※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉が出てこないことに心配。過去同じ経験の方のアドバイスを求めています。教えてください。

2歳5ヶ月になった息子の言葉が出てこないことについてです。
こちらの指示は、ある程度理解しています。
何々はどれ?に対して指さしをします。
色も最近分かるようになってきました。
でも、パパ、ママ、やったー!、できた等、数語しか言葉が出てきません💦💦
主人も遅かったそうで、義母も私の母も心配ないとは言っていますが、私は心配で💦💦
過去、同じような方で今は普通に喋れるようになったお子さまがいらっしゃる方、どのように発語を促しましたか?
教えてくださると嬉しいです。
語りかけや絵本の読み聞かせは毎日していて、息子も最近ようやく絵本にも興味を見せてくれてますが、他になにをしたらいいのか悩んでいます。

コメント

たま

お友達の子は男の子で
3歳健診で市から発達で相談にいくよういわれたけど、
三男だしといってなかったら
3歳半位で別人のようにはなしはじめましたよ!

ためこんでたのかな
毎日上の子のバス停で会ってたので

• リリー

リリー

ためこんでたんですかね?
    うちの子もそうだといいな。
    焦らず息子の成長に寄り添いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月31日

2歳4ヶ月から発語した息子がいます。
なかなか単語が増えなくて悩んでましたが、今はうるさーいって言うほど喋ってます🙂

はじめの頃は簡単な幼児語でゆっくり話すって事を勧められてしていました。

• リリー

リリー

つい普通に話してしまっていたので、簡単な幼児期でゆっくり話してみます!
    うちの子もうるさーいって言うくらい喋りだす日を楽しみに成長を見守りたいと思います☺️

• 7月31日
初めてのママリ🔰

うちの子も遅かったですが、指示が通る、こちらの話を理解しているなら大丈夫だと言われました。
子供が指さしたり何か要求したりした時に代弁してあげるといいそうです。
「バスだね」とか「お茶が欲しいのね」とか‥
心配しましたが今はちょっと黙っててくれってくらい一日中喋ってます😂

• リリー

リリー

代弁、やってみます!
    ありがとうございます!

• 8月1日
いっちゃん

私の義妹の友達のお話ですが、後天性で耳が塞がって聞こえづらくなっていたらしく、3歳過ぎても片言でうまく音を発せられなかったそうです💡こちらの話しかけや指示も何となくでこなしていたので、周りの大人はまさかそんな事になっていたなんて全く気が付かなかったそうなので、1度耳鼻科を受診してみても良いかもですよ😃

• リリー

リリー

耳の聞こえは、小さな音でもよく反応しているので(大人がよく今の聞こえてたよね?と思うくらい)なので、聞こえてないってことは無さそうなんですが、素人には分からないですし、検討してみます。
    ありがとうございます。

• 8月1日