※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

主人がこれから3週間ほど試験に向けて勉強漬けになるようです。この試験…

主人がこれから3週間ほど試験に向けて勉強漬けになるようです。この試験は毎年あり、いつもはそれほど勉強していませんが、今年はスイッチが入ったのか勉強モードにかっています。

問題なのが、家事育児ノータッチで勉強したい、という事です。私も出来るだけ応援したいという気持ちはありますが、現在、第二子を妊娠中でまだ初期です。つわりはあまりありませんが、気分が悪いときや身体が怠いときがあります。そしてなにより第一子の時、後期で切迫気味になり1ヶ月半自宅安静だったのでその事が心配です。その時は仕事もしていなかったにも関わらず切迫になりました。

先程、主人にもし自分が切迫で入院なんて事になったら、お腹の赤ちゃんも娘も大変だよ。と伝えたら、不機嫌そうにわかってるよ!と返ってきました。

もしもの話になりますが、私はとても心配です。なのでその不安軽減の為にも、ただ全部私に丸投げじゃなくて、ここだけは手伝うとか、親に頼ろう、とか話したかったんですが…

また、そういうリスクもわかっていながらも、勉強を優先させる気持ちが私には少しわかりません。仕事の為に一生懸命なのはとてもいい事ですが、なぜ今年なのか…今までもあったし、来年もあるのに…

妻として応援したい気持ちはあるにはあります。しかし納得出来ない部分があります。

皆さんどう思われますか?

コメント

まにま

大変になった時のことを伝えて
その時はちゃんと助けてね
と話し合ってみては?

だるいときなどは、無理せず
何もしなくてもいいと思います。
ご主人が何か言える立場でもないと思うので(^_^;)

• まこ

まこ

主人からしたら何も言えないんですかね💦

そうですね、辛くなったら遠慮なく手伝ってもらう事にして…あとは無理せず程々に頑張る様にしていきます!

コメントありがとうございます😊

• 7月31日
ぴー

うちの主人も試験の時は勉強に集中すると言って、休みの日も図書館行ったりします。
始めは少し不満もありましたが、試験に受かると、昇級したり、お給料が上がったりするようなので、家族が増えると余計に頑張らないとと思うのかなと思います😅

ご主人の年齢にもよるかもしれません。若いとまだそんなに力入れなくてもいいやって感じでも、30半ばとかになってくると、そろそろ頑張らないと‥ってなるのかなーと。

ただ、まこさんの場合はこれからつわりも出てくるでしょうし、お子さんのお世話も大変になる時期には、親に頼れるなら、旦那さんがいてもいなくても親にきてもらって手伝ってもらうからって、話しちゃっていいと思います!

• まこ

まこ

うちも昇給すると思います💦応援しなきゃですね💦

頑張ろう…

親も働いてるしあまり協力的な方ではないので頼みにくいんですが、手伝いに来てもらって休憩しながらやってみたいと思います!

• 7月31日
ちゃそ

うちも去年勉強する!と行って、3週間ほど実家に帰りました😊
試験頑張って欲しいし、今年中途半端にやって、落ちたらまた来年も勉強集中する!とか言われたら面倒だなーと思って、今年受かるなら実家に帰ってあげる!と言って、去年受かりました😊

• まこ

まこ

そうですよね💦家事育児手伝ってたせいで勉強できなかったってなっても困るし、勉強するなら徹底してやってほしい、という気持ちもあるんです。

実家に帰ろうかとも思ってますが、両親も働いてるし、なにより子供が実家の生活に慣れるまで大変かなと実行する前に心配になる派で💦

とにかく応援しようと思います!!

• 7月31日
you

まこさんの気持ち、物凄〜く分かります😂
うちも昨年、一昨年と試験の勉強漬けでした😅
春から秋まで週一で学校へ通い、平日は仕事から帰った後ご飯を食べ2.3時間勉強。なので子供と触れ合う時間は勉強前の数十分あるかないか。
休みの日は朝ごはん食べた後お昼過ぎまで勉強し、そこから家族サービス。なのですこし遠出も出来ない。
結婚してからその資格を「今年は取りたい」って何回言ってたっけ?何故子供が産まれた今なんだ?という思いと、勉強している本人が一番しんどいんだ。夢だった資格だから応援してあげたいという思いに挟まれながら、ずっと一人で子育てしながら耐えてました😭
何とか2年目で受かったので良かったですが、さすがにもう一年と言われていたら耐えられなかったかも😂
つわりはしんどいと思いますが、3週間だけ‼︎と自分に言い聞かせて頑張るしか無いかと思います😭

• まこ

まこ

わかって頂けてすごく嬉しいです!!

そうなんです!なぜ今!

3週間だけですもんね💦がんばるしかないか…

tままさんは2年も一人で子育てされて、、凄いです!私は始まる前から弱音吐いてます💦

• 7月31日