう投稿をママリやインスタで見かけますが、
二人の子供だから父親も面倒見るの当たり前ですよ。
うちはそう思ってるので、産後は里帰りしなくても夫が家事育児ちゃんと出来るように一緒に経験していったし、
夫も子供を見るのを当たり前と思っているので私も自由に美容室行ったりも出来ています🙌

専業主婦だからって子育ては全てママがやる、ではないですからね!
なんだか立ち会いと退院時のみしか会いにこないって、愛情ないように思えてしまいます😢
仕事どんなに忙しくても可愛かったら、大事なら会いに来ます…

妊娠中なのに不安でおつらいと思います…
私なら思い切って現状を帰るために主人に話し合いの場を持ってもらいます。

それでも変わらないなら離婚か、ATMと割り切るかのどちらかですかね。笑

• Tomomi

Tomomi

男は外で働いて女は家事、育児するもの!っていう考えな人で😓

家事、育児はできるのにしないんです。

1人目の時なかなか会いに来なかったので里帰りする事を悩んでる事を伝えたのですが、仕事遅いし疲れが..と。
    私はそれが理解できない、疲れてても会えば癒されるはずやんと言うとそれが理解できないみたいで😓

• 8月1日
  • 2mama

2mama

昔ながらの人間なんですね、めんどくさいですね頑固だろうし…💦

会えば癒される、本当にそうですよね😢そうも思えないって…

2人育児って想像以上に大変ですし、これ以上Tomomiさんの負担が増えるだけで…
    現状のまま2人目産まれたら、爆発するというか、精神的に参ってしまうと思いますよ😩

• 8月1日
  • Tomomi

Tomomi

そうなんです😅
    なんか言うてるわぐらいにしか受け止めて貰えなくて( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

爆発しちゃいますかね😅?

• 8月1日
みうたろう

うちも、仕事人間というか、所謂社畜という人で、家事育児何にもしません。
1人目の時私が妊娠中緊急入院になり、もう早産するかも、母子は他の病院に搬送!?となった時も子供が産まれた時も面会には来ず立ち合いも拒否。
助産師さんからは「旦那さんいるよね?顔見たことないなぁ💦」と言われるくらいでした。子供が産まれてから2日後の面会時間ギリギリに10分くらい新生児室にいて、後は退院時も来ず😣
子供は2歳になりますが、お風呂に入れてくれたことは5回あるかないかくらいです、マジで。
休みも出社することが多くたまにある休みも1日寝てるかゴロゴロしてるかです。身体が疲れるんだと思います。
家族で外出は殆どしたことがありません。旅行も1回もないです。そもそも出無精みたいです。子供も全く夫になついておらず、パパ見知り?がひどく顔を見るとギャン泣きします。

うちほどな人はいないかと思いますが、私はもう諦めました。うちは、夫が男は仕事、女は家事育児、みたいな古い考えの持ち主で、色々やらせようと深夜実習めいたことをしてみたり(これは逆ギレされましたが💦)雑誌やネットを見せたり力説したり頑張りましたが結局仕事を理由に仕事しかしないし、そもそも家に殆どいないので、諦めました。自分が動くしかない、と今はもう夫には何の期待もしていません。
周りの「イクメンパパ」の話を聞くと羨ましいなぁと妬みが出てきますが、そんな人と結婚したのも自分ですし、色々やっても夫を教育できなかったのも自分。
嫌なら離婚する他ない、と。

が、Tomomiさんのところは、まだまだチャンスはあると思います。お子さんが「パパー」となついているのなら、これを機に上のお子さんのことを色々仕込んで教えてもっとパパっ子にしちゃったらどうでしょうか?

大したアドバイスもできず申し訳ありませんが、Tomomiさんの安産祈願と、これからもご家族で楽しく過ごせますよう祈っています。

出産、頑張られてくださいね😌

• Tomomi

Tomomi

かなり環境が似てます😣
    うちの旦那は家事も育児もできるのにしないんです。

まだ見込みありますかね?😅

• 8月1日
2児mama

うちとめちゃくちゃ似てます😂
二人目産まれる前は同じように考えました💦
でも二人目産まれた途端変わりましたよ!
上の子の面倒は見てくれてるのでそれだけでもすごく助かってます!
私が入院中に一緒にご飯食べたり寝たり出掛けたりと二人の時間があったからか見えるようになりました!
父親としての自覚がやっとできたみたいです!
それでも休みの日は一日中だらだらしたりしてイラつくときもありますが😂
変わってくれるといいですね!

• Tomomi

Tomomi

入院時見てくれたのですね!
    うちは子どもの寝かしつけお願いした時に子どもにママが居ない間パパと2人かもしれないよと伝えると旦那がびっくりしてました😅
    (入院時上の子も一緒に宿泊するつもりですが部屋の空き状況によるので)

• 8月1日
  • 2児mama

2児mama

実家で同居していて、両親に協力してもらいながら見てもらいました!
    妊娠してからずっと見るの嫌そうにしてて入院当日まで子供もパパとは寝ないって言っていて大丈夫かなと不安そうにしてましたが、大丈夫だったみたいです!
    ママが居ないから逆に賢かったみたいです😂
    一緒に泊まる予定なんですね!

• 8月1日
  • Tomomi

Tomomi

そうなんですね!
    見るの嫌そうってのもなんでやねん!ってなりますよね😅

お子さん賢くしてたなんて偉いですね!

保育園などに預けてないのと旦那の帰りが遅いのとで一緒にと思っています(^^)

• 8月1日
  • 2児mama

2児mama

自分の子やろ!ってなりました😂
    私といるより賢くて少し寂しかったです💦笑
    保育園預けてないんですね!
    一緒に泊まれると不安にならないし安心しますよね😊

• 8月1日
  • Tomomi

Tomomi

安心ではあるのですがお産直後から2人みないといけないと思うと不安でもあります😅

• 8月2日
ひーこ1011

うちは変わりました。
1人目の時は産後ロクに会いにも来ず、こちらから連絡しないと連絡も全くなし。
仕方ないので私が毎日連絡してました。
義両親と同居ですが、義母も毎週末子供に会いに行ったら?とも言わず、自分たちだけでお出かけしたり嫁いない生活エンジョイしてました😑

帰宅後も子供泣いてても1人で二階行ってテレビ見てたり…夜泣きも鬱陶しがるだけで何もしない。
そんな人でした。
一応お世話の仕方は教え込み、できるようになったことはやってもらって一通りはできるようにしてました。

2人目は切迫になり、初期に入院したので、その時に初めて寝かしつけまで全てのお世話を自分でやりました。
そこで初めて父性が芽生えたと言ってました😓
高血圧で出産しているため。産後も2週間入院だったので、その間も仕事休んで子供見てました。義母が1人で見る気なくて旦那仕事休ませたようです😡

2人目生まれてからは上の子の赤ちゃん返りが酷すぎて、どちらかが1人ずつ見ないと回っていかなかったので、関わらない訳にはいかず、よく見てくれるようになりました。
最初の頃は1人で2人見るとか無理ー😫と言ってましたが、今では1人で子供2人連れて買い物行ったり公園行ったりするようになりましたよ☆

もしかしたら変わるかもしれないです。
子供が2人になっても変わらなければ、2人の子供だけど育児に関わる気は無いのか、今後変わるつもりはあるのか本人に確認してみて、それでも俺は変わらない!と言われたら、離婚も視野に入れた方が良いかもしれません。

• Tomomi

Tomomi

生まれてから様子見てみるのもありですね!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

2人目産まれたからと言って変わらないと思います🙋‍♀️
話し合いとゆっくり時間かけてになるかと...😔

• Tomomi

Tomomi

変わらないですかね?
    諦めないといけないのかな😔

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

育児、家事ともに私と一緒に動いてやってくれますよ😊✨

休みの日も、私が朝ごはんを作って子ども達に食べさせて歯磨きしていると、主人は食器を洗ってくれ、その間に私が洗濯物を干し、食器を洗い終わった主人が部屋に掃除機をかけてくれて、、

みたいな感じで、常に一緒に動いています😂

私が出掛けることがあったとしても、普段一緒に育児をしているので基本的に出来ないことはなく、「よろしくね」と一言で主人になら預けていけます👍🏻✨
子どもが小さい頃からなので、もちろんオムツ替えやミルクなども余裕です👍🏻✨💦

なので、育児、家事に関しては文句のつけようがないです😅✨✨

私はもともと2人までの予定でしたが、主人の希望もあり今3人目を妊娠中です。

私は専業主婦ですが、精神的にも支えてもらい、(経済的には不安もありますが💦)協力的な主人だからこそ、3人目も視野に入れることができたと思っています😂

逆に、精神的な支えがないというか、いつもご主人の文句ばかり言ってる知人は、1人で精一杯というか、2人目さえも悩んでいるようですよ😰

普段、育児や家事をしない男性は、大変さがわからないので、手伝ったりしないと思います💦

まずは、何が大変なのか、何を手伝ってほしいのかを伝え、ご主人のできることを1つづつ増やしていくべきだと思います😅

もちろん、今までやっていた自分でやった方が早いですが、それだとご主人が成長しません💦

Tomomiさんが何かをやっていて手が離せない時、自分が手を止めてやるのではなく、是非ご主人にやってもらうことから始めてみてください👍🏻✨✨

• Tomomi

Tomomi

めっちゃいい旦那様💓
    羨ましいです!

家事、育児はできるのにしないんです😅

• 8月1日

えぇーうち変わりましたよ☆
って言っても
下の子のお世話 ってより
上の子のお世話、家事を
進んでやってくれてます☆

上の子の時床に置いてる所から抱っこ出来るようになったのは首が座ってから。
オムツ替え、おしっこ6ヶ月。
うんちは1才半、
初めてお風呂に入れたのは9ヶ月です😂😂😂😂😂
そーーーんな旦那ですけど
二人目生まれたら
上の子の育児はめっちゃ頑張ってくれてます!!!!!

• Tomomi

Tomomi

家事、育児はできるのにしないんです😣

2人目生まれてから上の子見てくれるだけでもしてくれると私は助かるんですが
    もう少し夫婦で会話する時間作ってみないとですね😅

• 8月1日
イトちゃん

共働きで保育園に預けてないので私が働いてる間見さしてます!ほぼ観察ですが、、、

そのほかにも一人でちゃっと買い物行きたい時とか美容院とか見てて(観察)くれてます!

Tomomiさんは旦那さんにもっとこーしてほしい!とか言わないのですか?
私のとこは揚げ足取られるの嫌なタイプなので、子供見なかったらぐちぐち言ってくるなって考えて見てるだけだと思いますが

• Tomomi

Tomomi

観察だけでも羨ましいです!
    家事も育児もできるのにしないんで旦那に預けて気分転換ってのはなかなかできないです😣
    夜の仕事してた時は寝かしつけてから出勤か寝かしつけだけお願いしてました😓

旦那の友達があんまり言いすぎると男は尚更しやんよ!って言ってたので自分で進んでやってくれるのか様子見てたんですがなかなかしてくれないです😭

• 8月1日
  • イトちゃん

イトちゃん

男の人って言いすぎたらしないし言わんかったら言わんかったで絶対しないしどーしろ言うねんって思います(笑)!!

私は嫌味のように言ってました(笑)
    旦那に直接言うんじゃなくて旦那に聞こえるような声で独り言ですけど的な感じで、

『毎日朝から晩まで子供と誰かのご飯作って洗濯して掃除してってしてんのにたまにの手伝いすらしてくれへんこんなんやったら一緒におる意味ないなー疲れるわーあーあ。腰痛いし肩痛いし誰かみたいに休みの日午前中だけでも一人の時間できたら文句ないのになーーーーーーー』って
    言ってました(笑)

• 8月1日
  • Tomomi

Tomomi

それ本当に思います!
    言われたくないならしてよ!って😅

一緒におる意味ないってまあまあド直球に怖い事言ってますね😂
    旦那様どんな反応してましたか?
    うち多分それ言ってたらムスッとなって喋らんくなるかもです😱

• 8月1日
  • イトちゃん

イトちゃん

私のとこ自分でも確かにそうやなって思って正論言われるの嫌いなタイプなので言われないようにするようになりましたww
    旦那さんによってそれ言って開き直ってしなくなるタイプと言われるの嫌やからするようになるタイプで別れますよね😭

• 8月2日
  • Tomomi

Tomomi

そうやなって思ってくれるならいいですね(^^)

うち聞き流すタイプです😓
    もう言うのすら面倒くさくなります( ̄▽ ̄;)笑

• 8月2日
hysteric BBA

うちは2人目ができてからビックリするくらい協力的になりました。
1人目の時は産まれた瞬間と買い物のお会計以外で抱っこも面倒も家事も一切してくれませんでした、なのに何故か2人目ができたとわかってから1人目の面倒や家事もしてくれるようになり・・・でも2人目産まれてたもやっぱり赤ちゃんは怖いみたいで2人目より1人目の面倒をよく見てくれてました、今は2人目も歩くようになって意思表示もしはじめたので普通に接してます、妊娠中なので家事もよくしてくれてます・・・

• Tomomi

Tomomi

うちもそうなってくれることを願います🥺☆*°

家事、育児はできるのにしないんで困り物です😅

• 8月1日
Hina mama💕

うちはよく見てくれますよ🙌

上の子が産まれたときすぐ近くの実家に1週間だけいましたが毎日来てくれました🙂
産まれる前に切迫で入院してたときも毎日仕事終わりに来てくれていたので、それに比べれば近かったし来やすかったと思います😅

2人目妊娠中は私があまり抱っこできなかったので、出かけた時の子供の面倒は全て旦那、切迫で入院してたときも仕事から帰ってきてから次の日の朝までは1人で見てくれてました😊

下の子が生まれてしばらくしてから上の子がパパイヤになってしまい、今までよりもやってもらえることは減ってしまいましたがそれでも一生懸命相手してくれてます🙌

自分から動いてくれることもありますが、私が○○やってーってお願いしてることが多いと思います🙂
1日で見てる時間が少ない分、なにをどうしたらいいのかっていうのはわからないこともあると思うので🙂

• Tomomi

Tomomi

私の実家車で30分ぐらいなんですけどね😅
    病院に比べれば近い距離だったんですが、、( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

パパイヤでもめげずにってすごいですね!
    うちはそうなったらもう知らん😤と拗ねます( ̄▽ ̄;)

• 8月1日
おにおん

父親の自覚ないんですね…
話し合って思っていることを伝えるのが早いと思いますよ。

• Tomomi

Tomomi

本当に自覚ないと思います😓

• 8月1日
ちびじんべえ

ウチの夫も基本休みはゴロゴロするか自分の世界に浸りたい人です。
でも転勤先で暮らしているので近くに頼れる人がいない為、夫と協力するしかないのが現実です。

平日は100%ワンオペ育児ですが、週末は私が夫に指示を出します。
洗濯物干して、子どもの口を拭いてなど…

最初は私が私が出掛ける荷造りをしているからその間にあなたはオムツを替えて、などなるべくノーと言えない状況にしてやらせていました。
また、私が急に倒れたり交通事故にでも遭ったら困るでしょ、と家庭のリスク管理の一環としてひと通りのことは経験させました。

ご主人様に対してそのような働きかけをしたのに改善が見られないのであれば、一度家庭運営について真剣に話し合ってみてはどうでしょう。

男の人は自ら気づいて動いてくれることは稀なのでちょっと大袈裟に、でも冷静に言ってみるといいと思います。

• Tomomi

Tomomi

家事、育児できるのにしないんです。
    子どもが泣いてたら泣いてる〜と言うだけで、、。

大袈裟に言ってみるの試してみます!

• 8月1日
なーちゃん

夫は上の子のときは義実家で完全同居してたのと仕事+試験勉強で忙しかったのもあって、すごく関わってくれてる感じはなかったです😅
同居解消してからは「わたしも仕事あるし、わたし1人の子どもじゃないんだから協力してほしい」と伝えて少しずつ手伝ってくれるようになって、今では子どものことは何でもやってくれるようになりました。
休みの日も寝てばかりだったのが、「たまにはゆっくりしたら?」と子ども二人連れて出てくれたりもしてくれます!
下の子が夜頻繁に起きてたときも、わたしがミルク作ってる間に起きて抱っこやオムツ替えしてくれたり、代わりにミルク作ってくれたりもしてました。
夜寝るときは畳の部屋に布団敷いてわたしと子ども二人で寝て、夫はベッドのある寝室で寝てるのですが、たまに「ゆっくり寝ていいよ」と夫が子ども二人と寝てくれることもあります。
正直、上の子が赤ちゃんのときからは想像できないくらいの変わりようです(笑)
たぶん、自分はやらなくても大丈夫って思ってるんだと思います💦
わたしは、次男が産まれてからは長男か次男のどちからのことを夫が休みのときは夫が「ちょっと上の子(または下の子)のこともやってよ」と言ってきても「今はこっちでいっぱいいっぱいだから」ってけっこう丸投げしちゃってました。
できないのではなくて、する気がないだけだと思ってたので、やらざるを得ない状況にしちゃってました(笑)
そしたら夫も徐々に慣れてきて今では「子どものことは俺に任せろ!」ってとても得意気にしてます😂

• Tomomi

Tomomi

そうなんです!
    できないのではなくてやらないんです😓
    うちも1度丸投げしてみようかな🤔と試したくなりました!

• 8月1日
mama

我が家は3人目を妊娠中で
1人目のときは、本当に
よく見てくれてましたが、
2人目が生まれてからは
ほとんど何もしなくなりました。
そして、3人目…
ホルモンバランスも崩れ
精神的にもバラついていたのか
上の子供たちの面倒を
見たり、妊娠中の私のことを
大事にしないのなら
離婚します、と届けを書いて
出してやりました!
それからは子供たちを
見てくれたり、家のことをやってくれたりと少しずつ
やってくれるようになりました😭

• Tomomi

Tomomi

1人目は協力的だったのに
    2人目からは非協力的ってそんな事あるんですね😳

• 8月1日