※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
この
お仕事

育休明け3ヶ月で退職考え中。会社環境や業務量に不満。退職すると反感買うか心配。同じ状況の意見聞きたい。

育休取得後に復帰してすぐ、退職したい。
5月から、2回目・1年半の育休から復職しました。
時短の正社員です。
通勤しやすいところに配属させてもらい、
子2人(3歳、1歳)の送迎があるからと車通勤まで許可してもらい
周りの人々も気を使ってくれてとてもありがたいのですが
退職を考えています。
理由は、1年半の間に会社のシステムや雰囲気がとても代わり、ついていけない
配属も今までとは違う地域になったので、知ってる人が1人もいなく孤独感が強い
時短なのに、フルと変わらない業務量があること
営業事務ですが、私以外は全員営業で、私が休むと代わりがいないこと
私ができない分をうまく人に頼んだりするのが苦手なこと
時短でお給料がとても少なくなっているのに、マネジメントまでしないといけないこと

元々仕事が苦手なタイプでコミュニケーションも苦手
でもなんとか踏ん張ってきましたが(入社8年)、子供が2人になったことで続けることが難しくなってきました。

復職してまだ3ヶ月目ですが、上記の理由で退職したら、反感を買うと思いますか??

会社は産休育休取得者はかなりいて、復職して続けてる人もかなりいます。

復職してせめて1年は続けたいと思っていましたが、思った以上に自分が家事育児仕事が出来ずに悔しい思いもあります。
また、このタイミングでやめたら、育休手当目当てだったのかと思われそうで、それも悔しいです。


長文になってしまいましたが、
同じような立場の方や
逆の立場の方がいたら、復帰後3ヶ月の退職はどう思うか?
ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供一人ですが4月に復帰しました。
思ったのはやってみたら想像以上に
きつかったです。毎日泣いてばかりです。

辞めるには十分な理由です。
育休中から辞めることを考えていたら
問題ですが、復帰後感じたことは理由に
なると私は思っています。

どうか自分の気持ちを大事にされてください。

会社のことを考えている責任感のある
真面目な方なんだなと思いました!

  • この

    この

    ママリさんも4月に復職されたんですね。ワーママのきつさは想像でカバーできるものではなかったですよね…
    優しいコメントありがとうございます!

    • 8月1日
ママリ

営業事務で4月に復帰しました。
うちの部も私以外営業しかいないので休むとご迷惑おかけしてしまいます💦
(とはいっても子供の病気などでめちゃくちゃ休んでますが...)

反感買う買わないは人によると思いますが
退職を決意されてるのであれば気にしなくていいと思いますよ!

うちの会社は去るもの追わずですし辞めたらもう関係なくなりますからそこは割り切りが大事だと思います😓💦

私はまだ子ども一人ですがてんやわんやです😵
お子さん二人でしたらなお大変ですよね💦💦

家庭の事情は人それぞれなのでまずは上司に相談してみてはいかがでしょうか😌

  • この

    この

    同じような状況なんですね!
    でもお仕事続けていてすごいです😣私は営業さんが好意で助けてくれるのに甘えることしか出来ず(休むことの対策として仕事の見える化やコミュニケーションなど、もっとやるべきことはあるのに)、やはり仕事できない人間だなぁとどんよりする日々です…。
    そしてうちの会社も去る者追わずなので、割り切っていくしかないですよね。

    • 8月1日