※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の成長に悩み、イライラしてしまう母親の相談です。同じような経験をされた方の対処法を知りたいそうです。

生後9ヶ月の息子がいます。
息子は首がすわるのが遅く、生後6ヶ月の時の再検診でOKをもらいました。
離乳食は7ヶ月から初め、その頃からマグも練習していますが、全然飲めるようになりません。
今は2回食です。

まだ腰がすわっておらず、寝返りは出来ますが、すりばいやハイハイはまだで、寝返りで移動します。

身長65センチ体重6.6キロと同じ月齢の子より小さいです。
成長曲線もわっています。

最近月齢を聞かれ9ヶ月と答えると
え?小さいですねー!と言われることが何度かあり、
悩んでいるのに追い打ちをかけるかのような気になってしまい…それから毎日悩んでばかりです。

離乳食をイヤイヤされると食べてくれないと大きくならないのにとイライラして息子にあたってしまったり…
マグを投げ捨てられると大きな声で怒ってしまったり…
本当にダメな母親だなぁと落ち込んでしまいます😣💦

同じように小さめなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
みなさんイライラした時どうやってるんでしょうか😣?

息子はすごくかわいいのにイライラしてしまう自分に自己嫌悪です😣

コメント

小児科の先生から、特に詳しい検査など言われてなく、大丈夫だよってことですよね?
なら全然きにすることないですよー!
気にするだけ損です❤️
それぞれ子供のペースもありますから、本当気にすることないです!
自分の子は自分の子のペースで、あっという間に周りと変わらないくらい成長しますよ❤️

五体満足それが全てです!

義理の姉のとこの子は、
口裂で生まれてきて、同じ9ヶ月ですが本当に大変そうです。
そういった子もたくさんいるので
今の可愛いすがたを目に焼き付けましょ!

• りり

りり

小児科では特に何も言われてないです😣💦
    様子見でいいと言われてます。
    この前友人から発達障害グレーゾーンじゃない?と言われて…それでまた落ち込んでしまって😣💦

そうですね!
    五体満足それが全てですね😣
    ありがとうございます!

• 8月1日
nicco

66センチ、6.8キロで9〜10カ月検診で小さめだと言われました。成長曲線もギリギリラインです。周りからも小さいとよく言われますよ。でも、大人でも背の高い人低い人などそれぞれだしと思って気にしてません。娘が元気ならOK!くらいの気持ちです😊
離乳食イヤイヤするときもありますが、その時は、普段椅子で食べているのを抱っこしてみたり外を見せて気分転換させたりもします。
でも、私も疲れてくるので今日は食べたくない日なんだなと思って切り上げます。大人でも食欲出ない日ありますもんね💦スプーンや皿はよく下に落としてますよ笑
今はそれが遊びのようなものなんだろうと思って、最初は拾いますが、2〜3回落としたらもう渡してません。
わたしは、イライラしたくないので、切り上げたり、切り替えたりすることが多いです😊

• りり

りり

ありがとうございます😣
    同じくらいのサイズ感ですね!
    そうですね!
    大人になればある程度の大きさにはなりますよね‼️
    息子も元気です💕
    元気ならいいですね💕
    ありがとうございます😊

• 8月1日
おにぎり

うちも同じ9ヶ月ですが、小さめで少食で悩んでました。

こないだ支援センターで出会ったママさんは、子どもが大きめで悩んでおられました。
こっちが羨ましいなと思う事でも相手によっては悩みだったり無い物ねだりなのかなと…

うちの子は小さめだけど元気で意欲的です。
だんだんと良い所に目を向ける様にしたらあまり気にしなくなりました。

小さいねって言われると気にしちゃいますよね
わかります(>_<)

今がずっと続くわけではないし、せっかくだから今の可愛い息子さんを沢山可愛がってあげてください✨

• りり

りり

大き目も悩むし小さめも悩みますよね😣💦
    無い物ねだり…本当にそうかもしれませんね💦💦
    息子もすごく元気なので、もうそれだけでいいです💕
    ありがとうございます😊

• 8月1日
はなまろ

気にしなくて大丈夫ですよ!
私自身ずっと成長曲線下回ってましたが、大きくなりました🤣
もともと低体重児で生まれたけど小さくても元気に動いているからまぁいっかー、と母は育てたそうです。ご飯もあまり食べず、捕まえて口の中に2,3口入れるという感じだったみたいです笑
マグ投げてしまうなら、歯固め渡してみてはどうでしょうか?うちは遊び出すのでマグは手の届かないところに置いてこっちのペースで飲ませてます⭕️代わりに歯固めや口拭きのウエットティッシュ渡して遊ばせながら食べさせてますよ(*・ω・)ノ食事の時間が楽しいものだと思ってもらうのも大切だと思うので、もし気が向いたらやってみてください★

うちの子は大きめですが、3回食にするまであまりご飯食べず、ブーしたり投げたり騒がしくて私もイライラして怒鳴ったこともありました😥でも怒鳴っても相手に恐怖しか伝わらないし ご飯の時間が憂鬱になるだけだと思い、散らかしてもいいよ好きにしてください✋の精神でやっていたらいつのまにか息子もブーしなくなりちゃんと食べてくれるようになりました😊
最近は自我が出てきて自分で食べようと、器の中身をぐちゃぐちゃにしたりスプーン掴んだりで戦ってます!無理に取り上げると怒り泣きするので、それも好きにさせてますよ🤣
兄の子供たちも小さめですが、元気に育っているので、そこは気にせず息子さんのペースでいけばいいと思います⭕️

• りり

りり

ありがとうございます😊
    小さめでも元気ならいいですよね‼️
    マグも興味はあるみたいなんですが、蓋の部分をハムハムして肝心の飲み口にも見向きもしません😂笑
    教えていただいたように色々やってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • はなまろ

はなまろ

そうですよー!小さい方が俊敏でいろんなことできるようになると思います!(*^ω^)ノ走るのも速そうですし!!
    マグの蓋ハムハムしますよね🤣うちは外れるタイプのものなので、ハムりだしたら外しちゃってます🤚
    最初はストローがイマイチ理解できない可能性もあるので、全然見向きもしないようでしたら 中身カラにして遊ばせてもいいかもです!ストローは外しておけば目に刺さる心配もないですし⭕️

• 8月1日
s♥︎

ウチは最近やっと7キロになりました🥺ずり這いしたのも9ヶ月になってからでしたし、寝返りでの移動もここ最近コロコロしだして😂
唯一離乳食はよく食べてくれるのでそれだけが救いでした🥺それまでは小さめだしずり這いしないし…支援センターによく行くのでまわりの子と比べたりして心配ばっかりでした🥺💦同じように小柄でずり這いもまだだった同じ月齢の子もここ1ヶ月で急に大きくなってずり這いも始めましたよ🙋‍♀️だからその子のペースがあるんだなと☺️
離乳食も遊んでしまう時は切り上げちゃったりしました🙆‍♀️!怒ったりすると食べるの自体嫌になってしまうからと聞いたことがあって🥺なのでのんびりでいーやー🙌って気持ちでいきましょう☺️

あみ

私も9ヶ月の男の子がいます。
りりさん家の息子さんと身長体重全く同じで、思わずコメントしちゃいました😅

親は小さくて心配で心配で、なんとか食べてもらおうと必死になってしまいますよね😢
その分、食べてくれないとイライラしてしまう気持ちも分かります。

息子も小さいのが心配だから(38週出産なのに出生時は2100gでした💧)と保健所から小児科受診を勧められましたが、担当した医師からは「赤ちゃんの大きさも個人差があるし、顔色も良くニコニコ元気なら気にすることないよー✨赤ちゃん可愛いし、おかあさん頑張ってますね☺️」
と言っていただき精密検査はされませんでした。
その言葉を聞いてから、少し気持ちにゆとりが出て、息子のペースに付き合ってあげれば良いんだなぁと思えましたよ😊

息子は動き回るので、増えないのもあるかもしれませんが、友人の子供も10ヶ月になってから動き出したという方もいますよ😄

心配事は絶えないでしょうが、同じように小さめな子を持つ親としてお互いゆる~く頑張りましょう😊