※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

娘が偏食で炭水化物ばかり食べ、食事で怒鳴ってしまい悩んでいます。栄養不足や虐待を心配しています。炭水化物だけで大丈夫か、どうすれば良いか。

2歳1ヶ月になる娘。
偏食がひどく、ふりかけご飯、素うどん、パン、焼きそばの麺のみ、など、主に炭水化物しか食べません。

野菜とタンパク源をとにかく好まず、食べさせようとするとイヤイヤと拒否。ふりかけごはんのみ食べ続けます。

食べてほしい気持ちと焦りで、いけないと分かりつつ、すごい剣幕で怒鳴ってしまいます。
元々口が悪いので、それはもう酷いです。
何で食わねーんだよ!!とか、米ばっか食ってねーでこれも食えよクソが!とか、大声で、もう聞くに耐えない暴言です。
今日なんか、泣いて開いた口に食べ物を押し込んでしまいました。完全に虐待です。自分が怖いです。

ごはん以外の時間は比較的穏やかに過ごしているのですが、1日3回の食事がかなり憂鬱です。

食に対する興味が薄く、自分で食べるのもあまりせず
親がほぼ介助。
食べないので1日の栄養が足りておらず、体重も成長曲線の下のほうにあります。

炭水化物ばかり食べさせていても大丈夫なのでしょうか。
私が怒鳴って、ご飯を泣きながら食べさせるよりかは、そのほうが良いですよね。
でも、栄養面が心配になってしまいます。
炭水化物だけ食べるといっても、量はそこまで食べないので。
そのくせ、お菓子や甘いものは欲しがります。
どうしたら良いのでしょうか。助けてください。

コメント

わかります!
3歳目前にしていまだに食べれる品目が少ないです。
ご飯の時間だけほんとうに鬼ばばになり、いつも怒ってしまいます。
自分の子だけだと思わず、そんな子たくさんいると思えば少し気が楽になりますよ😭
私は自分の子よりひどい偏食の子をみてうちの子はまだマシだって言い聞かせてます😭

• ちいさん

ちいさん

コメントありがとうございます。
    ほんと、ご飯のときだけ鬼になります。
    ひとしきり怒鳴り散らした後に、我に返って、ごめんねごめんねと謝る毎日です。
    娘の心に大きな傷を負わせているに違いありません。
    頭では分かっているのに、辞められません。
    周りに、食べない子がなかなか居なく、みんな良く食べる子たちばかりで。それもあり、かなり焦ってしまいます。

• 7月31日
ももトマト

お気持ちすごく分かります。

私は悩みに悩んで手にした育児書にこんなことが書かれていました。

【体の栄養より心に栄養を】
食事時間が楽しくなれば自然に他の物も食べてみようかな?という気持ちになる。
自分が好きな物をママが作ってくれてニコニコ笑顔で食べさせてくれる。
心が満たされれば、ママが美味しいよっておしえてくれた物を食べてみようかなと子どもは思います。

私はこれを読み、心を改めて今は子どもの好きな物を用意して楽しい食卓を作っている最中です😄

• ちいさん

ちいさん

体の栄養より心に栄養を、ですか!
    今まで何回も保健師さんなどに相談しましたが、↑の言葉が一番心に響きました。
    娘の心に栄養をあげられていなかったと、涙が出ました。
    たしかに今は、食事の時間自体が楽しいものではなく、ママは怒るし、娘にとって苦痛な時間になっていると思います。
    嫌がっても、栄養が足りないから食べさせないといけない、そんな食事楽しくも何ともないですよね。
    出来るだけ、娘が食べそうなものを食卓に並べて、ママとニコニコ美味しいねぇと言いながら、楽しい食事に出来るよう、心がけたいと思います。
    本当に、ありがとうございます。

• 7月31日

同じです!
息子は素うどん、パンしか最近は食べてくれません。
ゼリーは好きで欲しがります。
私も栄養が心配だし、食事の時間が憂鬱です。
自分で食べることもしないし、じっと椅子に座ることも出来ません。
とてもお気持ち分かります。

• ちいさん

ちいさん

2歳は食べなくなる子が多いと聞きましたが、それにしても酷くて。。。
    うちはヨーグルトが好きで、欲しがります。
    同じような方がいらっしゃるんですね。
    食事をさせない訳にもいかないし、むしろ娘のためを思って食べて欲しいのに、なかなか食べてくれない。
    イライラが止まらなくて、ついつい怒鳴ってしまい自己嫌悪です。。。

• 7月31日
たま

わかります。うちもですよー

今日はゆでたまご、
見せたらもちろん、いやだ!いらない!

美味しいからママは食べてみようかな、おいしい!というと

たべてみるーとなめて、へんな顔したけど
口にいれたらたべました!
一個ぜんぶ。
ほめまくりました!

栄養面はまだきっと大丈夫

幼稚園まで納豆だけで育った友達も二人知ってます

来年から幼稚園は
食育をだいじにしてる
自家製給食のところへ通うので
それからでも食べてくれるといいなとおもいます。

次女は曲線はずれるほど
ガリガリでたべませんでしたが
みんなとの給食は完食してました!!
おどろきです

• ちいさん

ちいさん

娘は「大人の真似をしてみよう!」というような感情が薄いのか、ママが美味しそうに「食べてみよー!もぐもぐ!」みたいなのも全然興味を示しません。
    今日は散々怒鳴り散らした後でしたが、おかずを自分で口に入れたので、褒めて褒めて褒めまくりました。
    怒鳴ったあとの涙タイムだったので、涙ながらにでしたが、たくさん褒めました。
    数年したら、娘も食べてくれるようになるのでしょうか。
    納豆だけで育ったお子さんもいらっしゃるんですね。それを聞いて少し安心しました。
    几帳面で神経質な性格ゆえ、教科書通りに、お肉お魚は何g、野菜は何gと、きちんと食べてくれないと心配になり。
    もう少し、ゆっくりまったり育児に取り組めれば良いのですが。そうすればきっと、怒鳴ったり怒ったりすることも少なくなるんでしょうね。泣

• 7月31日
  • たま

たま

わたしも一人目はきっちりきっちりしてました。

でも二人目からは変わります。
    これぐらいでも大丈夫って気持ちに変わりました。

泣いてわめいても それすら
    可愛いと思えるようになります。

• 7月31日