※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむ
子育て・グッズ

新潟県長岡市での保育園入園について、時短勤務の場合の選考基準や第1希望以外の保育園への入園可能性について知りたいです。

新潟県長岡市へ引っ越しを考えています。
来年4月から保育園へ入園させたいのですが、時短勤務をしている場合、選考基準はフルタイムの場合より低くなってしまうのでしょうか?
両親がフルタイムでも第1希望に入れなかったとの話も聞きましたが、第1希望でないところであれば入れたのでしょうか?
いろいろ保育園の情報が知りたいです。

コメント

みゃん

長岡市のどのあたりへの引越しを検討されていますか?
地域によって入園のしやすさはかなり変わってきます。

時短勤務では、入園選考基準でフルタイムの方より点数が低くなります。
私の住んでいる地域ではフルタイム勤務の人がほぼ第1希望に落ちていました。
もれなく私も両親ともにフルタイム勤務で第1希望に落ち、第2希望に入園できました。

• くりーむ

くりーむ

川東のほうです。
    やっぱり低くなってしまいますよね。
    3歳未満児で兄弟揃って入園させたいと思っているので、さらに厳しそうです。第1希望でなくてもどこかしらに入れたらなぁと思っているのですが…公立や私立などよくわからず…見学に行かれたりしましたか?

• 7月31日
  • みゃん

みゃん

見学は近所で通える範囲のところしか行かなかったです😂

未満児の受け皿として小規模保育園(年少さん未満の園児のみを受け入れる保育園)も長岡川東地域には多いです。

私も時短勤務のときに小規模保育園しか入れず、そこから年少さんになるときにはフルタイムだったのでさすがに第1希望通るかと思いきやだめだったのでびっくりしました。

• 7月31日
  • くりーむ

くりーむ

いろいろありがとうございます!
    できれば小規模ではないところがいいと思ってましたが、そういうところも考えないとダメそうですね😭
    今は離れたところに住んでいるのでなかなか見学も行けず、電話したりして保育園の候補を絞るしかなさそうです💦

• 7月31日
あ

今年度の入園審査で、両親フルタイムで落ちました(笑)

• くりーむ

くりーむ

そうだったんですね。保育園の見学等に行かれたりしましたか?

• 7月31日
  • あ

行きました!
    第一希望の園には支援センターもあり、通ったりしてほぼ確実に入れるよって先生からも言われていたのに…
    シングルマザーが多いみたいなので、両親フルタイムでもシングルマザーには点数や優先度は負けます😅

• 7月31日
  • あ

上の子は第二希望の園、下の子は第3希望の園になりました。

• 7月31日
  • くりーむ

くりーむ

いろいろありがとうございます!
    兄弟で別の園になってしまったんですね💦うちも入れたとしても別の園になってしまいそうで恐いです😂

• 7月31日
  • あ

うちも来年度は転園希望出す予定なので、入れればいいのですが…😅
    お互いがんばりましょうね!

• 7月31日
る

未満児2人を同じ園に入園は、かなり難しいと思います😭
長岡市は就労時間でポイント変わります。両親ともに月120時間、100時間、80時間就労とかでポイント変わってきます。母子家庭や障害児がいる家庭はここにポイント加算があります!

• くりーむ

くりーむ

やっぱり難しいですかね😭
    うちは加算されるようなポイントはないと思うのでフルで働くことも考えてますが…できれば時短がいいので悩みます💦💦

• 8月3日
むぎはるママ

時短だと、フルタイムと比べればもちろん点数は低いと思います。

川東は川西に比べて保育園の数は多いと思います。

見学は出来る限り行った方がいいと思います。
そして未満児二人とも第一希望の同じ保育園は難しいかもしれませんね…。
でも別々の保育園だと、行事もそれぞれ、やり方もそれぞれ、準備する道具もそれぞれ、、、なかなか大変です。

うちは上2人が公立保育園、1番下が私立保育園です。
上2人が通っている保育園の受け入れが生後11ヶ月からで、4月時点で1番下を同じ保育園に申し込むことができなかったため、別の保育園にしました。
うちは両親フルタイムで年長、2歳児、0歳児でみんな第1希望通りました。
でも別々の保育園なので、朝は旦那と手分けして送りますが、帰りは私がみんな迎えに行くので、17時に仕事終わらせても迎えに行って帰宅すると18時半過ぎます。

そして見学の件ですが、うちはどちらの園も自宅からの距離で選んだので見学しなかったんですね。
上2人が通っている公立保育園は先生方みなさんよくして下さって、ここに入園させてよかったと思います。
ただ、下が通っている私立保育園は、今すぐにでも転園させたいくらい、失敗したなと思います。
ここで保育園名は言えませんが、いろいろ酷いです。
入園前の面談でお迎えの時間伝えてあるのに、17時過ぎれば嫌な顔。
仕事が長引いて遅くなり、仕事中は携帯使えないので終わってすぐ遅くなること連絡しているのに、朝のうちに遅くなるのわからないんですか?
あげく、世間話の延長みたいな流れで、なんでうちの園に入れたんですか?他の保育園とか考えなかったんですか?と言われる。など。
そんな保育園もありますので、時間がとれるなら一度見学して、その園の対応や先生の対応などもみることをおススメします。

• くりーむ

くりーむ

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
    送迎はわたし1人ですることになると思うので別々の園は避けたいと思っていたのですが、やはり皆さん別々の園になっていることが多いのですね😂1人で送迎は大変ですよね💦
    保育園の中でも当たりハズレありそうな感じですね…とりあえずどこか入れればとは思っていましたが、いくつか電話して見学もしたいと思いました。
    私立の方が公立よりも規模が大きいところが多そうで、私立を当たってみようと考えていたので、その保育園がどこか気になります🤣

• 8月3日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

確かに公立より私立の方が規模大きいところ多いです。
    認定こども園になっていたり。
    でも公立の方が(うちの子が通っているところは)、アットホームで臨機応変にいろいろ対応してくれますし、こちらが大変なのも良く分かってくれて、私の話を聞いてくれたりもします。

他にもいくつか系列園があって、比較的新しい建物の保育園ですよ。

• 8月3日
  • くりーむ

くりーむ

わたしも候補に考えてた保育園かもしれないですね💦ネットで調べても詳細はほとんどわからないですし、まず今できることは見学に行ってみることですかね😰
    保育園入れるかどうかかなり不安です

• 8月3日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

私もその保育園、ネットで口コミなど見たけど全く分からず、園のホームページくらいしか情報なかったです。
    もしかしたら、同じ保育園かもしれませんね💦

待機児童にはならないと思いますよ。
    ただ、第1希望の保育園は厳しいかもしれません…。

• 8月3日